kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の田んぼ春作業は全て終わりました。  

今年の田植えも5/25日で全て終わり、先日から除草剤の散布を始めています。
春先は雨が多くて作業がずれ込み、畦塗が思うように出来なくて、やっと天候も
安定し始めたが後ろへずれ込んだため、一時は早朝から遅くまで頑張り
やっと乗り切りました。

これから暫くの日課は田んぼの水管理、草刈りにおわれる日々です。







カイエビ、昨年発生していなかった田んぼで無数に発生しています。
どちらかと言えばこの水利は、家庭排水などが流れこんだ水なので
他の田んぼよりも水が汚れています。

早朝水を入れ始めた所ですが、ひとかたまりになっているのは
オタマジャクシではなくてカイエビでビックリしました。


DSC04220_サイズ変更
豊年エビかと思い取ってみましたが違いました。



定点-1 
定点場所1ですが先日5葉が展開していると記事に書きましたが
翌日には分げつしてその後次々と株が増えて1本~4本になりました。

米作りは30年ほどしてきたが、苗の葉など数えたことがなく
まして目印まで付けて管理するのは初めてです。

葉齢5葉、葉齢6.2葉とか分からないですね。
みつばちさんが教えてくれるでしょうか


定点-2 


定点-3 
水持ちが悪くて2日持てば良い方です。


DSC04199_サイズ変更 

DSC04221_サイズ変更 

DSC04223_サイズ変更

受託春作業も含めてやっと全て終わりました。
泥だらけだったトラクター、田植機、代掻きハロー
畦塗機、ライムソーワを2日程かけて綺麗にしました。

特に畦塗機に付いた土がコンクリートのように固まり
掃除に手こずりました。

田植機、畦塗機、代掻きハローは来年までお休みですね。
今年は畦塗機のディスクと爪を交換しておく予定です。
爪に至っては毎年すり減り駄目ですね。





Posted on 2015/05/29 Fri. 05:17 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 5

コメント

水を引いてくるのに苦労した

おはようございます。
田植え作業お疲れ様でした。
毎朝たんぼ廻りをして水管理ですね。
水を引いてくるのに苦労したのを覚えています。
今は蛇口をひねると勢いよく水が出てくる仕組みになっていて、とても楽そうに見えます。
圃場整備と一緒に暗渠や水回りも整備されていますから、もう百姓のイメージではないですね。
kazuさんの農業機械も素晴らしいです。
米作りへのやりがい度はもちろんですが、機械操作も男としては面白みも味わえるのではないですか。
値段も高いですけどね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/29 07:00 | edit

おはようございます。
田植えも終わり少しのんびりしているようですね。

カイエビやオタマジャクシが泳いでいるのが判ります。
私は動画をまだ投稿したことがありません。

私の田んぼでもカイエビやカブトエビが生息している田んぼがありますが 無農薬田ではホウネンエビやミジンコ、イトミミズが沢山生息しています。

稲の様子良く判ります。
4から5日目毎くらいで新しい葉が出てくるでしょう。

私の所は明日あたり6葉芽が出そうです。

稲と生物を見るのが楽しいでね ・・・
カズさんの場合は農機具のメンテナンスも

URL | みつばち #-
2015/05/29 09:17 | edit

hachiさん、こんにちは
そちらの方では基盤整備されて、蛇口をひねると水が
勢いよく出て来る光景が目に浮かびます。

こちらではそんな事は無いですから、そういった田んぼは
羨ましいです。

山の谷水が小さい水路に入り、それを利用して田んぼへ
水を引く、そんな田んぼが殆どです。

水はとても綺麗でつめたいですが、田んぼいっぱいに水を
引くのに時間がかかります。
ですから何回も田んぼ通いに成ります。

この歳になってこれだけ農機具を設備投資すると
現役の間には償却は出来ないでしょうね。

元々機械好きなので機械を見ているだけで
心が落ちつきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/29 12:50 | edit

みつばちさん、こんにちは
やっと自由な時間が取れるようになりました。

一生懸命受託作業もしてきましたが、思うほど売上は伸びて
いません。

先日も友達とその話をしていたら、えっそんだけしか
売り上げないの。
これ位売り上げているだろうと想像していたようです。

カブトエビと豊年エビ1度見てみたいですね。
こちらではカイエビ止まりでしょうね。
ため池の水を利用していると増えるかもしれませんね。

動画は今回で2回目の投稿で以前はFC2でしたが
You Tubuに登録しました。
馴れないので時間がかかりましたがなんとか出来ました。

分げつは4~5日で出て来るんですか。
これからは稲と畑も管理出来る時間が有るので
楽しみです。
機械は今年はピカピカに掃除しましたよ(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/29 13:05 | edit

稲の新しい葉が4日から5日で出てきます。
最後の方の葉が出る速度はもっと遅くなります。

分けつは最初はゆっくりで最後の方は分けつした茎からそれぞれ分けつするのであっという間に本数が増えます。

最初の茎の葉にしるしを付けながら数えないと葉の数が判らなくなります。

URL | みつばち #-
2015/05/29 15:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/729-c626a7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。