kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの鉢上げをしました。  

トマト鉢上げ-1 
接ぎ木に失敗したので急いで種を蒔き直して
自根苗で不足分を育てて、友達にも差し上げます。

トマト鉢上げ-2 
大きく育って根が回るまでに鉢上げをしました。


トマト鉢上げ-3
ピンキーが一つ発芽せず5株、きらーずが6株。


トマト鉢上げ-4
ピンキーですが自分で言うのもなんですがいい苗に仕上がりました。


トマト鉢上げ-5 
きらーずは2日遅れで種蒔きしましたが
2日で生長がだいぶ違いますね。

ピンキーの種蒔きが4月8日、きらーずが10日
共に4日後から発芽しました。
60日位で一人前に育って欲しいです。


トマト鉢上げ-6 
我が家の4人目の子供次男坊のモコ
8年歳を過ぎましたがまだまだやんちゃです。

カメラが嫌いで向けるとそっぽを向きます。
手でごまかしながらなんとかどアップで撮りました。
お父さんアップで撮らないで

Posted on 2015/05/05 Tue. 04:55 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

プロ並みですね

ピンキーとキラーズとはシャレた名前のトマトですね。
以前のblogでも感じていましたが、まぁ 上手にまていに苗を育てるものですねぇ。
接ぎ木のスキルといい育て方の丁寧さといいプロ並みですね。
ああ プロなんですよね、失礼しました(笑)
二人のお嬢さんも知的で別嬪さんでしたが、ワンちゃんのモコくんも小さくてとてもメンコイ。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/05 08:24 | edit

さすがに良い苗に育っていますね。
暖かくなった時期でも育苗はヒーターを使っているのでしょうか。

うちの天狗茄子が発芽しました。
ブログアップしています。

URL | nob #-
2015/05/05 16:34 | edit

hachiさん、こんばんは
名前洒落ているでしょう。
私のブログプロフィールの画像がピンキーです。
きらーずは黄色で今年始めて植えます。

プロ並み、始めからプロと言って欲しいですね(笑う

そんな事はないですが好きこそものの上手なれでしょうか。
こうみえても手先は器用な方ですね。

一応何でもかじって上手く行けばそれで多少でも
収入になればと思いチャレンジしています。

でもお金が続かないかもです。

モコは腕白ですが、これがまた可愛くて
トイプードルの中でもいい顔しているらしいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/05 18:10 | edit

nobさん、こんばんは
今回もいい苗に仕上がりました。

もうトマトの癖はつかんだので大丈夫そうです。

発芽までは小さい方の保温器を使い後は温室で
里芋の芽出しをしていた所へ、セルトレイ全体を
埋め込んで育てていました、鉢上げをしてからは
昼間は外へ、夜間は車庫へ入れています。

昨日茄子の台木が発芽してきました。
天狗ナス6、7日くらいに発芽すると思います。

この前接いだ茄子がっしりしすぎていたので
うまく接げなかったですが、今回のは少し徒長させて
みます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/05 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/702-cc4cb5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


