kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラの移植をしました。  

オクラ植えつけ-1
4月17日にポリポットへ種蒔きした、丸オクラの『エメラルド』。
約一ヶ月程かかりましたが、ご覧の様に生長したので
畑に移植しました。


田んぼの代掻き、植付の後半が始まり、畝の準備がまだ出来ていません。
少し早起きしまして、いやいやこれ以上の早起きは無理でして・・・。

まず朝のひと仕事は、植え付けて有る田んぼの水を見に行きます。
帰宅後自宅前の畑をズーッと大ざっぱにながめて異常なし。

それから私の毎朝の日課、以前にも書きましたがサイフォンで
モーニングコーヒーを淹れて、TVをつけて、新聞とTVを見ながら勝手に
一人で、4枚切りの食パンをトースト。
最近では食パンに何もつけていません。

ですから食パンの味がよく分かり、美味しいのと不味いのが
よく分かります。

今でしたらレタスが収穫出来ているので、そのまま食べると
とても甘味が有ります。
ちなみに夕食時にはマヨネーズかなにがしをぶっかけています。
4枚切り1枚とそれでは足りないので、菓子パンのような物をちょっと
食べて飲むヨーグルトR1をのみ、ふぅ、ふくれたぞ。
10時半過ぎまでは大丈夫ですが、その時刻に腹の虫が・・・

淹れ立てのコーヒー、好きなのはグアテマラ、コロンビアが好きで
今はグアテマラを飲んでいます。


コーヒー豆も値段が上がり私の財布が厳しくなりました。
1.5kgセットか2kgセットで買いますが、送料込みで
3066円~3413円です。

1回40~42gの豆を消費しています。
家族3人で約35日~45日位で消費します。

いったい何を書こうとしていたんだろ


オクラ植えつけ-2
畝ですね、にわか畝。
蛎殻石灰のみ入れて即席でマルチを張り8株分
前作がほうれん草の畝後へ準備しました。


オクラ植えつけ-3 

株間40㎝、今回は一対ではなくて1本で植えつけました。
一対で植えつけて株間も狭くすると、オクラの草勢を抑えることが出来
柔らかいオクラが収穫出来るようです。

でも実感がわきませんので、オーソドックスな植付をしました。

ほうれん草の跡地でしたが、どれだけ窒素が残っているか
分かりませんが、オクラは元肥が多いと葉っぱがどでかくなり
花は咲くが結実せずにしばらく落花が続きます。

この症状はトマトでもよく似ており、窒素が多いと花が咲きしばらく
するとガクからいつの間にか花が落ちています。


オクラの症状は3年前に1度懲りたことがあります。
今回もそんな事が有りませんように。





Posted on 2015/05/19 Tue. 05:07 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 2

コメント

野菜作りも奥が深い

おはようございます。
こちらでは昨夜から程良い雨が降り続いています。
肌寒い感じがしますので、片づけた炬燵を出そうかと話しています。
朝仕事を終えて飲む挽きたてのコーヒーは格別でしょう。
早朝の清々しい空気は体の中から元気にしてもらえそうです。
実がつく植物に対しての肥料に窒素過多は最悪でしょうね。
とはいっても野菜肥料として買うとNPKが同量入っているものが多いです。
単肥で売っているものもありますけど、使い方が難しくて無難な配合肥料を使っています。
その辺を考えていくと野菜作りも奥が深いですね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/19 08:19 | edit

hachiさん、こんばんは
こちらも昨夜まとまって雨が降りました。
ちょっとこちらとは気温が違うようですね。

朝のコーヒーは体が生き返る様に感じます。

少し眠いですが清々しい空気はとても気持ちがいいですね。

施肥の仕方は人それぞれ、分かってくると難しいです。
4年前にぼかし肥を作り始めてから、畑で化学肥料を使わなく
成りました。

今年冬に仕込んだぼかし肥は失敗だったようで
今は発酵鶏糞を使っています。

単肥は使いにくいですから私は塚手いませんが
配合肥料は手軽でいいですね。

前作の肥料も完全には使い切っていないので
後作を何にすれば良いのかも考え始めると
奥が深いように思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/19 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/719-27644324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。