kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラーピーマンの整枝と万願寺とうがらしの移植  

カラーピーマン-1 
カラーピーマンの枝が混み始めたので整枝をしました。

ピーマントウガラシ類は一番果が着果した所が一次分枝。
その後枝2本に分かれて伸びていき、着果節2番果で二次分枝として
分かれ4本の枝が出来てきます。

でも最近一次分枝が3本に分かれるのが多く目にします。


今回植えたカラーピーマンも3本に枝が分かれています。
枝が混み合ってきたので3本を2本に整枝します。


カラーピーマン-2
分かりにくいので別角度からです。
枝分かれの付け根、少し茶色くなったのが一番着果で収穫したところです。
3本一次分枝になっているのを1本切り取ります。


カラーピーマン-3

上の写真と違う株ですが手前の枝を整枝しました。
奥に見えている脇芽も欠き取ります。



カラーピーマン-4 

一次分枝までの脇芽は始めの頃欠いていましたが
すぐに新しい脇芽が出て来るので取っておきます。


カラーピーマン-5 

3株とも整枝して一次分枝を2本にして、二次分枝の上の枝4本で
育てていきます。

その後枝がすぐに混み合ってグシャグシャになるので、私は内枝を
適時整枝するようにしています。

支柱今は真ん中1本ですが、枝が伸び始めたら増やしていきます。

カラーピーマンは風通しと光がはいり安いように枝を
整理した方が満遍なく色づいて来ます。

でもこの方法でやっていてもなかなかうまく色づかず
腐って痛んだりします。

カラーピマンの整枝でしたが、万願寺とうがらし、シシトウ、
普通のピーマンも同じで、沢山花を付けて着果させると
草勢も落ちてくるので私は適時整枝をして栽培しています。


DSC04465_サイズ変更 

カラーピーマンだけしか植えていなかったので
ちょっと寂しいので万願寺とうがらしを購入してきました。
1本税込みで91円。
店員さんに1本だけですと言いにくかったですね


DSC04466_サイズ変更

買ってきて鉢上げをして1週間世話をしていました。
トマト、茄子、トウガラシ類は直ぐに植え付けるよりも
トマトの場合は花房の向きですが、脇芽を育てる特に茄子ですが、脇芽が
伸びて無理に支柱に誘引しているが、第一花房が咲く頃に植えた方が、
脇芽の場所を手前に伸びるように出来るので、その方が後々の管理が楽です。
でもそれを分かっているけどすぐに植えてします・ ・ ・ 


Posted on 2015/06/14 Sun. 05:02 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
ピーマンが大きくなっていますねぇ。
なる程・・このように整枝するんですね。
いつもグチャグチャになっていましたv-8
後でよ~く見てきます。

URL | monstera #-
2015/06/14 14:36 | edit

通じるものが

なにやら植木の剪定に通じるものがありますね(笑)
まんべんなく日光が当たるように剪定じゃなくて整枝すればいいのですね。
ピーマンはあまりたくさん食べるものではないので、我が家では2本もあれば充分です。
ピーマンとトウガラシを隣通しに植えてはだめなんですよね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/14 18:54 | edit

monsteraさん、こんばんは
カラーピーマン大きく育ってきました。
整枝後一段とまた生長しました。

他の方の畑に行きピーマンの姿を見ると
手入れされているかどうかすぐに分かります。

この様に枝を整枝してやれば、綺麗な実もつくし
草勢も維持出来ます。

特にカラーピーマンは光が差し込むようにすれば
綺麗に色づいて来ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/14 19:21 | edit

hachiさん、こんばんは
そうです、植木の剪定とよく似ていると言われたことが
有ります。
植木の剪定方法はまったく分かりません(笑う)

ピーマンはそうですよね沢山食べませんね。
シシトウ、万願寺とうがらしだとまた別です。

ピーマンとトウガラシは隣同士は駄目なんですか。
多分どちらかが根が浅くて、どちらかが根が深いから
でしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/14 19:26 | edit

少し辛味が

>隣同士は駄目
受粉してピーマンに少し辛味がでると云われています。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/14 20:33 | edit

hachiさん、おはようございます。
そうですか辛味が出るんですね。
情報ありがとうございました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/15 07:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/744-1939f6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


