kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天狗ナスの接ぎ木をしました  

接ぎ木-1
3年前に固定種の天狗ナスと、ヨモギナスの種をある方から
譲って頂きました。

その後継続して栽培しているのはヨモギナス。
天狗ナスは1年栽培しましたが、その時はヨモギナス、飛天長
築陽、黒わしと多品種栽培していて、次年度の栽培候補から外れました。

でも入ってくる情報では私が育てていた天狗ナスとは違い
評判もいいようです。

なので栽培方法に疑問を持ち、私が一年栽培して種採りをした
天狗ナスを、ブロともさんに差し上げたのを今回無理を言って
種を送って戴きました。


台木の種蒔きは4/30日、天狗ナスは5/2日にそれぞれ愛菜花へ
入れて保温。

写真は5/29日に撮りましたが27~29日でここまで生長しました。

参考までに冬に種蒔きしたときは接ぎ木まで約50日弱でした。



接ぎ木-2

先ほどの写真と違いますが台木茄の命茎の太さは2.4mm


接ぎ木-3 
天狗ナス茎の太さは2.17mm
接ぎ木ホルダー2.1mm~2.7mmですので
今回はうまく育てることが出来ました。



接ぎ木-4
今回は冬の時の様に失敗は出来ないので、接ぎ木カッターは
手持ちの新しい替え刃と交換。

切り口は申し分ない位スパッと切れました。

どちらの苗も前回よりも徒長気味に育てました。 (笑)

倍土に黒っぽいのが混じっているのは籾殻燻炭。
これは適量混ぜると根の生長が良くなります。
これは過去にキャベツ、かぼちゃで試した結果です。

接ぎ木-5 
苗がつかみやすかったので、思いっきり茎を押しつけて
へっつけました。



接ぎ木-6   
4株は5/29日、もう1株30日に接ぎ木ました。

台木は5本、天狗ナスは6本育てていました。
もう一株天狗ナスは最悪な結果になれば自根苗で育てて
種採りまで持っていく予定です。

でも今回は好感触です。

前回の反省点から

苗を徒長させた。 普通では逆ですよね。
時期が違ったから一概に言えないが台木と茄子の種蒔きの
時期を縮めた。今回は台木種蒔き2日後茄子の種蒔き。

台木を早めにセルトレイからポットへ鉢上げした。

前回接ぎ木と同時に鉢上げをした。
根が成長過程で過湿に成り、接ぎ木のダメージと重なり生長が
一時止まってしまったようだ。

その中でも元気な苗は水を吸い上げているので培養土の乾きと
ポットの重さが違った。

接ぎ木後の水やりは接いだ時に少し多めに水をやり
以降は水やりをしない。

などに気をつけてみました。


素人判断ですがなかなかいいポイントを押さえていますね。


接ぎ木-7

前回の接ぎ木時に駄目だと思いお遊びで刺し接ぎ木なるものを
やってみました。

接ぎ木-8
挿して接いだ部分も茎と一体化して立派になりました。

始めから植える予定がなかったので鉢上げをしていません。
ですから肥料も切れ根がだいぶ回ってはずです。
下葉も肥料切れで黄色いです。

取りあえず天狗ナスを2株植えて、ヨモギナス2本、庄屋大長2本
計6本栽培の予定です。

空き畝があるので処分するのも勿体ないし少し考えて見ます。

ヨモギナス、天狗ナスは固定種ですので、栽培方法はともかくとして
今後大事に継続したいですね。

今日は苗だけの紹介ですが、後日植え付けて有るヨモギナス、庄屋大長が
生長しているのでまた投稿します。




Posted on 2015/06/02 Tue. 04:46 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

天狗ナス3苗とヨモギナス1苗を育てています。
今は本葉4枚ぐらいになりました。
天狗ナスの1苗は葉脈が紫色していますが、他の2苗は緑色です。
どうも今回も変ですね~。
かずさんのは間違いなく天狗が育っていますか。

URL | nob #-
2015/06/02 18:19 | edit

nobさん、こんばんは
天狗ナスの方が栽培本数が多かったんですね。
葉脈が緑色だとヨモギナスっぽいですね。

私も今nobのコメントを見て再度見直してきました。
4株はハッキリと紫の葉脈と葉もそうです。
もう一株は薄く紫色をしているので多分間違いないでしょう。

私も本葉4~5枚で新芽が伸びてきています。
前回の接ぎ木では生長が止まっていましたが
今生長しているので少しビックリしています。

このままいけばとてもいい感触で、今日で4株が4日経ちました。
全て上手くいきそうな感じです。

実は成功すればnobさんに接ぎ木をお送りしようと
思っていました。
私は2株しか栽培しません。
残りをお送りしますのであてにせず待っていて下さい。
今日写真の庄屋大長を植えつけました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/02 18:36 | edit

全て天狗ができているようですね。
私のももう少し様子見してみます。
接木を頂けるのですか。楽しみに待っています。

URL | nob #-
2015/06/03 18:50 | edit

nobさん、こんばんは
今日は遮光ネットを外して光をあててみました。
今のところ順調です。
一株葉脈の色が薄いですが、色がついているので
大丈夫だと思いますが様子を見ます。

接ぎ木苗上手くいけばの話ですが、貰って戴ければ嬉しいですね。
あてにせず待っていて下さい。 (笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/03 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/733-957e85a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


