kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の植え付けとヨモギナス、天狗ナスの様子  

茄子植えつけ-1 
接ぎ木で成功した貴重な苗。

12株成功した茄子苗を各4株ずつにわけて友達にあげました。
残ったヨモギナス2株と庄屋大長2株。

まだ小さいので手もとで育てる予定でしたが
根が回り始めたので畑に植えつけました。


茄子植えつけ-2 
庄屋大長ごく一般的な長なす。
私は2回目の栽培に成ります。


茄子植えつけ-3 

接ぎ木部分もご覧の通り綺麗にくっついてまるでプロ並みですね。


茄子植えつけ-4
こちらはヨモギナス。
今年で3年続けての栽培で、種は貴重な固定種です。

とても柔らかくて口の中でとろけ甘味が有ります。


茄子植えつけ-5 

行灯をしてやり早く成長させます。

畝にはあと2株分植えつけ場所があります。



茄子植えつけ-6
接ぎ木の時にお遊びで挿し接ぎ木って言うんだろうか。

台木の茎に穴をあけてそこへ庄屋大長を削って差し込んだ。

3株やって駄目だろうと思っていました。


2株は残りいい感触でしたが、枯れないで生長が止まったままでした。

沢山苗を育てていると、元気な苗は水の吸い上げがいいが
元気のない苗は水の吸い上げが弱いので、晴天でもポットの土が
乾かず持っても倍土が水を含んでいるので重いです。


変だと思い苗を持ってみるとなんと鉢上げした状態のセルトレイの
形のままの根鉢が。
新しい倍土に根が張っていないことが分かりました。

それでグーッと押さえつけて様子を見ること・・・

その後葉っぱが次第に大きく生長を始めました。

もう少し気づくのが早ければ2株成功していたでしょうね。


茄子植えつけ-7  
挿した部分はご覧の通り、引っ張って抜けるかもしれません。


この苗を植えるかどうかは?です。


茄子植えつけ-8 
接ぎ木で失敗したヨモギナス、急いで友達に差し上げる分種蒔きを
しました。

種蒔きから25日が経過しました。
自根苗として差し上げることになっています。


茄子植えつけ-9
そして新たに接ぎ木苗を作る事にしました。

4/30日に種蒔きして今日で12日目で本葉が展開してきました。
一株は発芽したが双葉が消えて軸だけ残りました。

茄子植えつけ-10
作る苗は天狗ナス。

2年前にブロともさんにヨモギナスと共に差し上げた種を
無理を言って送って戴きました。

もう1度栽培して見ようと思いつきました。
ヨモギナスと同じく固定種で、ヨモギナスよりは名が通っている様です。

栽培したときの印象はヨモギナスの方が強かったので
翌年から栽培をあきらめましたが、今後継続して栽培して見るつもりです。

今回は台木の種蒔きから2日だけずらして5/2日に種蒔きしました。
1ヶ所2粒種蒔きして8株芽が出てきました。

今回は種採りをしなくてはいけないので、接ぎ木分5株と保険に
自根苗を育てるために2ヶ所発芽しているところは
株分けをしてみます。

接ぎ木が失敗すれば自根苗で植え付ける事になりますが
畝に2株分空きがあるので天狗ナス2株か天狗ナス、庄屋大長各1株
どちらかにしてみます。

接ぎ木の予定は気温も上がり、生長が早いと思うので
6月15前後くらいかと思います。




Posted on 2015/05/14 Thu. 05:11 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 4

コメント

本当のプロですね

おはようございます。
接ぎ木もここまでできれば本当のプロですね。
近くであればなぁ~
我が家の分までお願いしたいのですけどねぇ。
6ヶ月間のカルチャーでキュウリや柿木の接ぎ木を習いました。
台木と穂木の切る角度をしっかりとすれば上手くいくように教えていただいた記憶があります。
柔らかくて口の中でとろけ甘味のヨモギナスを一度食してみたいですね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/14 08:18 | edit

ヨモギナスって知らなかったなぁ。
それよりも相変わらずランキング1位を確保されてますねv-424

僕はどうもナスがうまく育てられないんです。数年前に賀茂ナスを2年連続で育てたことは有りますが 一般的な「黒陽」などは植えた事が無いのです。
BBQにはいい材料だとは思うのですが…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/05/14 16:55 | edit

hachiさん、こんばんは
今日も早く帰れなかったです。
帰宅後お風呂上がりです。
これでビールを飲めると最高ですが駄目なんですよ。

接ぎ木なかなかいいせん行ってますね。
失敗しなくなるとプロと言って下さいね(笑)

接ぎ木の心得があるんですね。
仰るとおり台木と穗木の角度をキッチリやれば
70%位の確立で成功ですね。
その後に養生管理が難しいです。

ヨモギナス余り宣伝するとまずいですかね。
本当に口の中でとろけますね。
味噌田楽が一番美味しいです。

2株しか植えていませんが沢山採れたらお送りしましょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/14 19:04 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ヨモギナス、天狗ナスは愛知の一部地域で栽培されています。
3年前に愛知のブロガーさんに種を譲っていただきました。

当然苗は市販されていません。

そういえばポチさんのblog記事で茄子の投稿が
ないのはそのせいですか。

是非とも栽培されて下さい。

ニジュウヤホシテントウが付いたりで嫌になりますが
夏野菜のメインですからね。

OUTポイントは最近安定して一位を貰っています。
今日はINポイントは2位でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/14 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/714-0ff03cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。