kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの接ぎ木苗はもうじき植え付け出来ます。  

最近ブログ村ランキングが久しぶりに1位になり
それも三日天下ではなくて一週間以上続いています。

応援クリックして頂き感謝しています。
クリックは大歓迎ですので遠慮せずに引き続きお願いします。

トマト接ぎ木-1

昨日は茄子の接ぎ木でしたが、今日はトマトの接ぎ木苗の生長ぶりです。

麗夏大きく成長して全ての株でもうじき接ぎ木ホルダーが自然に
外れるまで茎が太く成りました。

バックに生活感あふれた物が映っており見難くて住みません。


DSC04007_サイズ変更 
茎の太さですがしっかりとしています。
ホルダーが半分外れかけているのが分かるでしょうか。


トマト接ぎ木-2 
ピント位置が合わず分かりずらいですが花芽が出来てきました。


トマト接ぎ木-3 
ミニトマトきらーず、結局2株だけが残りました。

トマト接ぎ木-4 
草丈が育てている中で一番低いです。
花芽が一番しっかりとしており今にも開きかけそうです。


トマト接ぎ木-5 
大安吉日 17株育苗中


トマト接ぎ木-6  
奥の方に花芽がついています。


トマト接ぎ木-7 

実は紹介したかった苗がこれです。
大安吉日ですがどう見ても脇芽だとは思えません。
脇芽ならこんな小さいときからこんな長さには成りません。
ほぼ左右同じ長さで生長しています。




トマト接ぎ木-8 
葉っぱも同じ位置で4枚有ります。

昨年アイコミニの自根苗でツートップ苗の様な
二股が出来たのを紹介しました。

また先日キャベツの二股も紹介しました。

今回また二股のような気がします。

育てている私のせいでしょうか

うちも子供3人は皆年子ですが、一卵性双生児はいませんし
私もそんな遺伝子は持っていませんからね(笑う


このまま育ててみようかと思います。


トマト自根苗-1 

茄子の接ぎ木も失敗で、ミニトマト中玉トマトも失敗でした。
友達に差し上げるピンキー、きらーず1株も有りません。
私用のきらーず接ぎ木が2株のみ。

急いで種蒔きをしました。
本葉も出て順調に成育中です。

これを育てて友達に差し上げる話が出来ています。

少し遅く成るが苗が大きく成るまで待って貰えることになりました。

写真はピンキー1ヶ所発芽せず。


トマト自根苗-2 
きらーず6株


トマト自根苗-3 
いい感じで育っています。
本葉3枚目が出始めており、もう少し大きく成れば鉢上げをします。
台木の種を持っていれば間違いなく接ぎ木してました。

今年の接ぎ木苗は散々でしたが、原因が分かっているので
来年はもう少しましになるでしょう。

昨年までは植えつけまで約75日かかっていましたが
今年は60日ちょっとで植えつけ可能になってきました。

畝とトマトテントの骨組みは終わっているので、ビニールを張ればいつでも
植えつけ可能ですが、ちょっと早すぎて田植えとガッチンコしそうで
段取りが狂ってきそうです。

さて来年は接ぎ木苗をもう1種類増やしてスイカもやってみますか。



 

Posted on 2015/04/28 Tue. 04:47 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 8

コメント

究極の家庭菜園の楽しみ方

ブログランキング1位おめでとう。
種からと違って接ぎ木苗を育てるということは究極の家庭菜園の楽しみ方なのかもです。
台木苗の成長具合をみながらの作業ですから、タイミングが合わないとできない作業ですものね。
以前農業高校主催のカルチャーで経験したことがあります。
苗木を切る角度が合わなくて私には無理な作業だなと感じました(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/04/28 11:35 | edit

こんにちは。
わぁ~、お見事!
きれいにくっつきましたね。
花芽が見えてきますとうれしさも倍増しそうですよ。v-290
スイカの接ぎ木もチャレンジされて下さいね。

URL | 猫おやじ #-
2015/04/28 12:19 | edit

もうトマトの花芽が覗きましたか。
接木にした場合は生長が一時期止まるでしょうから、生長はどうしても遅れるのではないかと思っていましたが、そうでもないようですね。
当方のトマトはそれらしき形が見える段階です。
徒長して背丈だけは高いです(笑)
トマトは脇芽を伸ばして2本仕立てにしたことはありますが、二股は珍しいですね。
どんなトマトに生長するか楽しみですね。

URL | nob #-
2015/04/28 17:55 | edit

hachiさん、こんばんは
ブログ村の応援ありがとう御座います。
野菜作りでここまで行ってしまうともうやることが
なくなってしまいました。

性格的に細かい仕事が好きですので性分に
有っているかもしれません。
前職も精密部品プラスチックを作っていたので
余計かもしれません。

始めて接ぎ木をして生長して、収穫出来たときは
最高でしたね。

農高でもやっており体験出来るようですね。

接ぎ木は台木と穗木の太さを合わすこと
カット面を綺麗に切断する事が必至条件ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/28 19:10 | edit

猫おやじさん、こんばんは
写真ではうまく伝わり肉かもしれませんが
立派に生長しましたよ。

今年は温室と保温シートのお陰で生長が早いようです。
来年はスイカの接ぎ木を見て下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/28 19:12 | edit

nobさん、こんばんは
接いだ時に3~4日は生長が止まっているように見えます。
それで遅れるかと思っていたら自根苗とほぼ同じ
成長ぶりです。

トマトは徒長しても植えると差ほど関係ないですね。
でも育苗中は気になりますよね。

接ぎ木で養生期間が長いと、湿度と温度で見事に徒長しますよ。
今年も二股が出来ました。
大玉トマトですので沢山実らすと草勢が落ちるかもしれませんね。
私も楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/28 19:17 | edit

 矢張りブログランキング再確認しましたよ(拍手)。

トマトの麗華 脇芽5本をポリポットに移植しました。昨年はモモタローを20本 これもポリポッとに挿し木して 大きく成って畑に移植。なんと20本も植えました。甘味が少し不足気味でしたが それでもBBQに提供しました。氷水で冷やしたトマトは格別ですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/28 22:05 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ブログランキングの応援ありがとうございます。

毎年脇芽を挿して本数を増やしているんですね。
私も以前はよくやりましたが最近はしなく成りました。

20本はすごい本数ですね。

私も一時期直売所へ出しているときは沢山植えていましたが
いまは家庭で食する分と弟妹にあげる分だけです。

冷やしたトマトは格別美味しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/28 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/697-4d170002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


