kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの植え付けをしました  

スイカ-1 
すぐに植えつけ出来ないので、少し小ぶりの苗を買ってきて
一週間ほど自宅で育苗管理をしてきました。
夏野菜などは小さい苗がHC、苗屋に所狭しと並んでいます。

苗屋で綺麗な苗を買い求めるなら、シーズン少し早めに買いに行き
小さい苗を自宅で管理するといいかと思います。


朝夕の冷え込みも和らいで、田んぼへ一仕事行く前に大きく成長してきたので
植付をしました。

急いでいたのでスイカ苗の集合写真を取り忘れました


スイカ-3 
写真は種なし小玉、2株植えつけ、同じく紅小玉2株


スイカ-2

大玉チャンピョンスイカ1株。
子供もいなくなり大玉は食べきれないので、ジュースにしています。
本当は小玉スイカだけ栽培すればいいのですが、そこはその大きい
スイカの姿も見たいので。

結局今年も5株の植付です。


スイカ-4 


スイカ-5 

ビニールトンネルをして蔓は真ん中へ伸ばしていきます。
耕してから日にちが経過しているので草が伸び始めてきました。

防草シートを一面に張ります。

昨年は収穫少し前に殆ど亀裂が入り残念な結果に終わりました。

今までは植え穴の下に堆肥とぼかし肥を元肥にしていました。
でも今年は元肥に堆肥と米ぬかを畝全体に入れて有ります。

小玉スイカは3本仕立て、大玉は2本仕立てにするつもりです。
今年は美味しいのが採れるでしょうか。




Posted on 2015/05/03 Sun. 04:19 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 6

コメント

堆肥主体の栽培方法が最適

おはようございます。
ずいぶんと早い朝起きのようですね。
まぁ 私も4時には目が覚めて新聞を読んだりしていますけどね。
なんともきちっとした菜園ですねぇ。
KAZUさんの性格がうかがい知れる仕事ぶりです。
娘たちが子供の頃に毎年スイカを作っていました。
同じようにトンネル栽培でしたから、朝仕事に蔦の誘引や受粉作業を連れ合いがしていました。
ツルボケにならないよう堆肥主体の栽培方法が最適でしょうね。
私のHPサイトはサーバー障害が発生してアップロードが即反映されません。
ご了承願います。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/03 08:33 | edit

hachiさん、こんにちは。
スマホからですが、あさ訪問したらお題が🆕
なのに記事が更新されていないので変だと
思ってました。
サーバエラーですか。
スイカ美味しいの採れるいいのですが。
第一、第二菜園はそこそこきれいですが、
第三菜園は草だらけですよ。
田植えに行き休憩中でした。
スマホは文字が打ちにくいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/03 13:12 | edit

初めまして

初めまして、kazuちゃん さん。
突然のコメントお許し願います。
5月2日にブログを立ち上げたばかりです。

ほとんど成り行きで家庭菜園を始め、勢いでブログを立ち上げちゃいました。
それだけに、同じジャンルのブログが気になりだして、偵察させていただいています。
驚いたのなんのって、ほとんどプロの域なんですね!

それに比べて私のブログの幼稚なことと言ったら、もう笑うしかありませんね。
一瞬めげましたが、先輩のブログを参考に、日々精進あるのみ!と思い直したところです。

ゴールデンウィーク中だし、暇つぶしに遊びに来てもらえると励みになります。
大笑いしてもらって結構で~す(^^♪

URL | コイズミヤクモン #qmqvi4PA
2015/05/03 16:32 | edit

スイカはやはりビニールトンネル栽培が良いでしょうか。
私はまだやったことがないので真似をしようかと・・・・
小玉スイカは3本仕立てにするそうですが、1蔓に何果つくりますか。
参考書によれば1果のみになっていますが、昨年は2果作ってみましたが味はよかったです。
今年は裂果せずに美味しいスイカが採れると良いですね。

URL | nob #-
2015/05/03 18:03 | edit

コイズミヤクモンさん、こんばんは
訪問していただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

家庭菜園を始めてすぐにブログを立ち上げたんですね。
凄い事ですよ。

私は菜園日誌をPCで記録し始めて、ブログはYahoo!で1年
FC2で2年と2ヶ月になりました。

お陰さんで沢山の方の訪問が励みに成っています。

いろんな方のブログを訪問して、気に入った方とお付き合い
されるといいと思います。

今は田んぼの時期でゴールデンウィークも何も有りません。
5月いっぱい地域の受託作業などで忙しいです。
訪問させていただきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/03 18:30 | edit

nobさん、こんばんは
今年もビニールトンネルを掛けました。
密閉するといくら厚さに強いと言っても駄目でしょうが
雨さえかからなければ効果が有ると思います。

私もビニールトンネルの意味はよく分かりません。
妹の聞いてそれを実行しているだけです。
妹は滋賀県ですが回りの方は殆どトンネルをしているそうです。

一応3本にして何個採るかは決めていませんが
1株当たり4~5個位は採ってもいいような気がしますね。

なんとか亀裂だけは勘弁して欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/03 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/700-b685fe45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


