kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリの追肥と初収穫  

キュウリ-1

4月19日に種蒔きして5/9日に移植したキュウリ『なるなる』
生長が早くて親蔓はもうじき上まで届きそうです。


キュウリ-2 

一番果少し小さいですが早めに収穫しました。
『なるなる』は節なり性品種ですが、うまく各節事に小さいキュウリが
生ってきています。

私は節なり性キュウリの栽培は初めてでして、各節に見事に雌花が
付くんですね。
蔓の整枝は子蔓の葉を2枚残して、摘芯しています。
その後出て来る孫蔓は放任します。

節なりキュウリには、節なり性親づる型、節なり性親づる、子づる型
2種類が有る事を始めて知りました。

違う種苗メーカーの種も使ってみるもんですね。

キュウリ-3 

下葉の枯れたのを敵葉して、収穫後1回目の追肥を畝の肩付近へ
発酵鶏糞土と混和してそのあとたっぷりと水をやりました。


キュウリ-4 

始めて収穫したキュウリ4本と少しデカクなりすぎたズッキーニを
収穫しました。

今夏野菜でコンスタントに収穫出来ているのがズッキーニです。

昨年ズッキーニを友達にさしあげました。
翌日奥さんがこれ戴いたズッキーニと持ってきてくれたのが
浅漬けにしたズッキーニ。
とても美味しかったです。

今年は我が家の浅漬けズッキーニをいただけそうです。

キュウリの収穫が始まりだしたので、夏野菜がズッキーニに続き
1種類仲間入りしました。


DSC04478_サイズ変更
        6/9日にキュウリ第二弾用の種蒔きを4ポットしました。
        あと一ポット発芽していませんがまもなくです。
    
        収穫が途切れないようにうまくバトンタッチしたいです。

 

Posted on 2015/06/17 Wed. 05:05 [edit]

category: キュウリ

tb: 0   cm: 2

コメント

「なるなる」は上手く採れているようですね。
うちのは未熟果ばかりで今まで3本しか採れていません。
節なり性親づるなのでしょうね、子づるは全く出てきません。
先日「夏すずみ」の苗を買って隣に植えました。
タキイとかサカタは素人でも作り易い品種を扱っているのですかね~。
そんな気がしてきました。

URL | nob #-
2015/06/17 18:41 | edit

nobさん、こんばんは
なるなる今までのキュウリより作りやすいです。
nobさんのは子蔓出て来ませんか。
子蔓が出てその節にもキュウリが生り始めています。

すっかりと気に入りました。

タキイ、サカタは品種改良して一般向けに栽培が容易な様に
して有るんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/17 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/745-e13021fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。