kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス第二弾の追肥と第1弾初収穫  

レタス-1
2/21日に種蒔きして3/25日に移植した第二弾のレタス。
暖かいので生長が早いです。
結球を始めて少し経過したので発酵鶏糞を条間にしました。



レタス-2 

第1弾の時にも紹介しましたが、条間のマルチをカッターナイフで
切りそこへ追肥をしました。

以前はキャベツなども畝の外側肩付近へ追肥していました。
最近条間へ追肥をする事にしました。

肩付近ですと外葉が広がって水が殆ど外へ
流れてしまうので、うまく染みこまない為
条間ならその心配しなくてすみます。

ですから雨が降った後でもマルチの中の
土は乾いたままでした。
それ以降は雨水でも充分染み渡るようになりました。

レタス-3
第1弾のレタスは、どうです大きく成ったでしょう。
1個は腐って早くに処分しましたが、その後は移る事なく
生長しました。


レタス-4 

新鮮で美味しそうですよ。



レタス-5 

冬を越して育てていたレタスよりも、一回り以上大きいです。

越冬させて育ててきたレタス、収穫は全部終えましたが
味は少し苦みが有りました。

生長に時間がかかりすぎると苦みが出るんでしょうか。
リーフレタスもそうでした。


春先に植えつけた野菜の収穫も始まり、これからは夏野菜と入れ替わって
いきます。

畑も賑やかなシーズンに成りこれからしばらく楽しい時期に成ります。








Posted on 2015/05/08 Fri. 05:05 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 8

コメント

やはりプロは違いますね

おはようございます。
見事な玉レタスですね。
なるほどね、追肥の要領参考になりました。
やはりプロは違いますね。
丁度今頃の収穫に合わせて作るようにするのがベストの感じがします。
暑くなって雨が降ったりすると病気に弱くて失敗した経験があります。
娘二人がまだ居たころには作っていましたが、巣立ってからは作らなくなってしまいました。
他の野菜もあり夫婦二人でレタス一個食べるのが大変になりました(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/08 07:13 | edit

hachiさん、こんにちは
今日はこちらは気温が上がりメチャ暑いです。

冬越しレタスはあまりよくなかったですが、今のは大きさも
バッチリでうまく育ってくれました。

レタスの種蒔きは寒い時期から始めます。
それはhachiさんの想像通り、梅雨入りまでに収穫を
終わらせるためです。

我が家も娘二人が抜けて野菜の消費が減りました。

息子は野菜を食べませんから、夫婦二人と母が必至で
食べています。(笑)

いっとき野菜も出荷しているとき有りましたが
プロではないですからご承知おき下さい(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/08 12:55 | edit

立派な結球レタスに育ちましたね。
うちはリーフレタスは作っていますが、結球はまだ作ったことがありません。
ところで苦味が気になりますねぇ。
窒素が多すぎると硝酸が生成されて苦味が出ると聞いたことがあります。
窒素が少なすぎると葉が育たないですから、なんとも厄介なことですね。

URL | nob #-
2015/05/08 18:43 | edit

レタス立派に育っているでしょう。
今回栽培が上手く行きました。

nobさん結球レタスは一度も栽培されたことがないのですね。
私も昨年はリーフレタス何度も時間差蒔きしましたが
やっぱり頼りないと言うか、パリパリ食感がないので
結球レタスにいってしまいます。

苦みが出るの昨年から越冬栽培していた結球レタス、リーフレタス
どちらも苦みが出ました。
どうも栽培期間が長すぎると苦くなるようです。

冬でも栽培出来ますが、いい気候の時にすぐに生長する
方が美味しいですね。

私は一概に窒素が多すぎて硝酸が生成されたとは思いません。
リーフレタス、サニーレタスなど、葉っぱを欠き取って
次から次から収穫しているとそのうち苦みが出て来るでしょう。

あれと同じで栽培期間が長いと苦みが出るように思います。

葉物野菜は確かに窒素が少ないと大きく育たないし
どうすればいいのか分かりませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/08 19:04 | edit

 そうかぁ レタスの追肥は矢張り条間ですか。なっとくしました。今までは畝の横に追肥をしていましたが 条間がいいのですね。今後そうします。有り難う御座いました。

 第1弾のレタスは写真から見ると僕と同じくらいだと思います。
僕のレタスは30日に25人ほどのBBQを私の家で行い そこで焼きそばに使うためのものです。
 
 昨年12月に行ったBBQもレタスを使った焼きそばが大好評でしたので それに間に合うように栽培していました。ようやく日の目を見る事が出来てレタスも良かったなあと思ってるかな?
 
 第二弾のレタスは7月末にも行うBBQの材料にします。
皆さんレタス焼きそばを認識していなかったようです。
キャベツ派からレタス派に変わった人もキッといると思っています。ちなみに昨年12月から行ったBBQは5回もありました。

果たして今年は何回位になるだろうかな?と思っています。
KAZUさんも家が近くなら招待したいんですけどね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/05/08 19:26 | edit

ポチとあそぼうさん、こんばんは
条間へ追肥すると2株分まとめて追肥も出来るし
一石二鳥です。
第1弾の種蒔きは2/3日でした。
ポチさんBBQの回数が多いですね。

お近くならぜひ1度お邪魔させて頂きたいです。
レタス焼きそば1度ご馳走になりたいです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/08 21:42 | edit

こんにちは。
綺麗なレタスが出荷できそうなくらい並んでいますねぇ♪
「窒素と葉の生長・・苦味との関係・・」メモv-87
いつも勉強になります。
私のレタスは無施肥なので窒素は少ないと思いますが
トウモロコシと混植でイイ感じに生長しました。
しかし・・ナメクジも時々くっついていますけどv-394

URL | monstera #-
2015/05/09 10:37 | edit

monsteraさん、こんばんは
いま綺麗なレタスを収穫中です。
パリパリとした食感甘くて美味しいです。
越冬して栽培していたのは、リーフレタス共々苦みが
有りました。

原因が窒素だけではないと思います。
あまり生長時間がかかりすぎるとよくないですね。

無施肥の野菜は美味しいでしょうね。
混植するといいかもしれませんね。
今年はナメクジまだみないですが、キャベツに付きそうな
感じがします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/09 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/705-1eda8107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


