kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の植え付け  

田んぼ後半もやっと目処が付き始めてきました。
ただお天気が安定しないようで予定が立たなくて困っています。

DSC_0701_サイズ変更
  


DSC_000001_サイズ変更 
先日17日は同年Y.O君宅の初めての田植えが無事終わり
とても感激してくれました。

もちろん苗運びのお手伝いは初めての事で
要領もつかんでくれたので来年からは苗の渡す場所もスムーズに
行くと思います。

田んぼの形は扇型の様になっており、写真下左から右へカーブを描いて
河川の土手と併用しており、軽トラが通れるので苗補給はどこからでも
出来ます。



生姜の植え付け-1



生姜の栽培も6年目を迎え、栽培には自信を持っています。
昨年まで4年続けておたふく生姜、その前は土佐大生姜を栽培してきました。
栽培して2年間はあまり大きい生姜が採れませんでした。
と言っても1kg級の話でそれなりに採れていましたよ。

栽培3年目からは あまりにもデカイのが採れるので、
1kg種生姜を買うと弟妹にすそわけしてもまだ残るくらいでした。

JAから注文してあった三州白芽生姜1kgが届きました。
どんな生姜か知りませんが同じ方法で植えてみます。

えらいこっちゃ、畝の準備がまったく出来ていません。

2日種生姜をそのままにしておきにわか畝を作り上げました。
蛎殻石灰をとりあえずすき込んで、植え溝を作ります。
土が乾ききっているので溝を切るとすぐに崩れてきます。

生姜の植え付け-2 
種生姜は30㎝間隔で間にじゃがいもと同じく、牛糞堆肥と鶏糞を入れます。


生姜の植え付け-3 
すでに芽が出始めています。


生姜の植え付け-4 
     種生姜1kgを割ると15片有りました。


生姜の植え付け-5
マルチを張って今回は途中で土寄せと追肥をするので
マルチのすそは土に埋け込まないでマルチキーパーを使いました。
第3菜園も残すはサツマイモの植え付けで終わりです。

生姜の向こうのマルチは里芋ですが、早くも萌芽してきました。
マルチとマルチの間の土は里芋と生姜の土寄せに使うので
マルチか防草シートををかけて草対策をしておきます。




Posted on 2015/05/18 Mon. 04:52 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

友達が喜んでいる様子がうかがえます。

扇型の田んぼ、トラクターがうまく旋回しています。
旋回が緩やかだと土の寄りも少ないようですね。

作付をすると家からの眺めが良くなるのと夏場涼しい風が吹くことでしょう。

とても良いことをしたと思います。

URL | みつばち #-
2015/05/18 09:22 | edit

いつまでも大切にしたい風景

しろかきも見事にきまってますが、田植えも一直線に見事です。
水を張った田んぼとその後ろのお屋敷とてもマッチングしているように見えました。
とても絵になっていますよ。
kazUさんのような稲作請負人さんが居ればこその風景です。
いつまでもいつまでも大切にしたい風景ですね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/18 18:39 | edit

みつばちさん、こんばんは。
初めての田植え経験、昔なら手植えでしたが
それでも感激しますよね。

1毎15aの田んぼで田植え前に水を落として貰い
田植機到着と同時に田面をみて、自分ながら今回の
代掻きうまく出来たと思いました。

代掻き時の旋回は土がどうしても外へ流れてしまい
外がふくれてしまいます。

クボタではモンロー、イセキはなんて言うんだろう。
水平を旋回方向の外側を少し下げてやると土の
流れが違います。

それによって四隅のタイヤ痕、最後にゆっくりと旋回して
いくらか消せるようになりました。

以前紹介した旧家ですがとても絵になると思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/18 18:48 | edit

hachiさん、こんばんは
代掻きと田植え後半になりやっと腕が馴れて
来ました(笑)

hachiさんご存じないかと思いますが、昨年秋に紅葉と屋敷
を撮った写真とても綺麗です。

当地区で1番か2番の旧家です。

遊休地が増えつつ有る中で、せめて人目につく所だけは
出来るだけ遊休田が無くなるように頑張りたいと
思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/18 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/718-363afe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。