kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトを全て植えつけました  

トマト-1
接ぎ木苗でミニトマト、ピンキーときらーずが殆ど失敗して
友達に差し上げるのがなくなりました。

自根苗でもいいからと言うことで4/8、4/10日に
それぞれ種蒔きしました。

待つこと40日目にピンキー2本のうち1本植えつけ
5/22日に最後のピンキーの第一花房に花が咲きかけたので
移植しました。

種蒔き後60日かかると聞いていましたが早いのでビックリしています。


トマト-2 
こちらは接ぎ木で生き残った『きらーず』

ピンキー同様鈴なりのミニトマトが期待出来そうです。


トマト-3
きらーずの第2花房 結実しているのがあります。
現在も花房が増えているので何個付くか楽しみです。

ここに来て樹が暴れ始め、節間が短くなってきました。
無肥料スタートなんですが前作の肥料が残っているんですね。


トマト-4 
大安吉日の第一果。
全ての株で1段目は結実しています。


トマト-5 
全体の生長にバラツキがありますが第2花房まで咲いています。


トマト-6 
大安吉日育苗中に出来てしまった二股。
ここまでは順調に来ていますが、二股有るので生育は遅いです。
第一花房が開き始めた所です。

大玉トマトでの二股、一般には脇芽を伸ばして栽培しても
草勢が落ちすぎて難しい様です。

写真はこれがトマトの草勢と理想的な葉っぱをして、茎の太さも丁度良い位です。
この状態で維持出来れば4段まで何とか成って欲しいです。


トマト-7
全てで13株植付が終わりました。
ミニトマトが4株、大安吉日7株、麗夏2株です。

毎年私がトマトを栽培すると注目の的になっています。

今年は第1菜園ではなく第2菜園ですから、側に道が通っています。
早くも地元の方の視線がトマトの方を向いています。




Posted on 2015/05/23 Sat. 05:07 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 2

コメント

農業高校の圃場の趣

おはようございます。
写真を見ていると農業高校の圃場の趣です。
土づくりに手を抜かず接ぎ木や播種から苗を育て、テントを張りしっかりマルチと防草シートをしているわけですから。
ご近所の注目の的になっているのもうなずけます。
いっそのこと地域の農業実践講座を開き、家庭菜園好きの人を集めてビジネス化にしたらどうですか。
kazuさんのスキルがあれば可能のような感じがします。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/23 08:30 | edit

hachiさん、こんばんは
そうですか農業高校の圃場の趣に見えますか(笑)

最近は米作りも忙しく成ったので、以前より畑は手抜きが
多くなりました。
あれこれやりたいですが、半分も出来ませんね。

今もチップを軽トラ3杯分ダンプで運んで貰いましたが
まだ分解していないので、何とか良い堆肥にしたいと
思っていますが、下の方から草が上がってきました (..;)

初心者を相手にするなら私の話にも少しは傾けて
くれるでしょうけど、今まで長年培ってきた事を
改めて聞いてくれる方は少ない様に思います。

ビジネスかをすると田舎なのでよけい駄目かもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/23 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/723-9933f055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


