kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田植え始まる。  

やっと暖かい陽気に成ってきましたね。

5/3日の夕方から我が家の田植えが始まり、5/4日は弟に苗運搬、苗運び、苗の引き取りなどを

手伝って貰ったお陰でその日の夕方には1町分の田植えを終えることが出来ました。

植え付けた苗はコシヒカリで秋には伊賀米コシヒカリとして収穫出来ます。

伊賀米コシヒカリは2年連続で特Aを取得しており人気が上がり伊賀米ブランドになっています。



険しい顔をして田植機に乗っていますね。

1-2_20130505203354.jpg

デジカメはいつもポケットの入れて持ち歩いているのですが、すっかり田植えの様子を写真に

おさめるのを忘れていて急遽思い出し、弟に獲って貰いました。

と言うことはこれは誰ですかね。

少しニンマリしていますが余裕がなさそうですね。

1-3_20130505203403.jpg

ドアップの所だけ下を向いていますが、これは意識しているわけではなくて枕地でのターンの時の様子です。

1-4_20130505203411.jpg

田植機の操作をしているときたとえ天皇陛下に声を掛けられても振り向くなと言う位

なので険しい顔に成るわけです。

何せ泥田に苗を植え付けていくわけですから、ハンドルは左右に取られるのでしっかりと前を向いて

ハンドルを取られないようにしないとすぐに曲がってしまいます。

目安は左の車輪のような突き出た物ラインマーカーと言うのですが、転々と土が盛り上がってラインを描いて

向こう岸へ行き着きターンしたときに、上の画像の田植機の一番前に先端がオレンジ色の

マスコットとラインマーカー跡を併せることで同じ間隔で植え付けすることが出来ます。

当然植え方が曲がっていると次もそのまま曲がってしますので分からないように小さく修正します。

これも性格ですから曲がっていても気にしない人、何が何でも真っ直ぐでないと駄目な人それぞれですよね。

私は後者の方でしょうか・・・請負をするのでお金を戴く事に成るので綺麗にしないと駄目ですよね。

私の田舎では田圃は圃場整備がされていないので、小さい田圃ばかりの中で一番広いでしょうか、

4反田有るのですが約2時間弱で植え付けることが出来ました。

田舎の世話好きなおばちゃんがもう植えたん、2時間経っていないと教えてくれました。

弟曰く1時間半ちょいだったと言ってましたが、こういう所が田舎の良いところ?・・・

なにせ私がこの世界(農業、米づくり)へ入ってきたので村の注目の的になっています。

今年からいきなり沢山の米づくりをする事になり、いきなり疎植植えにチャレンジしてみました。

普通で条間30㎝、株間18㎝ですが、疎植ですから30㎝、30㎝に成り苗箱も1反18枚前後必要ですが

疎植植えにすると12枚箱で大丈夫だと思っていたら、終わってみると120枚必要なはずが

31枚余ってしまいました。

苗が足りなかったらどうしようかと思いひやひやで苗取り量も一番少なくしていたので

その効果も有ったようです。

一箱735円ですから20,000円ちょっと無駄になったわけですが、弟が兄貴来年は90枚で良いなぁと

言ってましたがその計算は成り立たないわけで年によって苗がよく詰まっているときと

そうで無いときが有るので一概に言えないのです。

やはり余分に20枚位は必要でしょうね。

ちなみに疎植植えの効果は野菜でもそうですが株間が広いと大きいのが収穫出来るのと同じで

分けつ株が多くて穂が長く、風通し、日当たりが良いので普通栽培と同じ収穫量があると聞いていますが・・・。

初めての試みなので結果が出るまで分かりませんよね。

でも苗の必要枚数が大幅に少なく成るのでその分が儲けになりますね。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。







Posted on 2013/05/05 Sun. 21:28 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

田植え機に乗ったかずさん楽しそうですね。
こうして見ると40代に見えます。
40代と言っても後半ですよ(笑)
苗が無くなりかけたら機械から連絡が入るのでしょうか。
前を向いているのでわからないですよね。
連絡を貰ってから左右にある苗の箱を入れていくわけですね。
こうしてマジマジ田植え機を見たのは初めてです。
苗は購入するのですね。自分で苗作りからは無理なんでしょうか。
疎植植えで収益倍増を狙ってください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/06 17:51 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
楽しそうに見えましたか(^▽^)、楽しくて仕方ないですよ。
40代後半ですかv-290、日に焼けて顔が真っ黒で田舎のおっさんですよ。
苗がなくなってくるとセンサーがついているのでやかましいほど成るんですよ。
ピーピーとね、でもそれからでもだいぶ植えることが出来ますよ。
私の田植機には田植えと同時に施肥をして行き、これも肥料切れ間近に成るとピーピー鳴るんですよ。
車のように前にセンサーランプがあるので音とセンサー、マスコットのランプもつきます。
オプションで苗に撒く殺菌剤、除草剤も付けたのでその作業はしなくて良いので
楽になりました。
近くのおばさんが苗も作ったら良いのにと言ってくれるんですがハウスを自宅の近くに
立てなくてはいけないし、そうなると野菜の苗を取るか稲の苗を取るかになりますね。
水管理、温度管理さえ出来れば植え付け苗になるのに一ヶ月も掛からないようです。
コスト的に半値以下の用なので収益が上がりますね。
それと私が受託されている農家の苗も作るとJA価格で貰えるんで野菜を作って
売るよりも利益率が良いですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/06 19:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/73-4f591650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。