kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもキタアカリのみ収穫しました  

じゃがいも-1

じゃがいもキタアカリ。
3/22日に25株分埋め込みました。

ご覧の様に毎年黒斑病にかかっていますが、最近はあまり気にしなくなり
また以前よりもひどくないみたいです。
でもこの株は特別ひどいです。

昨年から元肥に油粕を畝全面にすき込んで、その後イモとイモの間に
元肥を入れています。
今年は油粕の量が少し少なすぎか様な・ ・ ・ 


じゃがいも-2 

キタアカリの隣は十勝黄金
まだ青々しています。
黄色く成っているのは先日のヨトウムシ被害の葉が
枯れて来たようです。


じゃがいも-3 

6/13日枯れたキタアカリを試し堀してみました。
これで二株です。
やはり小さい芋が多いです。


じゃがいも-4

ついでに隣の十勝黄金も試し堀してみました。
2株でこれだけですが、芋が大粒です。


じゃがいも-5 

結局翌日の夕方からキタアカリのみ全て収穫しました。
今年は浅植え種芋の上に土が5㎝程被せただけです。

マルチの上から株をそのまま引き抜きました。
ほとんど芋が見えています。

23株小一時間でゴム手袋のみで収穫出来ました。
収穫がとても楽でした。


じゃがいも-6 

コンテナ一杯のみの収穫でした。
試し堀の時は小さい芋が有りましたが、今日収穫したのはピンポン球の
様なのはあまり有りませんでした。

先日の試し堀と併せて約17kgでしたので種芋の8.5倍です。
昨年から試しに始めた油粕を全面にすき込む。
これをやり出してからキタアカリのピンポン球のような小さい芋は
少なくなり、黒斑病にもかかるが軽減されているように思います。

芋の数は少なかったですが、ヨトウムシ被害で葉がボロボロ状態で
これだけ採れたので大満足です。

毎年じゃがいもは3/22、3日に植えつけています。
収穫も毎年6/15日前後で収穫の目安となる90~100日まで
今年も待てませんでした。

十勝黄金はまだ青々しているのでもう少しそのままにしておきます。




Posted on 2015/06/16 Tue. 05:12 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 4

コメント

塩バターを載せて

おはようございます。
ジャガの収穫早いですね。
こちらでは蔦が枯れてなくなったころに収穫しろと云われています。
コンテナのジャガを見るとまずまずの収穫ではなかったですか。
新玉も新ジャガもとても美味しいですからねぇ。
私は単純に蒸かして塩バターを載せて食べるのが楽しみです。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/16 06:36 | edit

hachiさん、おはようございます。
梅雨の中休みが続いています。
昨日まではとても暑かったですが、今朝は曇り空、雨が微妙です。

毎年この時期に掘り起こしていますね。
もう少し茎が枯れてしまうまで置いておきたいですが
何株かはじゃがいも黒斑病にかかってもう駄目です。

その夜じゃがいもを蒸かして塩バター頂きましたよ。
その物の味が出ていてほくほくして美味しく頂きました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/16 07:39 | edit

おっ!収穫しましたね。
キタアカリの葉の状態は私のと同じです。
もう少し酷いかな?
施肥は元肥として油粕と米糠を全層施肥して、更に芋間にも置きました。
87日過ぎたのでそろそろ収穫したいと思うのですが、早生種でも生育期間は100日と言われているので躊躇しています。
私も100日待たずに掘ってしまいそうです。

URL | nob #-
2015/06/16 17:45 | edit

nobさん、こんばんは
収穫しちゃいましたよ。
でも今年も最低の90日迄届きませんでした。

同じキタアカリでしたよね。
黒斑病はキタアカリには付きものと思えば
最近ではあまり気にしなくなりました。

nobさんで87日ですか
そろそろ収穫しても良い頃ですね。
私のを見たらもう駄目ですよ。
十勝黄金はもう暫く我慢してみます。
でも茎の長さがあるのでだいぶ倒れてきています。

来年は油粕+米ぬかも入れてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/16 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/747-3e6eaa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


