kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

短形自然薯は5個芽が出ませんでした。  

今日から6月です。
昨日も雨の予報がでていましたが、一滴もふりませんでした。
田んぼは今のところ水が足りているが、畑には一雨欲しい所です。

例年でしたらあと一週間もすれば平年の梅雨入りですが
今年はどうなんでしょうか。


短形自然薯-1

20個昨年ムカゴから育てた種芋を埋け込んだ短形自然薯。

蔓も伸びて巻き付ける場所がなくなってきました。


短形自然薯-2 



短形自然薯-3 
結局20個埋め込んで15個しか芽が出ていません。





短形自然薯-4 
今年埋め込んだ銀杏芋と短形自然薯のムカゴ
殆ど芽が出て蔓の誘引準備をしなくてはいけません。

マルチ熱で蔓の先が焼けるので、マルチの上を切り取りました。

畝幅約80㎝弱長さは1.3m位の畝
これはどうやって誘引すればいいんだろうちょっと悩みます。







Posted on 2015/06/01 Mon. 05:03 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 2

コメント

蔦用の手をあげずに

おはようございます。
時計の針を見間違えて一時間早く起きてしまいました(笑)
年寄りなんで5時間も寝れば充分なんでしょうけどね。
さっぱり雨が降らず野菜たちの伸びも思わしくありません。
山芋の蔦は出ていますが、勢いがないです。
以前群馬の山芋農家さんから分けていただいた、イチョウ芋のムカゴを育て今では食べられるまでになりました。
群馬ではかなり広い畑で栽培しているらしく、蔦用の手をあげずに育てているようです。
私も真似してそのようにしています。
成長にあまり関係は無いみたいにおもい始めています。
ただ蔦同士が絡みもじゃもじゃ状態になり、見た目が良くないですけどね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/01 06:01 | edit

hachiさん、おはようございます。
早くからコメント戴いたと思いましたが
そうですか(笑)
就寝時間遅いんですね。
私は最近は10時までには床に入っていますね。

ムカゴから育てて口に入るまでは3年かかり増すからね。
毎年ムカゴを育てて種芋にしないと購入すると
種芋はお高いですからね。

今年は銀杏芋は切らしたので、来年までお預けです。
農家さんは銀杏芋は蔓を這わせて栽培されているようですね。

私もと思いますがまだその勇気がありません。
取りあえずムカゴの蔓の手なんとかしてみます。
情報ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/01 07:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/732-f7dd9e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。