kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎの収穫はまだかな エンドウ、そら豆は絶好調です。  

玉ねぎ-1
玉ねぎ、極早生の収穫は早くに終わりましたが
保存用の玉ねぎ、ネオアース、アサヒ三号はご覧の通り
葉の先は黄色く成っていますがピーント直立不動です。

一応分けると右が我が家の収穫分、左が妹弟分として栽培しました。

併せて約700個位です。
今年はお陰さんで苗作りも成功して、足りなかった分ネオアース100本と
紫玉ねぎは買い求め、友達からネオアース100本頂いた。

今年の苗作りも頑張って買い求めなくて良いようにしたいですね。


玉ねぎ-2 
紫玉ねぎ50本、まだあまり肥大していない。


玉ねぎ-3 
ネオアース、大きいのはマルチ穴いっぱいに肥大しています。
穴開きマルチを使うと玉ねぎとマルチの隙間が無く盛り上がっているのは
大きい。
隙間がよく見えるのがあまり大きくない。
当然のことですよね。


玉ねぎ-4
これはデカイ部類です。
マルチを裂いて出してみました。


玉ねぎ-5 
こんな出来損なえも結構有ります。


私より2日遅れで植えた隣の古川さんの玉ねぎは
10日程前から倒れ始めて、昨日、今日と収穫していました。
なぜこうも差が出るのか不思議ですが、古川さんのは肥料が効いており
葉が濃い緑色をしているが、私のは薄い葉色をしています。
結構大きいのを収穫していたが、古川さんは今年はお前に
負けた負けたとつぶやいています。

別に競い合いはしていないが、向こうは意識していたんですね。


いつから雨が降っていないんだろう。
皆さん玉ねぎに水をあたえると玉が肥大するんですよ。

雨が降らないのでここ3日続けて毎朝、如雨露で水やりをしています。
如雨露では大したこと無いですが、自宅から離れているので
仕方有りません。
でも40リッターしっかりとやっているんですよ。
少し玉が肥大してきました。

収穫は6月に入ってからだろうと思います。
極早生で5本トウダチがありましたが、保存用はここまでトウダチは
1本もありません。





エンドウ-1 
同じ第3菜園で栽培しているエンドウ。
ツタンカーメンすごい莢の数。


エンドウ-2 
こっちは裏側。


エンドウ-3 
ウスイ裏側。


エンドウ-4
表側、左は枯れて来ましたがまだ元気です。



エンドウ-5 
夕方から収穫していましたが、沢山有るので疲れて収穫を止めました。



エンドウ-6 
今年のそら豆はなぜか4連が混じっています。
左が3連、その横2つが4連。
実はそこそこ大きいですよ。


エンドウ-7 
60莢ほど収穫しました。
10個程我が家用にして残りは古川さんにお裾分けしました。
そら豆が大好きでここ3年ほど差し上げています。
今年も植えているが3年ほど出来は・・・。

今夜もゆでそら豆を頂きます。
この暑さ うーん 泡の出るのが飲めるなら最高でしょうね。 
ノンアルで辛抱しておこう。






Posted on 2015/05/28 Thu. 05:12 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 2

コメント

ご伝授お願いできますか

おはようございます。
玉ねぎの肥料配分がよろしかったようで、この時期の葉の状態は理想形。
トウ立ちが無かったのが論より証拠かな。
我が家では10/1の40本くらいはトウ立ちでした。
春先に追肥をするためにマルチを外しましたが、ここのところが問題。
マルチの穴から入れても畝全体に廻らず、そして雨が当たらず肥料分がしみ込んでいかず、とうとう外してしまいました。
その分追肥が多くなってしまったのが原因でした。
マルチ植えの追肥方法をご伝授お願いできますか。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/28 07:49 | edit

hachiさん、こんにちは
私の苦手栽培の一つに玉ねぎを上げています。
ここ2年ほどはまずまずいい感じで収穫出来ています。

1/10のトウダチはちょっと多くてガックリされたでしょうね。
その時の気候にも左右されますから、一概に肥料の問題だけ
では無い様な気がします。

私は逆に肥料が多いとトウダチすると考えています。

確かにマルチをしていると雨水が染みこみにくいですよね。
私は市販の穴あきマルチは使わず、135㎝マルチに
ポンポンカッターで好きな寸法に穴をあけて植えつけています。
カッターの径は40mm、60mm、80mmを持っており
市販の穴あきマルチは45mmだろうと思います。

私は後の管理がやりやすいように少し大きめの60mmで
穴をあけています。

追肥は株の上と、2回目以降はマルチの穴を少し持ち上げて
株より離れた所へ、プラスチックのスプーンで入れて
土と混和して、水をたっぷりと潅水しています。

追肥後と暖かい日には必ず水を潅水しています。

これで絶対に肥料が土そこへ染み渡っていると信じています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/28 12:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/728-ce51f502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。