kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ズッキーニ初収穫とカラーピーマンの摘果  


ズッキーニ-2

2株植えて有るズッキーニ、ダイナーとオーラム。
先日雌花が咲いたが肝心のお相手が・・・

5/31朝見ると雌花が3つ、雄花もあるぞ 
朝から頑張りました


ズッキーニ-3 
2株の草勢は相変わらず場所を取りそうな感じ。

ズッキーニ-4 
6/2日夜半からの雨の手助けもあり急成長。


ズッキーニ-5 


ズッキーニ-6 
2本収穫出来ました。
少し小ぶり15㎝程ですが、これ位の方が柔らかいですから。

夏野菜収穫の一番乗りです。



カラーピーマン-1 
カラーピーマン、イエロー1株とレッド2株
種蒔き2/21日の時と、生育途中に紹介していましたが

植え付けた記録日誌にも、ブログにも書いていなかったも様です
ついでに紹介します。
品種はフルピーイエロー、フルピーレッドEXです。


カラーピーマン-2
一番果が大きく成長したので摘果しました。
茄子畝の横に植えつけましたが、今となれば(∋_∈)
天狗ナスを追加で植えつけるので邪魔になってきました



カラーピーマン-3 
摘果と言っても普通のピーマン以上に大きいですよ。

カラーピーマンは完熟するまで日数が掛かるので
そのうち腐って来たりします。

それとバカほど生っても困るので、色づく前に収穫すると
柔らかいのでそれを普通のピーマン代わりにして
今年はピーマン、シシトウ、万願寺とうがらしのいずれかを
植えつけませんでした。

でもちょっと寂しく成ってきました。
苗が残っているか苗屋をのぞいてきます。
シシトウか万願寺が有ればバカほど採れるので
一株も有れば充分です。

やっぱり定番野菜は準備しておかないと駄目ですね。



Posted on 2015/06/04 Thu. 04:29 [edit]

category: ズッキーニ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/736-f8cfa557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


