kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風対策をしました  

台風対策-1
5月に台風がやってくる・・・
今年は当たり年になりそうですね。

米作り後半が始まったばかりですが、受託作業は代掻き後の日にち待ち
田植えの指定日があり、昨日は一日空き日で畑がだいぶ進みました。

台風が来るという予報がでているので昨日と朝から対策をしました。

まずは実エンドウ ウスイとツタンカーメンのエンドウ豆。
写真はウスイですがすごい豊作で沢山莢がぶら下がっています。


台風対策-2 
ビニールヒモでグルグルに巻蔓が外れないようにしました。




台風対策-3
今年はネットを両側から挟まなかったため
片方へ側枝の重みで支柱が傾いていたので
3本支えをして倒れないようにしました。


台風対策-4 
トマトテント長さが7.3m程有ります。
こんな簡単なテントは強風ですぐに曲がってしまうか
地中に35㎝支柱を差し込んであるが、ビニールを張ってあると
すぐに風圧で抜けてしまうだろう。


台風対策-5 
ここ3年ほど前から台風が来る前に杭を打ち込んで縛っています。
今年は昨年ステンレスの針金を貰ったのでそれを使い
杭とトマトテントの支柱を縛り付けて、ビニールの押さえを張りました。

それと植えて間もないトマト花が咲いているので、被害が軽減出来るように
行灯で風よけにした。


この行灯(ビニール)今回はパッカーはつけていませんが、11mm90㎝の
支柱は契約栽培をしていた白瓜の時に使っていた物で
今となっては使うあてもこれ位しか有りません。

支柱に至っては600本、行灯用ビニールも200枚、パッカーも800個程残っています。
私は老いて畑が出来なくなっても多分残っているでしょうね


16mm、21mm 長さ1.5m、1.8m、2.1mの支柱も現役の時に無理をしてでも
沢山買い込んだが、今はまったく買わなくてよく大事に使えば一生物です。


話が少しそれてしまったが、本命の台風の進路が少しそれて欲しいですね。
お後がよろしいようで。

Posted on 2015/05/12 Tue. 15:55 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

台風対策万全のようですね

今頃紀伊半島あたりを通過しているでしょうか。
温低に変わっても勢力を増して北上するという予報です。
雨はありがたいのですが、強風が心配です。
kazuさんは台風対策万全のようですね。
以前は大規模野菜栽培事業をしていたような感じですかね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/12 19:35 | edit

hachiさん、こんばんは
風はそんなに強くないですが、雨がまとまって降り始めました。
天気予報では三重県では大雨と報じていますが、私の地域は
滋賀県に近いので外れることが多いです。

そんな事で急遽台風対策をして、心を落ちつかせました(笑)
対策をして駄目なら諦めがつきますからね。

この道に入ったときに偶然にお漬け物やさんの契約栽培
の話がうまくまとまりました。
ちょっと自慢になりますが2年間と短かったですが、最後の年には
契約農家さん15軒くらいの中で栽培トン数が2位となり
当然売上も2位ですか゛、8月に入り皆さん生産が落ちている中
私だけ生産数が上がっているので、ビックリされていました。

お米よりも売上は上がりますが、真夏の栽培とても疲れます。
取りあえず休園にして貰っています。

暇なときに白瓜栽培のカテゴリーを開いて見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/12 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/713-70e980a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。