kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカ親蔓の敵芯、先日の田植え風景  

スイカ敵芯-1
4/30日に植えつけてからお天気続きで、成長がとても早やいです。
親蔓が伸びて本葉が6枚ほどに成ったので親蔓の敵芯をしました。



スイカ敵芯-2 

写真の色が違うのは敵芯後写真を撮り忘れて
翌日撮りました。


スイカ敵芯-3
先日防草シートを敷いたので草の心配がなくなりました。



スイカ敵芯-4
手前にも一株有りますが、写真を撮るときはいつも
除け者にされそうな感じですね。
蔓が伸びてくる前に藁いらずを敷かなくては。

追記です。

スイカの株間は80㎝、蔓の長さは昨年4mで折り返しをしました。
6~7mは伸びる勢いです。





IMG_1020_サイズ変更
いつもなら弟が我が家の田植えの手伝いに来てくれて、その風景を
撮っていましたが、今年は一人のため田植えが終わった写真しか
有りませんでした。


先日請負の田植えに友達Y君と隣どおしで田植えだったので
Y君が撮ってくれました。

ズームで撮ったのと動きがあるためぼけていると聞いていました。
比較的男前だと分かるのだけ選びました。

興味がある方は見てやって下さい。


IMG_1021_サイズ変更 


IMG_1022_サイズ変更

おっと下向いてしかめ面していますね。
何とも植えにくい田んぼでして・・・

IMG_1024_サイズ変更
あらっ 何も言わず行ってしまったぞ。



IMG_1025_サイズ変更 


IMG_1026_サイズ変更 


IMG_1027_サイズ変更 
今度はいつ戻ってくるんだろう・・・

その後友達君は先日の事件に巻き込まれました。
ブログ見た方はお分かりですよね。


記念の写真撮って頂き感謝しています。



Posted on 2015/05/13 Wed. 05:10 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
スイカの成長とても早いですね。

スイカの植え付け間隔と茎が伸びてゆく長さはどれだけですか。

私もカズさんの影響で野菜作りに興味が出てきました。

おむすびの田んぼとても田植えが大変ですね。
回りの田んぼも形は不ぞろいなので通常の作業なのかな ・・・

こちらでは考えられません。

今日はとても良い天気 作業がはかどります。

URL | みつばち #-
2015/05/13 08:50 | edit

背筋がピンと伸び凛々しく

背筋がピンと伸び凛々しくえらく男前です。
今でいうイケメンとも違う昭和の男のイメージですかね(笑)
白瓜の栽培blog拝見しました。
私が以前栽培に夢中になったメロンと栽培方法は似ています。
あそこまで栽培して収穫までの手間をおもうとすごく大変そうです。
こちらの野菜農家さんは野菜の生育に追われて寝る暇もない!!と言っています。
まぁ 何事もほどほどがイチバンですかね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/13 12:42 | edit

みつばちさん、こんばんは
今年のスイカ気温が高いせいでしょうか
生長が早いですね。

大抵の作物の株間と条間は書くようにしていますが
スイカうっかりと記事に書き込むのを忘れていましたね。

株間は80㎝ですね。
蔓の長さは昨年4mまで伸びてその先メロンを植えてあったので
折り返しました。

6~7mは伸びそうですね。
記事にも追記しましたが250名ほど閲覧されているので
ちょっと遅かったです。

野菜作りは手間がかかりますが楽しいです。

田んぼは変形田おにぎりの様な形が多いですね。
基準単価は補助整備田ですので、話し合いをして
高く決めてもいいことになっています。

でもそこは・・・辛いところですね。
今日も予定通りの仕事が完了しました。
ちょっとチョンボもありましたけど。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/13 18:27 | edit

hachiさん、こんばんは
私は姿勢が悪いので写真を撮って貰うとき
意識して背筋を伸ばしました。

顔がもう少し正面ならハッキリと分かったでしょうけど
残念でしたね。

白瓜のブログ見ていただいたようですね。
特にメロンと殆ど同じかもしれませんね。

2年間やりましたがしんどかったですね。
他の野菜なら早朝からの収穫ですが、白瓜は夕方からも
有るので大変です。

どちらにせよ野菜農家さんは寝る時間がないほど忙しいですね。
それでいて野菜が安いですからよけい大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/13 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/712-9dc79112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


