kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

草刈りとスパイダーモア、ウイングモアの刃を交換  

真夏のような暑さが続いています。


草刈り-1 
田植えから約一月が過ぎた北出18a キヌヒカリ

いっときの忙しさも一段落したので、これから耕作面積124a、7ヶ所17枚の
田んぼの草刈りが始まります。

今日は草刈り2日目。


所々欠株に成っているのはJAで購入した苗、気温が急に高く成り
草丈だけ伸びて根が付いていかなかった様で苦情も多かった見たです。
根が張っていないので田植機で苗詰まりが頻繁に起きました。

植え付けた後1列ズーッと植わっておらず、苗を取り直してバックして
再度植え直し。

挿し苗をしようと一箱分付けて有ったが、出来そうもないの止めました。
毎年出来ないのに同じことの繰り返し。


草刈り-2

田んぼの水利と隣接する県道の畦畔。
もう暫くすると業者が刈りに来ますが、うっとうしいので待っていられません。

スパイダーモアの刈り高さを一番上にして高刈りします。
ガードレールまで程遠いです。



草刈り-3
やっとガードレールが見えました。

上に草が固まっていますが、ここは背負式草刈りで刈りましたが
刈らずに残そうと思っていました。

業者は道から50㎝迄刈ることに成っています。
刈ってあると業者は刈る必要が無くて金儲けになるだけです。


こういった隣接する畦畔があると余分に草刈りをしなければ
いけないので大変です。

ここから見ると随分欠株が良く分かります。
今年は浮き苗が少ないと思えば、こんな状態に。



草刈り-5 
午後から草の切れが悪いので刃の交換をしました。

昨年11月に交換しましたが、ご覧の通り下刃が丸いです。


草刈り-6
比べて見るとこんなに違います。
右の丸いのは処分、真ん中の上刃はまだ使えるので次回交換の時に
新しく換えた刃の上刃と一緒に使います。


草刈り-7
これで良く切れて燃費も上がります。


草刈り-9 

2007年7月に購入して8年になります。
だいぶくたびれてきましたが、まだ調子も良くてもう暫く頑張って
貰えそうです。

私よりも後でスパイダーモアを買った方でも、調子が悪いので新しいのと
入れ替えたと言う話は良く聞きます。


今の新しいSP851はスピードも上がり、高い草でも楽々枯れるそうです。
4サイクルで混合ガソリンを使うそうですが不思議ですね。


草刈り-8
こちらは昨年購入したウイングモア。
スパイダーモアSP851と悩みました。

結局刈り幅が広いウイングモアに決めました。
先日から草刈り機の中心当たりの草が、刈れずに残り始めたので
刃が減っているだろうと交換をしてみました。


草刈り-10 

思った通り刃が減っています。


草刈り-11
真ん中がすり減った刃。
購入時刃をダブる仕様にサービスでしてもらいました。
クロスにならずたんに刃が2枚重なっただけのダブる仕様
だったので機械への負担が掛かり一枚外しました。
それが右の刃ですが今回はこれを付けました。

午後から暑かったので草刈り機の刃を交換しました。
確かに草刈りの時間は短縮出来るが、2台併用して使い分けているが
混合ガソリン、ウイングモアはガソリンも食うし、刃も年2回以上の交換は必至。
お米は安いし儲けはなく何をやっているか分からないですね。

半分趣味だと思わないとやっていられません。


田舎の中山間地の田んぼだから草刈り機を揃えなくては
いけない。

ウイングモアは別として、最近では地区内で7~8割の方が
スパイダーモアを使っています。






Posted on 2015/05/31 Sun. 04:52 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

米価でもっともっと

おはようございます。
またまた 昔話になりますが、畔の草刈りは随分とさせられました。
草刈り鎌でしたよ、刈り払い機が出てきたのは高校に入ってからかなぁ。
おかけで鎌の使い方は上手ですよ(笑)
田んぼを見ていると皆さんモァで刈っています。
トラクターに取り付けて一気に刈っている方もいます。
米価が下がる一方なのに、農業機械は高性能高機能が進み購入資金は、JAに借金というのがパターンのようです。
農業者の方が畔の草をこまめに刈ったりしているおかげで、美しい日本の原風景が保たれていると感じます。
そういう社会的貢献をしっかりと受け止めてほしいです。
補助金ではなく米価でもっともっと米作りを評価してほしいと常々感じています。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/31 08:36 | edit

おはようございます。
私の田んぼが125aで6枚です。

草刈りの量はだいぶ違いますね ・・・
お米の値段が同じでは採算が合いません。

JAの苗は密植で促成栽培されているので根張りが悪いのですね。
苗半作。 
苗は自分で作ると満足できる苗ができます。

場所さえあれば苗ビジネスも良いかもしれません。
本来、JAがもっと良い苗を作るべきでしょう。

URL | みつばち #-
2015/05/31 09:18 | edit

hachiさん、こんばんは
鎌で草刈りの話は随分と懐かしい話ですね。

いまは全国的にスパイダーモアは普及しているでしょうね。
新型のモアで22万位でしょうか、高いですが楽ですから
農家の皆さん手を出しますよね。

メーカーさんはホクホクでしょうね。

私もこの歳になり借金は嫌ですから、退職金を殆どぶち込みました。
補助金は全ての農家さんには行き渡らないので、米価で評価して
欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/31 18:28 | edit

みつばちさん、こんばんは
みつばちさんと比較すると、ほぼ同じ植えつけ面積でも
草刈りに費やす時間はだいぶ違います。

この草刈りの時間がもっと短縮されて、水も蛇口をひねると
出て来るんでしたら、私は野菜作りを増やして出荷していると
思います。

米作りは同じ条件にはなりませんね。

苗半作と言われていますが、今回の苗はまずかったです。

高いお金で売りつけているのだから、皆さんに喜ばれる
苗作りをしなくてはいけませんよね。

場所さえあれば苗を作り、地域の苗注文出来そうです。
その話は言われているんですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/31 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/731-67b2bf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


