kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の代掻きが終わりました。  

肌寒い日が続いていますが田植えをする日程、JAへ注文してある苗の引き取り日が

決まっているので、代掻きを遅らせるわけには行きません。

本当に寒くて鼻水が出てきます



予定より半日ほど遅れましたが間に委託の代掻きも入り5/1日に我が家の代掻きが全て終わりました。

写真は外周を2回周り田圃の中程を往復して重なった部分を綺麗に均す所です。

1-2_20130501205722.jpg

代掻きハローが通ったところで綺麗に仕上がっていますね。

代掻きは水の張り加減でも仕上げの善し悪しが決まってきます。

あまり水が多いと高低が分からないし、逆に水が少ないとハローで上手く土を細かく砕くことが出来ません。

代掻きは時間がかかるので余裕を持って段取りを組まないと焦ってしまいます。

この代掻きでドロドロに成った土が田の底へ落ち着いて水持ちも良くなります。

これで水を一杯張って5/4日の田植えを待つばかりです。

1-3_20130501205729.jpg

写真は5/1日夕方撮った物ですが一昨日紹介した、茄子の接ぎ木苗より見た感じ

しっかりしてきたように思います。

1-4_20130501205737.jpg

こちらは下葉はダランと成っているが上の葉はしっかりとしているので成功の可能性がまだ有ります。

1-5_20130501205743.jpg

手前の苗が一番心配です。

今日も第二弾の接ぎ木をしました。

台木も12本ほど残りましたが今回の接ぎ木作業で見切りを付けました。

何本か育ってくれればそれでヨシとして、残っている苗を鉢上げして最悪の事態に備えました。

トマトと違って茄子の成長は遅く接ぎ木も難しく、来年に向けての経験に成りました。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。


wanko-s-endline.gif


最後にポチッとして頂ければ更新の励みに成ります。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









Posted on 2013/05/02 Thu. 21:29 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

代掻きお疲れさんでした。
ハローで全部できるようですね。
こちらの田圃でよく見ますが、機械で代掻きの後手直しをやっています。
足が抜けず田圃の中で転んでいるのも見ます。
米作りは大変だなと遠くから眺めています。
ナスの接木の難しいところは、台木と穂木の太さが同じになりにくいことですかね。
台木の生長が遅いことに原因があるのですね。
来年はバッチリ行きそうですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/03 15:16 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
ハローで代掻きをすると高低差も綺麗に修正出来て上手くいくのですが、田圃の角はどうしてもトラクターで
耕していると角に来ると止まるでしょ、その時にロータリーで土を掻きながら角で止まると掻いていた
土が四隅に寄ってしまうのです。
土が盛り上がり多くなるのですがそれもハローで高い分引きずり出すことも出来ます。
四隅はどうしてもトラクターが周りタイヤの後がつくので、それだけは手で修正する事に
成りますが、今の田植機性能が良くてそれも均しながら苗を植えていくので
よほど酷いと修正しますが、私は畦から代掻き用のレーキのようなのがあるのでそれで
ちょっと直す位です。
私の3年前の新古車(貸出機で使っていた)はその土ならしがついています。
若いときは田んぼの中程まで入り高低差を直していました。
その時はさすがの足が抜けなくて転びはしなかったですが長靴が土の中に残り
足がすっぽりと抜けたことはありました。
茄子の接ぎ木はトマトと同じような感覚ではいきません。
来年はそれらを踏まえてチャレンジします。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/03 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/70-ce9b7117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


