kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの一部を植えつけました  

DSC04083_サイズ変更 

今日と明日は田んぼの中日、代掻きをして田植えまでの待ち時間です。
8日~地域の受託作業の田植えが始まります。

朝から田んぼの草刈りを2ヶ所済ませて、午後からトマトテントを張りました。
今年は農ポリの張り方を少しゆるめにしました。
あまり張りすぎると後ろへ行くほどパッカーが入らなく成ります。
でもちょっとたるみすぎました。


夕方前に植えつけ可能なトマト5株のみ移植しました。
全て植えつけると13株植えつけ出来ます。



トマトの植え付け-1


写真はミニトマト接ぎ木のきらーず、一番花房が開花しているので
植えつけました。
二株あるうちの一株です。


トマトの植え付け-2
しっかりと咲きました。
きらーずは初めての栽培ですが、ピンキーとおなじくらい房状に沢山
実ってくれるんでしょうか。


トマトの植え付け-3 
大安吉日完全に花房は開ききっていませんが植えつけました。

タキイなどによれば第一花房が咲いてから植えつけたらよいと
言われていますが、菜園初心の頃はその通りにしていましたが

ここ3年前からは花房が大きく成ってから植えつけたりしています。
元肥が多肥でなければ何の問題なく生長しています。

あまり長く育てていると根が回りすぎて、老化苗に成るので
ポリポットを12㎝以上に鉢上げして上げた方が良さそうです。


トマトの植え付け-4 

今日植えつけたのは、きらーず1株、大安吉日3株、麗夏1株でした。
株間は50㎝あけました。


苗
今まで育てていたトマト接ぎ木苗と茄子接ぎ木苗、トマト自根苗、カラーピーマン
の苗を友達に差し上げました。

たいそう喜んで貰えましたが、接ぎ木が失敗したので
大変申し訳ない思いです。

向こうの畑で伸び伸び育ってくれるでしょう。

実はこれ以外に私の育てているキュウリ、南瓜などを含めると
すごい本数で、毎朝水やりが大変です。
昨年までは2リッターの加圧式噴霧器を使っていました。
30分位はかかっていました。

今年は思い切って5リッターの電池式の噴霧器を買いました。
10分位に短縮されました。
トマトはこれだけ生長すると朝水をたっぷり与えても
お昼には萎れているときがあります。

全ての苗に水をやると一日4リッター程使い切ります。

苗を渡した翌日水やりから解放された気分でした。

HC、苗屋では水やりは如雨露を使っているんでしょうね。

Posted on 2015/05/07 Thu. 05:08 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 6

コメント

朝食に食べたら

見事な苗の群団です。
余っているならチヨウダイ、これからドローンを飛ばしますから(笑)
こちらではトマトの露地栽培は難しいです。
梅雨時の寒さと湿気で病気にかかり上手くいきません。
KAZUさんのように高畝にきちっとマルチを張りトマトテントで雨を防げば可能なのかも。
大安吉日トマト なんか縁起が良さそう、朝食に食べたら一日良いことがありそうなネーミングですね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/07 08:31 | edit

hachiさん、こんにちは
育てているときは沢山有るくらいにしか思いませんでしたが
軽トラに乗せて写真を見るとすごい苗で私もビックリです。

そちらではトマトは無理なんですか。

接ぎ木苗でマルチで高畝、トマトテントはばら売りのが
売っていたのでそれを使っています。
植付を少し遅らせてみてはいかがですか。
ミニトマト、中玉でしたら比較的強いですから
1度試されてはどうですか。

いいネーミングしていますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/07 12:46 | edit

 野菜作りももう20年くらいになるだろうか 未だに自己流で失敗も多いのです。トマトは花が咲いてから植え付けるんですか。
何時もJAで売り出すとすぐに植え付けてしまうんです。去年も今年も14本植えましたが 去年は2本チリチリになってしまいました。
今年はそんなことが無いように祈るだけです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/05/07 14:16 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
野菜作り20年大ベテランですね。

トマトは第一花房が咲いた時に植えると失敗しないと
言われています。

購入してすぐに植えつけるより、少し手もとで養生した方が
良い様に思います。

青枯れ病など発生する可能性が有るので、トマト茄子は
接ぎ木苗を購入する方が安心です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/07 18:19 | edit

トマトの植え時は一番花が咲いてからと言われていますが、理由はなんでしょうかねぇ。
若苗を畑に定植すると生長が良すぎて暴れるからですかねぇ。
あれこれ考えますがよく分からないですね。
うちはトマトは全部(8苗)定植しました。どれもまだ花は咲いていません。
12cmポットで育てましたが、根は鉢に一杯になっていました。

URL | nob #-
2015/05/08 18:35 | edit

nobさん、こんばんは
私も一番果が咲いてから植えよと言われているのは
なぜか疑問です。
若苗は確かに吸肥力吸水力があるのでまずいでしょうね。

8苗とも花が咲いてないんですか。
咲いてから植えても暴れたりするので、大玉トマトは難しいです。
今年ピンキーはどうされましたか。

12㎝に鉢上げされていたんですか
うちは四角い鉢、ほぼ12㎝ポットで育てました。
だいぶ根が回っていました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/08 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/707-76c2ca5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


