kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃ ほっこり姫をうえつけました  

南瓜の植え付け-1 
写真の苗はかぼちゃ ほっこり姫です。
種蒔きは4/20日に蒔き苗は5/11日の様子です


2年続けて栽培してきたかぼちゃロロン
作りやすくてとても美味しいかぼちゃです。

でもちょっと大きすぎるのとラグビーボールのような形を
しているので、料理の時のカットが余りにも危険すぎるので
今年はほっこり姫を栽培します。


南瓜の植え付け-2
小さいかぼちゃでも葉っぱはデカイですね。


南瓜の植え付け-3 

株間は1mあけて5株植えつけました。



南瓜の植え付け-4
大きく成るまではウリ羽虫の被害軽減のため
行灯で囲っておきます。

行灯で囲っておくとまず被害は有りません。


植えつけてウリ羽虫の被害に遭い枯れたと言う話は
時々耳にします。

1株何本仕立てにして何個採ろうか何も考えていません。
蔓は左手に伸ばして、玉ねぎ収穫の跡地へ伸ばす予定です。


玉ねぎの収穫が終わる6/10日位迄蔓があまり伸びませんように
と勝手なお願いをしています。












Posted on 2015/05/17 Sun. 04:50 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 4

コメント

ほっこりして甘みが

おはようございます。
ほっこり姫とは美味しそうなネーミングですね。
カボチャはやはりほっこりして甘みがあるのが人気です。
ウリ羽虫対策は行燈でOKなんですね。
そこまで知っていたわけではないのですが、寒さ対策で行燈をしています。
以前こだわりのカボチャ栽培をしたことがあります。
ひと株10節以内に一個のカボチャしか収穫しない栽培方法でした。
2尺おきに植え付け親ツル一本仕立てで一方向に誘引します。
手間がかかる分とても美味しかったです。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/17 09:52 | edit

防草シートを張った畑は綺麗ですね~。
衛生的で良いですよ~。
うちのカボチャはロロン1株と蔓なしヤッコ2株だけです。
昨年もロロンを作りましたが、切り難くて難儀することもなく美味しく頂けました。
子蔓3本仕立てで1蔓2果採りにする予定です。
蔓なしヤッコは2本仕立てで1蔓2果採りにします。
蔓なしヤッコは一昨年、放任で育てて沢山出来過ぎたためでしょうか、全く美味しくなかった経験を今年は生かします。

URL | nob #-
2015/05/17 16:30 | edit

hachiさん、こんばんは
ホッコリ姫なかなかいいネーミングしていますよね。

最近のかぼちゃ栗のようで美味しいですね。
ちょっと喉が詰まりそうになりますけどね。

行灯をしている間はウリ羽虫が来なくて、寒さ対策にも
成ります。

大きく成れば少々ウリ羽虫が寄ってきても大丈夫ですから。

こだわりのかぼちゃさぞかし美味しかったでしょうね。
蔓物は沢山付けても草勢が落ちるので、それに伴い
味も落ちて来ますね。

一番いい例がスイカではないでしょうか。
食べ比べると分かりますね。

今年は子蔓何本にするかまだ決めていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/17 18:47 | edit

nobさん、こんばんは
うちでは防草シートは必需品です。
草引きに時間をかける手間がありません。

ツル無しヤッコ放任すると沢山採れるんですね。
制限した方が美味しいのが採れるでしょうね。

ロロンカットしづらいことないですか。
皮が硬くて包丁がはいりません。
私が切り役ですが怖いので栽培を止めました。

5株植えるので収穫数を制限して見ようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/17 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/717-77d59a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


