kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の萌芽とかぼちゃ用の藁いらず  



生姜-1
先日から凄い草だったので、べったりではないですが4、5日かけてあいた時間に
草引きをしています。

ざっとした草引きなのですがだいぶ進んできました。
早く引いてしまわないと一雨ごとにまた草が生えてきます。

生姜-2 

品種は三州白芽生姜で15片埋め込みました。
現在は11ヶ所萌芽しています。

生姜-3 

5/11日の埋め込みでしたが今年は萌芽するのが早いです。

生姜-4 

草引きも終わり即4本熊手で軽く耕して防草シートを張りました。
元田んぼですので畑と違い草の種類も多く、一週間もすればすぐに
草が生えて来ます。


畑は土が見えていると畑らしく見えますが、でも草引きばかりしていると
足腰の負担も大きく、時間の無駄だと私は思います。

なので殆ど防草シートを使って草対策をしています。




DSC04432_サイズ変更 

先日収穫した玉ねぎの横にかぼちゃが待機していました。

蔓は1m程伸びて来たので防草シートの上に藁いらずを張りました。
玉ねぎの収穫が早く終わらないとかぼちゃの蔓が伸びると
心配していましたが間に合いました。

今日はとりとめもない投稿になりました。

Posted on 2015/06/13 Sat. 05:05 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 4

コメント

草引きの記事を見て意外に思いましたが、この場所だけ防草シートをやっていなかったのですね。
広い畑では除草作業は大変なので防草シートは必須でしょうね。
うちの畑の広さではそんなに負担に感じるほどではありません。
生姜は今年は見送りました。
タマネギの後にカボチャの蔓が伸びるように配置されているのですね。うちは長ネギの育苗の後にカボチャが来るようにやっていました。計画通り長ネギを移植した後にカボチャが伸びてきています。
よしよし自己満足しています。

URL | nob #-
2015/06/13 15:23 | edit

草取りは大の苦手

防草シートの効果は抜群でしょう。
欲しいですけどね、コストがねぇ(涙)
我が家では雑草が出てきそうになったら、管理機を入れてかき混ぜます。
入らない場合は小さいうちに草取りホウでかきだします。
まぁ 常に土をかきまぜていると出にくいですからね。
雑草は小さいうちに手を打つべしかな。
実は草取りは大の苦手で、なにより嫌いなんです(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/13 17:12 | edit

nobさん、こんばんは
草引き、そうでしょうね。
全てに近い位通路に防草シートを敷いています。
ここ第3菜園は広いので畝いっぱい作物を植えると
草対策出来ますが、今回の様に畝いっぱい使わないと
どうしてもこんな状態に成ります。

その代わり沢山作りすぎることもありますけどね。(^▽^)

お互いかぼちゃの蔓思う通り行きましたね。
実は私のほっこり姫、元肥に堆肥と米ぬかを入れていました。
時間が無かったので発酵すると根焼けするだろうと
予想していました。
予想が当たりしばらく生長が止まり、葉っぱが黄色かったです。
それが無ければタマネギ畝間で届いていたかもしれません。

自分の構想したとおり運ぶと自己満足の世界に浸りますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/13 18:32 | edit

hachiさん、こんばんは
草引きは私も大の苦手です。
ですから防草シートとマルチ栽培をしています。
防草シートは白瓜栽培で使っていたのを使い回しています。
まだ当分大丈夫です。

自宅前なら管理機を入れて即軽く耕せば
草も消えますよね。

草取りグッズと言われるのは一応揃えています(^▽^)
でも駄目ですね、すぐに対処すれば良いのですが。

これから梅雨時バンバン草が生えて来ます。
嫌な季節ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/13 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/746-ac1168eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。