kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田植えから1週間後の様子と変形田の田植えが終わりました  

田植え1週間後-1
5/1日に田植えをしてから1週間が経過しました。
早朝5時10分の平子、暗くて見難いですね。


田植え1週間後-2 
朝食をすませて一仕事水やりを済ませてやって来ました。
7時過ぎです。

最近は朝4時過ぎには目覚めて、5時過ぎには田んぼの水を
見に行きます。




田植え1週間後-3 
同じく平子、今年は枕地での浮き苗が殆ど無くまずまずの植付が出来ました。
今年は田植え同時除草剤の散布を止めてみました。

枕地でターンをするので土壌が荒れて、田植機の枕地ならしで修正して
行くが、どうしても柔らかく成る。
同時除草剤散布は田植え後すぐに水を入れなければいけないので
それが原因ではと・・・


まだ分かりませんが後半の田植えがあるので、何枚かは同時散布をする予定。

田植え1週間後-4 
今年からコシヒカリの定点ポイントを作って、苗の状態を勉強してみようと
目印の支柱を立てた。

右から1本、2本、3本植え、株間は30㎝疎植植えです。
元肥は発酵鶏糞約150kg/10aと牛糞堆肥を反当350kg散布

後半にもう1ヶ所か2ヶ所ポイントを作ります。
こちらは株間は24㎝と30㎝、元肥米ぬか100kg/10a
と100%有機肥料で調べて見ます。







変形田の田植え-1
5/8日から地区内の受託田植えが始まりました。

先日代掻きに紹介した、変形田の田植えです。
今年は何も悩まずに南北の片面に直線があるのでそれを基準に
植えてみました。

基準となる所は2回分空で走り、植えしろラインをつけていきます。
私は必ず時間がかかりますが、一往復分空けてから植え始めます。
いきなり植え始めた方が楽ですが、四隅をキッチリと植え付ける事が
出来ません。

先日も隣村へ植え付けにいきました。
始めに植えつけないで戻ってくるからと先に説明しておきました。
地域の方はおおかたいきなり端っこから植え始めています。

植えている最中おばさんと娘さんが、田面をみながら何か話をしていました。
多少は曲がってはいる物の綺麗に植えているはずだから
少し気になっていました。
あとで向こうから話しかけてこられて、娘と今年は四隅を植えなくて
イイねと話をしていたらしいです。
私にすればひそひそ話に思えるのでなんだろうと思っていましたが
思わず笑みが出ました。

最後に外周2回植えつける方法だと四隅までキッチリと植えることが
出来ます。



変形田の田植え-2
段々と狭い場所が迫ってきました。


変形田の田植え-3
何度も切り返しをしながら狭い部分を通り越しました。
腕が疲れました。

変形田の田植え-4

ここまで来れば最後は外周2回を残すのみです。
委託者のお婆さんが早う一服してやかましくいってくれるので
早速冷たい物を頂きました。

植えつけた写真は撮り忘れました。

こういった変形田は枕地をダブらせて植えないと枕地部分で
ポッカリと△の空白部分が出来ます。

苗が足りなくなればすぐにJAへ苗を走って貰いに行ってくれます。

15aで確か苗を35枚使ったんではと記憶しています。
出来るだけ受託分は私の日誌に苗の枚数などを記すようにしています。


今日は3軒約40aの田植えでしたが、一軒の奥さんが軽い肺炎で
手伝いが出来なくなったので、午後から苗を引取に行き
一人で苗運びをやりながら植えつけました。



Posted on 2015/05/09 Sat. 04:34 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

絵を見ているようで

なるほどね、変形田の田植えの苦労がわかったような気がします。
工夫してイメージを作って実施してるんですね。
植えた後の田園風景は変形田の方が絵を見ているようでいいです。
こちらは基盤整備が進んで10反歩をまとめて1枚の田んぼにしています。
トラクターも田植え機も田んぼを走り回ってさっと居なくなります。
下廻りの苗運びや苗箱洗いが追いつかないそうです。
私は中学高校時代の家族総出と近所からの手伝いで手植えをしていた経験があります。
辛かったですがいい思い出です。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/09 10:58 | edit

こんにちは
朝の4時起きとは早いですね、

田植えまっすぐにきれいに植わっています。
性格がきっちり出ています。

田植え機の2往復をやめて、私の場合320cmの所へイヌイタンコを挿してゆき一本は畔に支柱を挿して目印にして植えてゆきます。

4条植えの田植え機なので中心が80cm、200cm
になります。 畔際は35cm空けます。

最後は240cm、480cmの所の両側に支柱を立てて最後の調整の目安としています。
前日に支柱対応をしておきます。

すま植えのいらない植え方をすれば委託者に喜ばれることでしょう。

URL | みつばち #-
2015/05/09 13:49 | edit

Re:絵を見ているようで

hachiさん、こんばんは
こういった変形田をしていると頭を使いボケ防止に
成りますよ(笑)

そちら米所ではさすが広いですね、1枚100aですか。
私の非力な機械だと時間がだいぶかかりそうですね。

1度でいいからそんな大きな田圃で仕事をしてみたいです。
先日も隣村へ行きましたが整備が出来ている田んぼ
1枚2反でしたが仕事が捗りました。

昔は手植えでしたから大変でしたよね。
私も一輪車で苗運びをして、畦畔から田圃めがけて
苗を投げた思い出が有ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/09 18:04 | edit

みつばちさん、こんばんは
せめて5時まで寝ていたいですが、目が開いてしまいます。
今は頭の中は代掻き、田植えのことばかりだからでしょうね。

2往復はこの辺の田んぼでは小さいですが、先日隣村へ
出かけたとき往復していると時間がかかるし
どうしようかと考えましたが結局往復しました。

みなさん色々考えてやっているんですね。
私も自分所の田んぼなら1度違う方法でやってみようかと
思います。
前日に段取りをしておかないと当日時間が勿体ないですよね。

私も1度寸法を測りなんか工夫して見ます。
四隅を植えなくて良いので皆さん喜んでくれますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/09 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/708-1e2d03ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。