kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田植え後20日定点観察  

定点-1 
田植えから20日が過ぎたコシヒカリ定点2回目。


定点-2
現在4葉が展開しています。
みつばちさんが仰っていましたが植えつけ時JAの苗は2葉でした。


定点-3 
長さは約22~23㎝


田植え後半-5

緑色がハッキリと分かるようになってきました。

元肥牛糞、田植え約一週間前に発酵鶏糞135kgふりました。
台帳面積は8.6aと成っていますが実際は10a有ります。





定点-4 

定点場所を1ヶ所増やしました。
濁っているのは 1本、2本、3本に植え直したからです。

長谷10a、田植えは5/20日、コシヒカリ疎植植え30㎝。
元肥米ぬか100kg。
田植え時に有機アグレットを20kg/10aに設定。



田植え後半-1

有機アグレットです。
有機100%
田植え30a分で60kg開封して田植機に乗せましたが
50kgしか減りませんでした。


定点-6
長谷10aで水を入れているとカイエビ?


定点-7 



定点-8 




定点-9 

田植え後2日。
今は水が澄んでいますが、毎年水が濁り変だと思っていました。
カイエビの事は知りませんでしたので、増えてくると濁り始めることが分かりました。


定点-10

タガメ背中に卵をオンブしてちょうど泳いでいるところをちょっと陸へ
上がって貰いました。

最近はみつばちさんの影響で田んぼの中の生き物をよく観察するように
しています。


今はオタマジャクシがいっぱいですが、イトミミズもいましたね。

今年の栽培から苗の殺菌剤は使っていません。
除草剤だけは無農薬では出来ませんので最低限使います。
化学肥料もJA出荷分のキヌヒカリに、在庫分を使いました。
一袋と端数が残ったので、来年受託作業時に足りなければ
使って貰う予定です。

今年の秋はどんな結果が出るでしょう。


Posted on 2015/05/24 Sun. 07:05 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

頭が下がります

おはようございます。
米作りには八十八の手がかかると昔から言われています。
機械化が進み工程の簡素化が可能となった昨今の中で、kazuさんのように低農薬有機栽培に挑戦していることに頭が下がります。
このように丁寧に米作りをしている限り、輸入米に負けることはないはずです。
データをとって対策を立てた米作り、本当に収穫の秋が楽しみでしょうね。
頑張ってください。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/24 08:34 | edit

おはようございます。
観察記録良く判ります。

カイエビ良く見るとエビの形をしていますね。
いっぱい生息していると水が濁り草の芽を食べてくれるので除草剤が必要ない田んぼかもしれません。

私の所の無農薬田は田んぼをかき混ぜたくらい常に濁っています。

生き物が多いと水が濁り泥が堆積して草が生えにくくなります。

田んぼの回りの草花とか生き物を注意して見ているととても楽しいですね ・・・

URL | みつばち #-
2015/05/24 09:12 | edit

hachiさん、こんにちは
米作りは田植えがすむと楽です。
でもそれは一般的なやり方です。
私は完全無農薬は出来ませんが、それに近づけようと
努力はしたいです。

化学肥料と米ぬか、鶏糞を使ったお米どれだけ
味が違うか今から楽しみにしています。

無理をしない程度にやれば続くんじゃないかと思います。
データー取りは先々役に立ってくれるはずです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/24 12:22 | edit

みつばちさん、こんにちは
水が濁る前に見つけることが出来て生息していることが
わかり嬉しいですね。

昨年は違う場所の田んぼで見つけましたが、その田んぼはもう
返しました。

写真の田んぼは借地田ではなくて私の田んぼです。
田んぼの水持ちは比較的良い方です。

昨年みつばちさんと出会ってから田んぼの生き物に
興味を持つようになりました。

見ているだけでも楽しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/24 12:27 | edit

 田んぼの水が濁ると草が生えにくくなるって(ミツバチさん)知らなかったなぁ。もっとも米つくりの事は全く知らないんですから。

kazuさんの肥料の使い方は凄いっですね。もっとも広いから当たり前か。趣味の菜園者からしてみると 農業って大変だということを思い知らされますね。頑張ってください。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/05/24 18:15 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
水が濁ると草が生えにくいと言うよりも、カイエビが
沢山生息すると、カイエビが動き回り生えかけてきた
草取りをしてくれるような物です。

化学肥料から有機肥料へ切り替えは初めてですので
トラブルも付きものだと思います。
何とかなるでしょう気分でやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/24 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/724-94cd518c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


