kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の芽がほぼ出揃いました。  

里芋-1 

3月17日から種芋の芽出しを始めて、4/12日に芽が出た種芋を
株間70㎝で埋め込みました。


5/9日に3株萌芽してそれ以降順調に萌芽して、17個中16個は芽が
出揃いました。


写真手前の大きい葉っぱ6株は普通植え。


里芋-2 
こちらの小さい方は逆さ植えしました。
当然普通植えよりも萌芽も遅くて葉っぱも小さいです。


里芋-3 



里芋-4 
早くも脇芽が出始めて来ました。

品種は大和里芋で大きくて沢山子イモがつきとても美味しいです。

里芋は肥料と水が好きなので生長と共に潅水の回数を増やして
大きく育てたいです。






 

Posted on 2015/05/26 Tue. 05:25 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 4

コメント

逆さ植えの効果

おはようございます。
毎朝5時台の投稿ですね。
早起きですねぇ、清々しいですから三文の徳かな。
私はシルバー植木班で活動するため6時には起床します。
仕事を持っていることは健康の秘訣とおもっています。
サトイモの逆さ植えの効果のほどを教えていただけたら嬉しいな。
マルチした後の追肥のやり方なんですけど、どのようにしていますか。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/26 06:38 | edit

hachiさん、おはようございます。
記事の投稿ですが、前日夜に下書きをして朝から投稿する
時と、予約投稿するときが有ります。

予約投稿はうっかりすると、予約投稿にチェックと、自分で
時間指定をするにチェックをします。
予約投稿にチェックを忘れるとそのまますぐに投稿されます。
時たまやっちゃうんですよ(笑う。

里芋の逆さ植えは今年始めてやりました。
本当は株間を1m開ける方が良いようです。

情報は流していくつもりしています。

里芋のマルチ栽培で追肥と土寄せ、皆さん首をかしげるようです。

私のマルチングはマルチの裾を畝の回りに溝を掘り
そこへ埋め込みます。
強風が来てもほぼ大丈夫です。

追肥と土寄せが必要な作物は、マルチ押さえを使っています。
マルチ片側株の所までめくり上げて追肥土寄せをして
元へ戻します。

シルバー植木斑ご苦労様です。
植木の事ならhachiさんにお任せなので楽しいでしょうね。

6時起床早いですね。
私は先日で田植えも終わり、一週間ほど前から
ちょっと楽に成りました。
朝は6時位の起床にしたいですが、体内時計がキッチリと
4時位にスイッチが入ります。
困ったもんです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/26 07:26 | edit

うちと同じくらいに成長しています。
芽が出たものを埋め込んだので全部揃っています。
予備で芽出ししたものを捨てるわけにはいかないので、行き場所探しに苦慮しています。
海老芋はなんとか3株育ちそうです。
今年は種芋をしっかり作ってかずさんに送りますね。

URL | nob #-
2015/05/27 18:18 | edit

nobさん、こんばんは
里芋は芽出しをして埋め込んだ方が生育が
揃いますね。


海老芋今年は3株植えつけているんですね。
種芋いただけるようで楽しみにしています。
カットして芽出しをするので親芋送って戴くと
嬉しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/27 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


