kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そら豆収穫終わり・種採り確保など  

そら豆

今年は期待していなかったそら豆が好調で
23株育ててこの収穫かご3杯採れました。


そら豆-1 
株を抜いて撤収しました。
一番向こうに見えるのが種採り用に残した一株。

そら豆-2
多分25莢くらいは有ると思います。
茶色くなれば撤収して今年の10月終わりの種蒔きようとして保存しておきます。


エンドウ 

エンドウ ウスイも終わりツタンカーメンのみまだ残っています。

長く畑に居座っていた豆類もやっと終わりました。


トウモロコシ-1 

アワノメイガの食害対策として受粉が終わったトウモロコシから
試しに不織布をかぶせてみた。

少し巻きにくいですが、トウモロコシが茎から外へ離れてくるのを
利用して、茎とトウモロコシの間に不織布を入れて、下へさげて
挟み込んで巻いてみました。


トウモロコシ-2
こんな簡単な方法で被害が防げるといいのですが
何年か前にも新聞紙を包んで被せたことがあり
それを思い出しました。
その時は良かったと記憶しています。
昨年まではデナポン5を使っていましたが、今年は何も使っていません。
自宅前はアライグマは来ないし、カラスも大丈夫です。
ただはぐれ猿にニンジンの収穫したのを20日程前に食べられました。
それ以降は姿は見ていません。
余程ニンジンがまずかったと見えて瓦屋根に捨ててありました。
それを喜んでいい物かちょっと複雑な心境です。




Posted on 2015/06/08 Mon. 05:09 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 6

コメント

結果を期待

おはようございます。
ところでkazuさんは晩酌はするのですか?
ソラマメと言えば夏場のビールのあてに食べるものとばっかりおもっていたんですよ(笑)
こちらでは家庭菜園でほとんど植えている方がいいません。
出荷農家でJAの地場産品として出す程度です。
アワノメイガの食害対策は参考になります。
結果を期待しています。
我が家の連れ合いは受粉が終わったらおしべを切り取ります。
blog仲間は受粉時期になったら、雄花を切り取り手で受粉させて、早めにおしべを切り取るようです。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/08 07:22 | edit

kazuさん
 おはようございます。ソラマメ沢山採れましたね(拍手)。
ソラマメの天婦羅が美味しそうなので 来年は初挑戦してみようと思います。播種は矢張り10月頃でしょうか?

トウモロコシに不織布を掛ける これっていいですね。今年のトウモロコシは失敗したので来年はぜひやってみたいと思っています。

失敗の原因は初期の施肥に有ると思っています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/06/08 08:25 | edit

hachiさん、おはようございます。
空がどんよりして雨が降りそうなお天気です。

以前は少し飲んでいましたが、体に合わないようで
アルコール類は駄目なんですよ。

夏場美味しそうなビールを皆さん飲んでいると
羨ましいです。

そら豆はそれとは関係なく今でしたら毎日食べています。

こちらでもそら豆を本格的に栽培しているからは
余りいませんね。

友達二人も私の影響を受けて一昨年、今年から栽培を始めました。

そら豆も単価がいいので一応栽培を梶っておいて
今後直売所復活にするときはと思っています。

トウモロコシのアワノメイガ対策、こんな簡単な方法で防止
出来ればと思っています。

これが上手くいけば不織布を暇なときに、袋状に作り上から被せて
輪ゴムをかけておけば完璧ですね。

私も人工授粉させて出来るだけ早く雄穂を切るようにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/08 08:27 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
トウモロコシ失敗されたんですか。
残念でしたね、また来年沢山栽培されて下さい。
こんな簡単な方法で被害が止まるとは思っていませんが
万が一良ければ最高です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/08 08:33 | edit

そら豆も豊作のようですね。
うちは余りできがよくなかったです。
新しい品種を試してみようと「さぬき長さや」も少し栽培しましたが、実は小さいし食べ応えもなく失敗でした。
仁徳、打越も作りましたが1粒入りが多くイマイチでした。
種取りは莢が黒く枯れるまで畑に植えておくのですかねぇ。
早く採り過ぎたかも分かりませんが今は部屋で乾燥中です。
トウモロコシはいつものように防虫ネットで囲んで育てていますが、先日ヨトウムシのような虫が絹糸を食べていました。
アワノメイガではないようです。
ヨトウムシも夜だけ活動するのではなく昼間も元気ですね。
アワノメイガは果実だけでなく茎も食べるので防ぐのは厄介ですね。

URL | nob #-
2015/06/09 18:47 | edit

nobさん、こんばんは
そら豆今年はアブラムシが沢山ついているときに
粘着くん液剤2回で散布してやっつけたんですが
また翌日に増えて来たので駄目だとあきらめていました。
どうも鶏糞を使っているので、その関係も有るように思います。

うちのも一粒莢結構有りましたが、全体には大きな莢で
実がパンパンにふくれていました。

今年は側枝を6本位にしてアブラムシがいたので
新芽を摘んだので丈は短くなったのが結果良かったかもしれません。

仁徳、打越も大きく成る種類ですが駄目だったんですね。

私は陵西一寸ですが、そら豆の中で一番美味しいようです。
種採りは出来れば莢が黒っぽくなるまで植えておいた方が
いいかもしれません。

トウモロコシ確かヨトウムシ被害にあいます。
うちのも錦糸を食べられたことあります

アワノメイガは茎からでも入っていくので厄介ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/09 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/739-61d6b835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


