kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎ豊作でした (*⌒▽⌒*)  

玉ねぎ収穫-1

玉ねぎを収穫しました。
今日はつかの間の晴れ間で、明日からまた雨が降る予報がでているので
全て収穫しました。


玉ねぎ収穫-2 

ご覧の通り茎葉はまだ半分ほどしか倒れていません。
もう暫く置きたいところです。



玉ねぎ収穫-3 

今年の玉ねぎは比較的玉が揃っており大きいのが多いです。



玉ねぎ収穫-4 

 大きさは私の拳よりやや大きいのも有ります。


玉ねぎ収穫-6 

大きいのばかりではありません。
これだけ見ていると大きさが分かりませんよね。

私の写真のセンスなさが出ています。

辛うじて大きいのが下に移っているので比べて下さい。
こんな小さいプチ玉ねぎを作るのは難しいんですよ。


玉ねぎ収穫-5 

紫玉ねぎはまだ早かった様で少し小ぶりです。

早速妹に電話をして取りに来て貰いあと弟に差し上げて、残りはかみさんの
兄姉とうちの娘2人に送って上げます。

今日はとても暑くて1日しか干せませんでしたが良く乾きました。
人間様の方も良く乾きクラッときそうになりました。

DSC04425_サイズ変更 
 
昨年11月から長く居座っていた玉ねぎの場所も空き
広々しました。

今日収穫した数は約670個、トウダチは13本、消えてなくなっていたのが
結構多くて30ヶ所ほどありました。

これで1年分の玉ねぎはしっかり確保出来、あとじゃがいもがどれだけ採れるか
楽しみです。




Posted on 2015/06/11 Thu. 05:17 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 4

コメント

栽培数が半端ないですね。
うちは今年は増やして200株でした。
苗の段階で消えるものもあったし、できがよくなかったです。
小さいうちから順次収穫して食べていました。
新玉は美味しいものですね。
来年はもう少し栽培数を増やそうかな~。

URL | nob #-
2015/06/11 17:30 | edit

見事な

おばんです。
見事な玉ねぎです。
もう行き先も決まって新玉も幸せですね。
毎日のようにスライスして食べています。
美味しいですねぇ。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/11 18:59 | edit

nobさん、こんばんは
我が家の分だけなら早生と保存用で400玉もあれば充分です
が、妹も畑をしなく成り弟の分を併せるとどうしても・・・
植えつけ時が腰に来るので一番辛いですね。

私も畑を始めた頃は220本~始めましたね。
おまけにいきなり苗作りをしました。

新玉は美味しいですよね。
でも今年のジェットボールは辛味が有り期待外れでした。
紫玉ねぎ昨日オニオンスライスで食べましたが
何も味付けせずにとても甘かったのにはビックリしました。

紫玉ねぎでこんなに美味しいのは初めてでした。
nobさんは小さいうちから収穫しているので
来年は大幅に栽培数を増やされたらどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/11 19:21 | edit

hachiさん、こんばんは
今年はちょっと出来すぎで、保存には向かないかもしれません。
早速電話が入り大変喜んでくれました。

オニオンスライスは美味しいですよね。
紫玉ねぎ久しぶりに栽培しました。
今までの感想は辛味が強くてあまり美味しいとは思いませんでしたが
今年の紫玉ねぎは最高に甘味が有り美味しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/11 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/743-a697d9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


