kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクを収穫しました。  

ニンニク-1 
昨年の収穫したのを種採りして86個埋め込んで
育ったのが76個でした。

春先までは調子が良くて茎も太かったですが
あの長雨後・ ・ ・
いつの間にか茎が腐り気が付けばこの有様。
寂しいですね、沢山収穫して黒ニンニクをする予定でした。


ニンニク-2 
枯れてしまったので収穫しました。
小さいですね。


ニンニク-3 
こっちはまずまずの大きさまで育ちました。
結局残ったのは約40株程でした。
トウダチもなくどうなってるんでしょうか。

大きい18株から種採りをすると、食べるのが無くなってしいそう。

マルチをしているわりに、土が硬くなっているので
土に問題有りそうです。
この場所は畑にして年月が短いですから。


ニンニク-4
2日畑で干してカットしました。
少し陰干しをして種採りするかどうか決めたいと思います。




Posted on 2015/06/03 Wed. 05:12 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 2

コメント

種イモを変えないと

おばんです。
こちらのニンニクも生育が悪いです。
我が家は最悪です。
10年ほど自家種で栽培しているので、そこが原因かなぁとおもっています。
やはり3年に一度は種イモを変えないとダメなような気がします。
初めて栽培したジャンボニンニクは順調のようです。
やはり黒ニンニク用に栽培してみました。

URL | hachi #-
2015/06/03 19:24 | edit

hachiさん、こんばんは
今年はニンニク生育が悪い方が多いですね。
春先の長雨が影響ではと思っています。

長年同じ種芋を使い続けると駄目なんでしょうか。
私は今回初めて自家種を使いましたが、以前タキイで購入
した種には殺菌消毒した明細がはいっていたように記憶しています。

ジャンボニンニク栽培されたんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/03 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/734-2498b4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


