kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天狗ナスの接ぎ木ができました  

茄子-1

5/29、30日2回に分けて天狗ナスの接ぎ木をしました。
春先に使用していた温床シートはもう片付けてあります。
今回は愛菜花で養生しました。
濡れタオルを入れて部屋へ持ち込み、遮光ネットを被せて接ぎ木後
6日目から遮光ネットを外して、直接日光に当てずかるく光をあてました。


茄子-2 

6/6日から外気に当てて、萎れてくるとまた元の愛菜花へ戻しの繰り返しで
6/8日萎れも完全になくなり、今回の接ぎ木は100%成功しました。

右下の生長の良いのは天狗ナスの自根苗で、今回接ぎ木が失敗すると
種採りが出来ないので、保険苗として育てていました。
そんな大層なもんですか・・・。

接ぎ木まえは右下のが一番生長が遅かったのに今では
逆転しましたね。

午後から全て105㎝ポットへ鉢上げをしました。


ちょっと心配なことも、5株全て天狗ナスだと思いますが
葉の色が薄いのが少し気がかりです。

私がブロともさんに送ったヨモギナスの中から天狗ナスの
苗が出来ました。

種採りで混じったことはありません。
茄子は交雑するんですね。

Webからお借りしてきました。

ナスの花は、自家受粉するが、昆虫などにより3%程度の交雑率があるという。
交雑を防止するには、「少なくとも10m隔てて栽培すれば、ほぼ交雑のない種子を
採ることができる(自家採種ハンドブックより)とのことである。

確かに3年前の栽培時隣り合わせでヨモギナスと天狗ナスを植えてありました。

と言うことは私が頂いた種もその可能性が大ですね。
家庭菜園ですから種販売もしないし、いいんじゃないですか。


茄子-3 

バッチリとつながっています。


茄子-4 

予定外の栽培に成ったんで植えつけ場所に悩みました。
結局キャベツを収穫した後へ植えることにしました。

まだお客さんが居座っていますがちょっと失礼して・・・


茄子-5 

溝施肥ではなくて穴施肥ですね。
畝の上から50センチ掘りました。
大山田コンポ、米ぬかたっぷり、今回は冬に仕込んだ未完成の
ぼかし肥を入れました。



茄子-6 

軽く耕して畝を整えて、そのままマルチを元へ戻して
即席で畝が出来ました。
植えつけ場所へ防草シート押さえ金具を立てておきます。

キャベツの向こうへ先日万願寺とうがらしを1本買ってきたので
植えつけて栽培します。
万願寺とうがらしも固定種ですので種採りをします。

キャベツ不織布で防虫対策をしていましたが、なくなったので早速
モンシロチョウから攻撃を受けていました  

一株くらいなら虫の世話も出来るでしょう。



茄子-7 

5/11日に植えつけたヨモギナスは茎も葉っぱもデカクなり
第一花房がもうじき開きそうです。


茄子-8 
同じ日に植えつけた庄屋大長
先日20mm長さ2.1mの支柱を立てました。
今年は2本仕立てで栽培します。
側枝切り戻し剪定紹介していく予定です。


茄子-9 

同じく庄屋大長同じ日に生まれた先ほどの、庄屋大長とは思えない程
大きさに差があります。
挿し接ぎ木で生長も遅くて処分するつもりでしたが、愛着もあり育てることに。


茄子-10 

今年も主枝2本は2.1mの支柱、実質1.7m程上まで伸びてきます。
写真下の空き場所へ天狗ナス一株と隣の畝に一株を
植えつけて今年の茄子は3種類7株を栽培するします。




Posted on 2015/06/09 Tue. 05:04 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

私もナスの支柱を立てました。

同じように2本仕立てにしますのでご指導をお願いします。
ナスは15本も植わっているのでいくらでも剪定の練習ができます。(笑い)

URL | みつばち #-
2015/06/09 09:40 | edit

みつばちさん、こんにちは
茄子15本植わっているんですか(゚д゚)。
少しくらい失敗しても大丈夫ですね(笑)
また一緒にやりましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/09 12:35 | edit

ナスは交雑するのですね。
これで納得できました。
かずさんは天狗よりヨモギの方が美味しいと言っておられましたが、私の判断はどちらも美味しいと感じました。
ですからヨモギができようが天狗ができようが構わないです。
ただヨモギの色が珍しくて綺麗なので、ヨモギの方を沢山作りたいと思っています。
今年は2本仕立てにするか3本にするかまだ決めかねています。

URL | nob #-
2015/06/10 18:35 | edit

nobさん、こんばんは
茄子が交雑するとは思ってもいませんでした。

交雑するのなら1本の樹から2種類成るとおもしろいですね。
今思えば天狗ナスの色目がハッキリしない茶色と
少し緑も混じっていたような感じだったので
余計敬遠して不味いと思ったかもしれませんね。

ヨモギナスは確かに綺麗な色をしています。

3本仕立てよりも2本仕立ての方が生長が
早いかもと思い2本にしてみました。

nobさんは2本、3本と比べたことがないのですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/10 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/740-7b2434a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


