kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシの追肥と穴底蒔きの発芽  

トウモロコシ-1
今年のトウモロコシは、ナント種苗の『おおもの』

500gに成るという超大物トウモロコシ。


トウモロコシ-2 
1週間前に雄穂が出て来たので条間に、取りあえず成長の早い
4株分だけ追肥をしました。



トウモロコシ-3

その一週間後ですがだいぶ生長して、全株追肥をしました。
私のトウモロコシは今まで肥料が少なかった様で、今年は思い切って
沢山の肥料を与えたら、草丈も今までよりも高く茎がとても太いです。

これでよかったかどうかは収穫すれば分かること。

トウモロコシ4 

同じくおおものですが、追肥をしたときに穴底蒔きで
10株分種蒔きをしました。

種蒔き後5日目で発芽してきて1ヶ所だけは駄目っぽいです。



トウモロコシ-5
穴の中をズームしてみますと、種がそのまま見えるでしょ。

10㎝程の深さに穴をあけて今回は、第1弾が発芽率が悪かったので
1穴に3粒落とし込みました。

穴底蒔きは今年で3年めですが、簡単で発芽率もいいです。


あとは雨が降れば適当に穴が崩れて土入れしたのと
同じように成ります。

水やりは1回のみで、穴の中は温度が高くて湿度も有るので
水は何回も与える必要は有りません。

10㎝程埋まっているのでちょっとした倒伏防止にも成ります。






Posted on 2015/05/20 Wed. 05:13 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 4

コメント

独自の方法なんですか?

おはようございます。
穴底蒔きという方法を初めて知りました。
普通の直播の改良版のような感じで,植え穴をあけ種を落として土をかぶせないという事ですね。
これってkazuさん独自の方法なんですか?
トウモロコシは肥料をたくさん必要と聞いています。
元肥として堆肥は欠かせませんし、追肥もこまめにするようにしています。
こちらの野菜農家さんは早出しのため、透明マルチをし更にトンネル栽培をします。
良い値段で売れるそうですよ。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/20 06:38 | edit

hachiさん、おはようございます。
早くから見ていただきありがとうございます。

いやいや、私の思いつきではありませんよ。
現代農業を購読しており、その記事をみて早速
実践してみました。

楽ですし普通通り以上に発芽率もいいようですね。
穴の中は温度も高くて適度に湿度も有るので
それが好条件の様です。

トウモロコシは肥料食いなので出来るだけ
多くやるようにしていますが、まだ足りなかったようです。

早出しなどは値段が少し高く設定出来るので
皆さん努力されていますね。

昨日と今日我が家の田植えです。
何せ一人ですから苗運びから全てやらなくては
いけません。
これから頑張ってきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/20 06:47 | edit

もう雄穂が出ましたか。早いですね~。
うちはまだ丈5・60㎝ぐらいでしょうか。
今年は発芽が悪くまばらに生えています。
私も今年は肥料を多めに入れました。
追肥も多く入れようと思っています。
穴底蒔き、周りの土が崩れてないですが、硬く固めているのでしょうか、それとも他にコツがありますか。

URL | nob #-
2015/05/20 17:53 | edit

nobさん、こんばんは
全株揃っていませんが、植えつけ時大きかったのが
出て来ました。
今日雌穂の芽が上がりだしてきました。
アワノメイガとの戦いになりそうです。
nobさん確か何かすればいいとブログに載せていましたね。

トウモロコシは発芽揃いさせるのが課題ですね。

穴の土が崩れていないのは、湿った土の時に
耕して畝を作ったからだと思います。
追肥の時に土がガチガチでした。
なので根張りが悪いでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/20 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/720-bca03321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。