kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年 田植えが始まりました。  

田植え-1
毎日晴天が続いています。
我が家の平成27年の前半の田植えが始まりました。

今日植えつけるのはキヌヒカリ22枚 北出18a
コシヒカリ30枚 平子・滝ヶ口25aです。

写真は北出でキヌヒカリを田植機へ積んだところです。

JAの苗、品種で苗箱の色分けをして有ると思っていたら
同じようで間違ったら大変です。

左がキヌヒカリ、右がコシヒカリ

DSC_0661_サイズ変更 
化学肥料は昨年の残り分で、今回北出と的場に使い
これを最後に化学肥料は今後使いません。

10a当たり40kg落とす設定にしましたが、終わってみると
35kgほどしか落ちていませんでした。

田植え-2 
一年ぶりの田植え、いきなり苗ロータリーが回りません。
昨日グリースアップして空運転で回転したのですが・・・ 。
前進して植え付けしても植わっていない。
5、6回行ったり戻ったり、この時点で冷や汗もんです

私の田植機NSU55は標準では疎植植えは付いていません。
それをオプションで有ると知り即つけて貰いました。

他の田植機のことは知りませんが、標準と疎植切り替えの主変速の
様なレバーと、もう一つは普通の株間調整レバー。
もしやと思い株間調整のレバー、株間24㎝~30㎝に完全に
切り替わっていないかと思いレバーを動かすが硬くて駄目。

もう1度前進後退をしてやっと30㎝の疎植へ動く。
わずか1㎝に満たないくらい動いた。
完全に動ききっていなかった様です。


じゃあ後は楽ちんで植え付け出来るぞ!!

でも途中で苗切れブザーとランプはつくし、後ろを見るとちゃんと植えているし

そのまま行きました。
終わって見てみると5条の右側1列が植わっていないのが
所々。
ちゃんと植わっているしは、パットしか見ていないから見落としている。


それでも8時半過ぎから植えつけて10時前に終わりました。
それにしても今日は特別に暑くて、持ってきたペットボトル茶がもう無い。

キヌヒカリ22枚頼んで17枚使った。
ウーンえらい余るなぁ
後で気づいた事ですが、北出は株間24㎝の予定でした 笑う元気もない。


田植え-3

うちのお母ちゃんに電話で次の場所まで苗を運んで貰うので
応援を頼んで軽トラを平子まで移動して貰う。
平子・滝ヶ口25a、最後の平子の一番大きい田んぼですが

ぶきっちょでも最後に成ると馴れてくるもんでやっと納得
出来る植えつけになってきました。

平子・滝ヶ口は先日鶏糞を元肥として入れて有ります。


田植え-4 

田植え-5 
今日の主役の田植えでした。
後ろにグリーンでぼかしてありますが母ちゃんが苗箱を
洗ってくれています。
スタイルがいいので移さないでとのことです。

今日の副主役でしょうか、苗箱洗いはとても大変です。

コシヒカリ苗30枚で、使ったのが25枚 10a10枚見当です。
昨年は飛び苗、浮き苗が多かったので、一段深植えに。
苗採り量も一番少ないから標準の苗採り量から一つ少なく
していたが、なんか太植えに見えるので結局一番少ない量に
戻しました。
所々の飛び苗は許せる範囲です。

田植え-6 
12時30分位に植付が全て終わりました。
お母ちゃんは苗箱洗いで、手伝いはなしで一人で
苗入れをしました。

終わって見てみるとやっぱり右の1列苗が植わっていない
のが結構目立ちます。

始め苗採り爪に草か石がはまり込んでいると思い点検したが
草も石も見当たらず、結局苗の落ち方が上手く行っていなかったみたい。

5/3日は受託1発目の田植え、それも初めての隣村へ出張です。
腕慣らしは出来たが苗がキッチリと落ちてくれるか心配です。

後半の我が家の田植えは5/20日位から、それまでは地域の受託田植えを
やります。

Posted on 2015/05/02 Sat. 04:36 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

やはり小規模農家は

受託もしているんですね。
今は農業後継者不足ですから、受託者は重宝されるでしょう。
学校を卒業するまでは田んぼ仕事を手伝っていましたがその当時はほとんどが手作業でした。
辛かったですね。今とは雲泥の差です(笑)
今になってみれば懐かしさもあり、少し米作りをしてみたい気もあります。
でも一通りの機械が無いとできないので無理でしょうね。
やはり小規模農家は受託者さんに頼むほかないですね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/02 08:45 | edit

おはようございます。

とてもいい感じで植わってます。
疎稙栽培に挑戦しているのでしょうか?

私は坪45本と40本で植えます。
分けつの多い田んぼは40本で対応します。

最近では、苗を少なく使ったということで費用が少なくて済むということで話題になっています。

良い傾向だと思います。

URL | みつばち #-
2015/05/02 09:00 | edit

hachiさん、こんにちは
こんな時間帯に珍しいでしょう。
今日は葬式があり会葬に行ってきました
この後お寺さんへ行きます。

地域の請負をしており忙しくさせてもらっています。

以前はhachiさんも手伝いされていたんですか。

農機一揃えするととんでもない金額になります。
ですから飯米分などは私みたいな小規模専業農家に
作業委託するしかないです。

飯米分1反有れば最低8俵位は取れますから
どこか空いている田んぼがあればお借りして
私の様な方に作業委託されてはどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/02 15:38 | edit

みつばちさん、こんにちは
忙しいときに葬式が入りました。
これも仕事の一つですね。

疎植栽培3年目ですが、収穫量が少ないので
私の地域に合っているか見極める為に
37株と45株を試してみて結果を見るつもりでした。

でも後半の田植えでもそのことはするつもりですので
今年は見極めてみようと思います。
みつばちさんは45と40ですか。

私も3年前始めた時は苗節約とおなじくらい
お米が採れると聞いたので早速取り組んでみました。

秋まで長いですが楽しみです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/02 15:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/701-a0024772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。