kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サツマイモを植えつけました  

サツマイモ-1
ネットで予約注文しておいたサツマイモ苗が届きました。
今年は安納芋30株、鳴門金時20株と大幅栽培本数を減らしました。

サツマイモ-2 
右の畝に鳴門金時19本、左は安納芋と鳴門金時の残り。
共に1本ずつ余分にはいっていたので、52本の植え付けに成ります。

植付はふなぞこ植えで、鳴門金時株間30㎝
安納芋は畝が余るので広くとり株間40㎝で、切れないカッターで
先に切り込みを入れて、鳴門金時から植え始めたが、苗が余分にはいっていたので
その分足りなくなり、結局35㎝程につめた。
よく切れるカッターで切り込みをしていたら余計なところがあいて
しまったが結果オーライでした。

サツマイモ栽培は一番楽かもしれませんね。
根付くまで3日程水やりをすれば後は放任ですから。

お盆前に仏壇のお供え用に1株収穫して、後は9月終わり頃の収穫です。

今年も沢山収穫出来ますように。

これで今年の夏野菜の計画を立てていた、植え付け全て終わり
後は天狗茄子の追加植え付け1株か2株(接ぎ木)で終わりです。
台木と苗も大きく育ち、6月始め頃には接ぎ木が出来そうです。



DSC_0735_サイズ変更 

先日からキャベツ金系201の収穫が始まり、これで4個収穫しました。
種蒔きは2/16日で植付は3/9日に8株植えて、1株は根切り虫にやられました。

株間40㎝千鳥植えです。

追肥は植えつけ1ヶ月後と、巻始めたときに鶏糞をしています。

ぎゅっと締まり虫の被害も無くて甘くて柔らかかったです。


第二弾の3/17日種蒔きのさとうくん15株は、先日巻始めたので追肥をしました。
1回目の追肥は田んぼが忙しくて出来ませんでした。



DSC_000001_サイズ変更
先日実エンドウウスイとツタンカーメンを収穫しました。

かみさんによく話をしておかなかったので、そのまま2種類を混ぜて豆ご飯
を炊きました。
比率はウスイ3対してツタンカーメン1の割合くらいでしょうか。

炊いたときは少し色がついているくらいでした。
ツタンカーメンの豆が少なかったんだろうと思い、翌日見ると見事に赤飯の
様に赤く染まっていました。


2種類の豆が混じっているので純粋ではないですが甘くて美味しい
豆ご飯でした。










Posted on 2015/05/25 Mon. 04:51 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 6

コメント

確かに手がかからず

おはようございます。
植えて3日間水やりするのですか。
やはりその方がいいのですね。
もう何年も前の話ですが、大規模苗生産農家さんから直接苗を買っていた時期がありました。
栽培指導のなかで、苗を切ったら一晩土間にほったらかしてから植えるようにと言われました。
水分を取って植えると活着が早いという話でした。
私的には ? でした。 苗は自分で育てているので、雨上がりに植えるようにして、水やりは省いています。
確かに手がかからず育てやすいでね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/25 06:40 | edit

haachiさん、おはようございます。
早朝よりコメントありがとうございます。

一人より色々ですが、植えつけ前に水につけず、ストレスを
与えて根を出さすなど。

自己流でうまく生えついたらヨシですよね。

私はマルチ栽培ですので雨前に植えるのが一倍良いかと
思います。

hachiさんのコメントに雨が降らずアテが外れたのは
サツマイモ苗を植えつけたからでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/25 06:53 | edit

kazuさん こんにちわ。

サツマイモ 放っておいても大丈夫?追肥もしなくても大丈夫?

25株植えてみたけど どうも判らなくて 隣の畑を見て 我流で植

えました。

昨日畑で見たら どうやら根付いたようで チョッと一安心ってとこ

ろです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/05/25 12:53 | edit

さつまいもを植えると今期も終わりになりますね。
うちのさつまいもは安納芋30と紅あずま10を植えつけました。
暑いときに植えたので3苗ほど枯れたようです。
次の日に遮光ネットで陰を作ってやったので残りの37苗は元気です。
しばらくして元気な苗の蔓を切り取って枯れたものの植え直しをすることにしています。
甘い芋がお互い採れるといいですね。
ツタンカーメン御飯は美味しかったようですね。
種が余っているので来年は作ってみようかな~。

URL | nob #-
2015/05/25 18:47 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
サツマイモは追肥もしなくて根付けば放任でいけます。
心配だからついつい肥料をあたえますが、蔓ぼけするし
味も落ちますね。

どうしても追肥をするときは窒素がはいっていない
肥料にすればいいと思います。

だまされたと思い放任にして見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/25 19:25 | edit

nobさん、こんばんは
今日で田んぼが全て終わりました。

サツマイモを植えつけると植えつけも終わりに成りますね。
うちのと安納芋が同じで紅東なんですね。
昨年は紅東を20本栽培しました。

植えつけ直後は雨、曇り空が続くと根付くのに好条件ですが
暑い日に植えると何本かは枯れますね。

遮光ネットはいい方法だと思いますよ。

蔓が伸びてきたら捕食して全株栽培して下さい。

ツタンカーメン来年ぜひ栽培して見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/25 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/725-69157681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


