kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

願寿ゴーヤの植えつけ  

ニガウリ植えつけ-1
4/17日に種蒔きした沖縄願寿ゴーヤ。
ちょっと早いような気がしますが移植しました。

今年の苗育ては手づくりの簡易ハウスで例年よりも生長が
早いので少し戸惑っています。

来年は今のを少し改良してもう少し大きくしようかと考えています。


ニガウリ植えつけ-2 
しっかりと大きく成るまで行灯をしておきます。





ニガウリ植えつけ-3
生長して蔓が伸びだしたら、アーチトンネルへ蔓をのばしてやり沢山収穫
出来ますように。

株間は80㎝で植えつけました。



右手前の行灯は


ズッキーニ
植え付けた時はズッキーニ特有の葉に白い柄が
はいっていませんでしたがズッキーニらしくなってきました。














Posted on 2015/05/16 Sat. 04:47 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 2

コメント

北海道ツアー楽しんできました。
千歳まで飛行機で札幌、小樽、余市、富良野、夕張をバスで回りました。
団体の中に我が家3人が入った形なので団体客の賑やかさには閉口しました。
噂通り北海道も中国人が多いです。札幌のラーメン横丁は中国人ばかりなので食べずに店を出ました。静かな環境で食事したいですからね。

ところでかずさんの行灯は透明で綺麗ですね。
うちのはレジ袋なので曇っています。
光は十分当てたほうがいいでしょうね。
ゴーヤは本葉3・4枚で2株植えつけています。
2週間の期間差にしていますが大きくなるころには大きさの違いはなくなるでしょう。
1株でも良かったのですが、何かあると収穫ゼロになるので2株にしました。
今年もお互い食べきれないでしょうね。

URL | nob #-
2015/05/17 16:13 | edit

nobさん、お帰りなさい。
ゆっくり出来ましたか。
団体だとちょっと気を遣うかもしれませんね。

何処へ行っても中国人ってすぐに分かりますが。

食事の時でも大きい声で喋って、マナーが全くないですね。
日本人にはちょっと考えられませんね。

殆どの方は胸にデジイチをぶら下げていますね。

行灯のビニールは透明を使っています。
白瓜の時にも大量に買い足したので、私が現役で畑を
している間は使い切れないです。

レジ袋は曇っているいるので、寒さ対策だけなら問題ないですが
生長が少し遅く徒長します。

私もゴーヤは1株で充分ですが、nobさんと同感で
何かあれば収穫がゼロに成るのが嫌ですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/17 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/716-5368d1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。