kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第3菜園の様子  

今日の投稿はこの記事と、ズッキーニの植え付け2投稿です。


第3菜園-1

自宅から少し離れている第3菜園
面積は480㎡程有り、一時期は全て植付をしていました。

詳しくはブログプロフィール下の菜園情報第1菜園~第3菜園面積に
記しています。

でもそれも限界がありいまはほぼ半分に割り、真ん中に軽トラックが進入出来る
様に道をつけています。

草も伸び放題で何処が進入路か分かりません。


第3菜園-2 
時間があいた午後から草刈りをしました。
道らしき物がやっと見えました。
右側綺麗に耕しているが、こちら方面の田んぼを耕しに来たついでに
耕して起きます。
1度耕しておくとしばらくは草の生え方も違います。
左の方だけ作物を植えつけています。



第3菜園-3 
先日も紹介しましたが、ツタンカーメンのエンドウ。
先日気が付かなかったですが、紫の莢がぶら下がっています。
お恥ずかしいことですがまったく気づきませんでした。


第3菜園-4 
エンドウ、ウスイも同じく沢山莢が付いています。


第3菜園-5 

エンドウの隣の畝にそら豆陵西一寸を植えています。
莢が下がり始めました。


第3菜園-6 
先日アブラムシが沢山ついているので、粘着くん液剤を散布して
効果が有りましたが、またやって来ました。

柔らかい新芽を採ってアブラムシと一緒に処分しましたが
取りきれません。

今年はもうあきらめました。



第3菜園-7 
現在収穫中の極早生 ジェットボール。
大小様々で肥料が少し足りなかったようです。
大きいので10㎝程です。


第3菜園-8 
この日は田んぼの方は中休みで畑に集中しました。

耕耘機で耕して南瓜とサツマイモの畝を早くすませたいので耕耘機の
エンジンをかけると、しばらくは動くがすぐにエンストする。
ガス欠ですね。

農舎へガソリン携行缶を取りに行かなくてはいけません。
軽トラで移動中気が変わり、トラクターを走らせて耕耘する事にしました。
耕耘機ではこんなに綺麗には成りません。

でも結構固まりが残っています。


第3菜園-9 
南瓜の元肥穴に堆肥と米ぬかをいれました。

第3菜園-10 
元へ戻してマルチング。
支柱を立てているのは穴肥の場所が分かるように。
その後マルチの側へ支柱を立て直しました。
要は植え穴が穴肥の上に来るようにするための目印です。


第3菜園-11 
サツマイモ畝。
堆肥と肥料はまったく入れません。

畝の長さは13.5m。


第3菜園-12
あまり綺麗ではありませんが1本畝が出来上がりました。
安納芋30本植えつけます。
30本なら10㍍もあれば事足りますが今回は
株間を広く取ります。

今日は出来なかったが、もう1本右に6㍍の畝に
鳴門金時20本を植えます。

なんとか目処がつきました。
あと三州白芽生姜が先日JAから届きました。
急いで畝作りをします。

取りあえず第3菜園で植えつける準備が
ほぼ出来上がったので一安心です。

南瓜の苗も大きく成り植付が出来ますが
米ぬかが発酵していないので根焼けするかもしれません。

とりあえず植えつけてみます。




Posted on 2015/05/10 Sun. 04:39 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 4

コメント

整腸食材として

おはようございます。
極早生玉ねぎの出来はそれほど悪くはないようですよ。
新玉ねぎを美味しく食べてください。
安納芋は人気品種のようで、全国で植えられているようですね。
焼き芋にするとねっとりしてとても美味しいです。
整腸食材として私はよく食べます(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/10 08:19 | edit

hachiさん、こんばんは
玉ねぎ欲を言えばきりがありませんよね。
オニオンスライスにポン酢またはマヨネーズをかけると
美味しいです。

安納芋はすっかり我が家の定番に成りました。
4年前に栽培したときは直売所でいい値段で買って貰いましたが
今は栽培する方が増えて安くなりましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/10 18:24 | edit

実エンドウもそら豆もうちと略同じくらいです。
実えんどうは莢が付いたころは平べったくキヌサヤではないかと不安でしたが今では丸丸太ってもう直ぐ採れそうです。
そら豆も下を向いてきたのでそろそろですかねぇ。
毎年同じように大きくなってくれるものです。
そら豆には今年はアブラムシは全く付いていません。
沢山付く年と付かない年があります。何の関係でしょうね。

たまねぎをスーパーなどで買うと外側は茶色の皮で覆われていますね。
かずさんのタマネギも茶色ですね。
うちの孫がおじいちゃんのタマネギは白いけどどうしてですかと聞かれました。
おじいちゃんは早く収穫するので十分育っていないから白いのです。
と答えましたが、なんだか違うような気がしています。
本当のところはどうなんでしょうね。

ところで明日12日から2泊3日で北海道へ観光旅行へ行きます。
畑が気になりますがたまには気分転換も良いかなと思っています。
なのでコメントが少しの間できそうにありません。
農機具の運転気を付けてくださいね。


URL | nob #-
2015/05/11 11:51 | edit

nobさん、こんばんは
今年は結構nobさんと生長が同じくらいの
野菜が多いですね。

実エンドウは始めぺったんこでキヌサヤと思うほどですが
膨らんできますよね。

友達のそら豆昨日見てきましたが、殆どアブラムシが付いて
いませんでした。

今年は肥料を鶏糞に変えたのが原因ではと思っています。

昨年一昨年とまったくと言っていいほど付きませんでした。

玉ねぎの外皮茶色と白いのが有りますが、マルチの穴から出て
いるのは茶色で、中にあるのは白いですね。

収穫が早いと案外白いですよね。
日焼けして茶色くなるように思っています。

明日から北海道ですか、いいですね。
ゆっくりと温泉につかり、奥さんと楽しまれて下さいね。

私も毎年6月にお出かけしていますが、今年はまだ予定を
組んでいません。

農機の運転気をつけます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/11 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/709-6ebf0dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


