kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

変形田の代掻きは何回やっても上手く出来ません。  

代掻き-1
私が2年前から作業受託している変形田
今年で3回目の代掻きになります。

変形田6.9aのほぼ全景です。
こんな変形田もそうは無いと思います。
早朝水加減を見に来ました。
もっとたっぷりと水が入っていたので、水を抜くようにお願いに行きました。
もう一枚も変形田でこれほどではありません。
こちらは水が少なくて、水を入れるように一緒にお願いしました。

もう1ヶ所違う農家さんも水がたっぷりと入っており
水を抜くようにお願いしました。

ですから朝は遅めの出発になりました。

代掻き-2 
代掻きはこの細長い所を先に粗方掻いておきます。


代掻き-3 



代掻き-4 
なんとか出来ましたが、自分では納得出来ていません。
さわればさわるほどよけい悪く成るのは代掻きです。

当然直線と思う場所はわずかで、成るべく大きくハンドルを切らないように
しているがそれは無理は話です。

今年試しにやったことは狭く成っている所。
X攻めで直線を有効に使うようにしました。

2枚15aちょっと、費やした時間は3Hでした。

来年は写真左右の直線をせめてやってみようかと思います。
当然狭く成っている所は、ターンが出来ませんので前進で掻いて
バックで戻りの繰り返しになり、最後は外周2回で終わりにします。

この後5/8日に田植えをしますが、この田植えも悩みの一つです。

ご覧になったブロガーさんならどうして代掻きをされますか。



Posted on 2015/05/06 Wed. 04:37 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

見ただけで頭が痛くなります。
ハローの幅が田んぼに比較して大きすぎるのでしょうか?

スケールメリットが出ていません。

耕起、代掻き、田植え、稲刈りすべて倍くらい手間が掛かります。

私も四角の対角線方向両方に四角がくっついている田んぼがありますが3枚の田んぼがあるようなイメージで対応しています。

頭の体操に丁度良いですね。 

URL | みつばち #-
2015/05/06 09:32 | edit

みつばちさん、こんばんは
頭痛薬お持ちしましょうか(笑う
ハローを広げてしまうと土手に当たります。

こういった田んぼは仰るとおり全てに手間がかかり
無理をして回転するので土壌の高低がよけい出来ます。

みつばちさんも悩みの田んぼがあるんですね。
頭の体操にはいいですが、程々でないと嫌になって
しまいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/06 17:51 | edit

 こんにちわ。見るからに手がかかりそうですね 素人の私にも想像できます。狭いところはバックと前進の繰り返しと言うことは 2倍の時間がかかるという事ですよね。
頑張ってくださいネ。頑張ると言えば私のサツマイモ 今日も畝を1畝作りました。昨日のように石コロが相変わらず出てきました。
 
絶対に遣り切ると決めたので必死に頑張っています。
明日は家内がエンドウとホウレンソウを採りたいと珍しく言うのでお付き合いするのですが 多分早く帰りたいと言うでしょうね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/05/06 19:02 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ユニークな田んぼでしょう。
とても手間がかかります。

農作業基準賃金で決まった単価設定されています。
基準価格は圃場整備された田んぼを基準としています。
ですからこんな田んぼ作業困難の田んぼは高く請求出来ます。
でも委託者はお年寄り夫婦なのでそんな事は出来ません。

サツマイモ予定地の石ころ拾い大変ですね。
ポチさんの強い信念で最後まで貫いて下さい。
でも屈んでの作業体に堪えるので無理はしないで
下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/06 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/704-832c2aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。