kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギ、赤ヒゲネギ苗とじゃがいもの様子  

ネギ苗-1

写真は下仁田ネギ苗
3/7日に赤ヒゲネギと一緒に種蒔きして、1度間引きをして
追肥中耕しました。

立派に生長しました。
植えつけ予定地はじゃがいもを植えてある第2菜園。


ネギ苗-2 




ネギ苗-3

赤ヒゲネギ欠株が目立ちますが、右に苗が転がっているとおり
根切り虫にやられて数少なくなってきました。
数少ないと言っても赤ヒゲネギは分けつするので
これでも余るくらいで充分です。


ネギ苗-4

赤ヒゲネギは下仁田ネギとは別の場所へ植えつけるので
準備ができ次第植える予定です。

うちの畑は根切り虫が多いように思いますが
閲覧してくれているブロガーさんの畑ではどうでしょうか。

言い換えれば化学肥料も使っていないし
虫 の住処にはもってこいなんでしょうね。

こっちはたまりませんけどね。



じゃがいも-2 

先日じゃがいもの虫落としを紹介しましたが
それ以来虫の被害も止まっているようで、大量の虫を処分出来て
ホッとしています。
そのままにしていると今後の作物にも大きく影響を及ぼすので
軽減出来そうです。

キタアカリ黒斑病が出ており樹勢も落ちて来た模様です。



じゃがいも-1 

先日通路の草取りをしていてマルチをさわると
丸くて硬い感触が気になりマルチをめくり上げてみました。

収穫とされる90~100日迄待っていると7月始めになります。
毎年80日位で収穫しています。

昨年から始めた浅植え、今年は超浅植えにしたので芋が
殆ど上についているので収穫は楽です。

いつもなら二株ほど収穫していますがソーッと元へ戻しました。



Posted on 2015/06/07 Sun. 04:56 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 5

コメント

私も知りたい

おはようございます。
立派なネギ苗ですねぇ。
以前栽培していた時期もありました、冬場の鍋料理に下仁田ネギはおいしいです。
ネキリ虫対策は私も知りたいところです。
ネギ苗には不向きでも、キャベツなどを植える際、ストローを縦に割って茎に被せて植えると良いそうです。
試したことはないですよ、blog仲間の記事で知りました。
ジャガいい案配に成長しているようですね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/07 07:49 | edit

hachiさん、こんにちは
今年のネギはうまく育ちました。
間引きのタイミングが良かったんです。

根切り虫は同じなんですね。

キャベツなど軸のある野菜はストローが効果を発揮するようですね。
じゃがいも葉がだいぶしんなりしてきましたが
もう暫く生長して欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/07 12:31 | edit

長ネギの苗が大きく育っていますね。
うちのは大きいのと小さいのが半々あります。
間引きのやり方が拙かったように思います。
大きいものを選別して昨日移植しました。
今年の長ネギの育て方は穴底植えで土寄せなしのつもりです。
深さは25cm。2苗づつ穴に入れました。
下仁田と極太ネギなのでそんなに土寄せは要らないのではないかと・・・
5列穴あき黒マルチを使いました。
病気対策はビニールで雨よけすることにしました。
ネキリムシ対策はダイアジノンを撒きました。
そのお蔭で今年は被害なしです。
農薬も使用を誤らなければ問題ないと思うようになりました。
農薬を使った野菜を食べて健康被害に遭ったという話は今まで聞いたことがありません。
微量摂取でも蓄積して行ってなんらかの被害がでることも考えられますがね・・・・どうなんでしょうね。





URL | nob #-
2015/06/09 08:37 | edit

nobさん、こんにちは
今年のネギ苗は立派に育ちました。
種蒔きから間隔を揃えて間引きも丁寧にやりました。

昨日移植されたんですか。
私は今年は穴底植えはしないで栽培する予定ですが
変更する可能性も有ります。

ビニールで雨よけは病気対策に効果発揮しそうですね。
根切り虫のだいあじのんは前に教えてくれましたよね。
余り効果が無かったのでいまは何も使っていません。

ドバッと巻かない限り被害は出ませんよ。

茄子苗を送るときに尋ねて、ネギ苗が必要であれば
一緒に送ろうと思っていました。
赤ヒゲネギもう必要ないですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/09 12:42 | edit

赤ひげネギの件はメールを送りました。

URL | nob #-
2015/06/09 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/737-48f77f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


