kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウが花盛りに成ってきました  

DSC04059_サイズ変更
スカッとした青空ですが、ちとっ気温が上がりすぎです。

第3菜園のツタンカーメンエンドウとウスイ
ご主人様が田んぼ仕事で走り回ってほったらかしですが
元気に背丈も伸び始めて花が沢山咲き始めました。

でも例年より花付が悪そう・・・

DSC04060_サイズ変更  
ツタンカーメンのエンドウ豆初めての栽培です。


DSC04028_サイズ変更
綺麗な花をしています。

DSC04061_サイズ変更





DSC04031_サイズ変更 

実エンドウ、ウスイ。
昨年は実エンドウは栽培しませんでしたが、今年はエンドウ豆ご飯を
頂くことが出来ます。

我が家ではスナップエンドウ、莢エンドは食べないので実エンドウ
の栽培が殆どです。


DSC_0666_サイズ変更  
綺麗だったたんぽぽもすっかりと・・・














Posted on 2015/05/04 Mon. 05:32 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 4

コメント

ボッチのようなもので

おはようございます。
予報によると今晩待望の? 雨が降ってくれるそうです。
今朝早速野菜たちに報告してあげました(笑)
>莢エンドは食べないので実エンドウ
我が家ではその逆なんですよ。
全く食べれないわけではないのですが、秋に種蒔いて越冬させると半分くらい無くなってしまうのです。
KAZUさんのようにボッチのようなもので保護してやればいいのでしょうね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/04 09:00 | edit

うちも今年は実エンドウのみでスナップやキヌサヤは作っていません。
実えんどうの大きさはうちと同じぐらいです。
もう莢が丸丸太ってきました。
豆ごはんが今から楽しみです。
ツタンカーメンの結果もまた記事にしてください。

URL | nob #-
2015/05/04 16:02 | edit

hachiさん、こんばんは
こちら三重県では大した雨には成りませんでした。
天気が続くのもよいですが程々にして欲しいですね。

あれっうちと逆なんですね。
サヤエンドウ栽培しても売れませんでした(笑う
伊賀地方も冷え込みがきつくて-7度位まで下がる朝が
有ります。
藁で防寒して上げるか、不織布でも効果が有りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/04 19:10 | edit

nobさん、こんばんは
実エンドウのみの栽培なんですね。
いま忙しくて写真を撮るのが精一杯で
実っているかみていません。

ツタンカーメンは結果を報告します。
昨年nobさん宅では評判が悪かったんですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/04 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/699-849e5ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


