kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラが葉枯細菌病の様です。  

オクラ-1 

ここまで順調そうなオクラですが・・・


オクラ-2 

3日程前から葉に黒い斑点が目立つようになってた。




オクラ-3 

オクラ-4 
全ての株で症状が出ています。
調べて見ましたが葉枯細菌病の様です。

ほおっておいても完治しないと思います。


オクラ-5 
病葉を取り除きました。
これで感染が止まればいいのですが・・・

殺菌剤を購入して散布すれば完治すると思いますが
そこまでする必要も無いので、このまま栽培を続けて
ひどくなれば栽培を止めるつもりです。

これが茄子、トマトなら別ですけどね。 

丈夫だと思い込んでいたオクラ
こんな事も有るんですね。


DSC04418_サイズ変更

キャベツさとうくんの初収穫です。
3/17日に種蒔きして4/6日に植えつけました。

その時二股になったキャベツ苗が出来たので植えつけましたが
結局育たないので片方が切り取りました。

15株植えて有りヨトウムシ被害も少し出ています。
暖かくなって来ると葉物野菜は虫との戦いで栽培は難しいです。

Posted on 2015/06/12 Fri. 05:04 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちわ kazuさん
 おくらが厄介なことになりましたね。悪い部分の除去だけで済むといいですね。
僕は昨年カナブンにしっかりやられましたので 今年は植えてありません。
女房はガッカリしてますけど仕方無いですね。

kazuさんのキャベツをみて 急にキャベツをやってみたくなり 今日ポリポット5個に4~5粒ずつ種を蒔いてみました。

来春 春採りキャベツを成功させる一つの布石になってくれればいいなと思います。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/06/12 14:41 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
毎年病気も出ずに沢山収穫出来ていたので
こんな症状が出てビックリしています。

雨が続けて降り出してから症状が出て来ました。
ポチさんの奥さんオクラが好きなんですね。

キャベツ是非とも栽培してみて下さい。
虫との戦いになると思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/12 19:29 | edit

オクラは2年作っただけですが病気に罹ったことはなかったです。
病気には強い野菜だと思っていましたが認識不足だったようです。
病気の葉を切り取って治まればいいですね。
今年はオクラを作っていません。
好物の茄子、トマト、里芋を増やしたのでオクラを諦めました。

URL | nob #-
2015/06/13 15:04 | edit

nobさん、こんばんは
オクラは2009年からズーと栽培しています。
性が強くて病気知らずだと思い込んでいました。
でも感染するんですね。

取りあえずの対策は病葉をすぐに処分しています。
これで止まってくれると良いのですが。

今年は茄子と里芋の本数も多そうだし、トマトも増やされたんですね。

好きな物を栽培するときは何か犠牲にするしかないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/13 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/742-b4932a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


