kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年 代掻きを始めました。  

代掻き-1
4/28日に5/1日田植えをする北出18aと滝ヶ口・平子25aの
代掻きを始めました。

以前のお天気が悪いときのしわ寄せで、畦塗が後ろにずれ込んで
気が付けば4/26日夕方。

あっ、代掻きをするので田んぼに水を張っておかないと・・・。
水路を覗くと一滴も水が流れていない

北出は水路が末端、上流で水を取ると殆ど回ってきません。
上流まで見に行くと水があるが、先に水を引いている方が
いるので仕方有りません。

代掻き当日なんとか水を入れましたが少し多すぎたようで
このまま代掻きを始めました。

代掻き-2
北出を終えて滝ヶ口・平子へ。
思った取り水が抜けて最悪のパターンです。

4枚あるうち一枚だけ一晩中水を入れていたので
そこから始めて、他はお陰さんでここは一番上流なので私の独り占め
一枚代掻きをしながらなんとか待つことなく水を入れることが出来ました。


代掻き-3 
ここも水を入れすぎているので思ったほど綺麗に仕上がっていません。


代掻き-4 
私の代掻きは先に外周を2回まわります。
それで内側を代掻きして、最後に外周を回り
もう1度気に入らないところがあれば軽く掻いて出て来ます。


代掻き-5 
少し水が多めですが仕方有りません。
他の代掻き中は水を入れっぱなしですから水加減がうまく出来ていません。

外周2回まわり内側を掻き始めてターンしてきたところです。

代掻き-6 
途中の写真はありませんが、外周2回掻いた後内側を掻いて行き
旋回の時は前進で回らずに、土手際でトラクターを止めて
バックでターンして次の状合わせをして掻いて行きます。

昨年からこの方法で代掻きしています。
前進で旋回すると枕地がだんだん深くなり荒れてくるからです。

私のハローは2.2mですが、バックターンで旋回すると
ちょうど次の状合わせがピタッと出来ます。

写真の下次が固まりがありますが、これを消しながら出口に
向かっています。

6枚代掻きして最後でやっと納得出来る様になりました。

畦塗の後遺症が残っており、水入れから代掻きまで今年の前半スタートは
散々でした。

夕方6時半位に終わり四隅のタイヤ痕は明日にでも修正します。

これで水漏れが治まればいいのですが、今年は荒代掻きが出来ませんでした。

誤字があれば適当に解釈して下さいね。
ブログ更新余裕がなくなってきました。

でも頑張りますよ。


Posted on 2015/04/29 Wed. 04:36 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

畔塗りとても綺麗に出来ています。
バックターン私も試してみます。

四隅のタイヤ後は出口の一ヶ所だけに出来ないものでしょうか?
最後の周回の時にハローを下したままで回るとか ・・・

今日は少しのんびりしているので朝のお茶の時間にパソコンに
向かっています。

いろんな方法を教えてください。

URL | みつばち #-
2015/04/29 10:23 | edit

こんにちは。
いよいよ田んぼの代掻きがスタートしましたね。
こちらも代掻きの季節は用水路の水の取り合いで苦労していますよ(笑
猫おやじも明日から会社の機械が止まりますのでしばらくブログの更新が出来そうもないですねぇ~

URL | 猫おやじ #-
2015/04/29 19:12 | edit

みつばちさん、こんばんは
写真で見ると結構綺麗ですね(笑う

1度バックターン試されて下さい。

四隅のタイヤ痕を消すことは容易ではなさそうですね。
ハローを下ろしたまま周回すると土が流れて円を
描いてしまいます。

ついつい最後の仕上げで気になるときはやっちゃいますね。
色々試して見ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/29 19:41 | edit

猫おやじさん、こんばんは
代掻きが始まりましたよ。

今日も私が田起こし中で隣の田んぼは代掻きやっていました。
ゴールデンウィーク中の例のあれですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/29 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/698-0bc5ff5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


