kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの浮き草とヒエによく効く除草剤  

浮き草-1 

5/17日に受託作業で田植をした友達の田んぼ。
先日電話があり浮き草が沢山広がってきたけど
そのままにしておいてもいいかと尋ねてきた。

そのままにしておいても差し支えないからと返事をしました。



浮き草-2 

浮き草が増えているといっても大したことが無いだろうと思い
翌日見に行ってきました。

正直ビックリしました。
こんなに沢山浮き草が増えているとは想像つきませんでした。
地区内でも浮き草がこれだけ有るのはここくらいです。
電話では環境がいいから増えて来ていると伝えたがまさにその通り。

無農薬栽培ではなくて除草剤は田植え後1回しています。

ズーッと一週見て回りましたが、草も生えていなくて水管理も
始めお願いをしておいた水位でキープしており、キッチリと
水管理をしていて、初めて米作りを始めたとは思えない程です。

水持ちも比較的いいので草もそう多くは出てこないと思います。


このまま推移してくれれば、きっと美味しいお米が収穫出来るのは
間違いないです。


ヒエ-1 

一方こちらも受託作業で田植をした田んぼ、3枚のうち1枚ですが
昨年から凄いヒエが生えて、除草剤がまったく効いていません。

除草剤の効果が無いのに理由があり、この方の田んぼの土手の上に
水路が通っています。
もちろん本線ではなくて支線ですが、水を通すと溝から水がこの田んぼへ
入ってきます。

U字講を昔入れる話が有ったときに入れなかったようです。
なのでこの田んぼはいつも水を入れなくても満水で、尻水戸から水がオーバーフロー
しています。

写真下欠株が多いですが、私が受託したのは昨年から。
ちょうどここはカーブしています。

以前受託されていた方から引き継いだときからここが特に低くなっていました。
今年代掻き時に土を持って来て幾らかは高くは成りましたが
まだ低い状態です。
ですから苗がいつも水に浸かった状態で、そのうち苗が腐って消えていきます。


ヒエ-2 

そんな状態の田んぼなので、幾ら高価な除草剤を使っても
効果が有りませんし、肥料も流れています。

地主さんに言って何とかしろとお願いをしています。
その方はここに住んでいないので仕方がないと言えばそれまでですが

条間に生えているヒエ、凄い事になっているでしょう。
少しヒエが大きく成るのを待っていました。


ヒエ-3

今回使う除草剤はヒエにとてもよく効きます。
1週間くらい経過すると、元気だったヒエもダラーンと寝てきて
そのうち枯れて来ます。

しばらくヒエを大きくして有ったというのは
早くにクリンチャーをしてヒエが消えても
また第二弾が生えてくるからです。

今除草しておくと後から生えてくるヒエは我慢出来る程度だと
思います。

水がオーバーフローするので、ちょうど私が受託している農家さんに
お願いをして5日間だけ水を水路へ通すのを止めて貰いました。

私も昨年このクリンチャーを使いヒエを消しましたが
ヒエが消えれば今度はクログワイが生えて来ます。

イタチごっこのようで今年うちの田んぼはヒエが減りましたが
クログワイが少し生えてきています。

今年は除草剤はもう使いません。
アイガモンがあるのでそれで除草してみます。

地区内の受託作業をしているといろんな方がいますので
田植え後田んぼをのぞきにいったりします。

先日もおばさんが、この間まで草が生えていなかったのに
草が沢山出ているので除草剤して欲しいと電話がありました。


翌日見に行くと目を細めてもそれほど気になる草ではありません。
田んぼの中へ入り見てみると条間にヒエか、浮き苗が生え付いた
のが極わずか4列ほど転々と生えています。
抜き取ると根に籾殻が付いていないのでヒエらしいです。

ヒエと苗の区別が難しいですね。

これ位のヒエ、草であまり草くさと騒ぐなと心の中で・ ・ ・

言われたとおりハイと返事してJAへ除草剤を注文してあげて
動散を背中へ背負い、ブーンとエンジン吹かして、一反程度なら
準備してわずか10分ほどで除草剤をふることが出来ます。

その通りしていれば私は受託作業だから、わずかでもお金を貰うことが
出来ます。

でも薬のどぶ漬けになるから、あれ位の草なら辛抱してや
と昨年も伝えました。

今年も同じ事をまた言うつもりです。
これがすごい草なら別ですよ。

多分こう言って断ってももう1度言ってきますから(^▽^)

Posted on 2015/06/15 Mon. 05:16 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
お友達の田んぼ浮草が出てとても良い状態ですね。
除草剤を散布しているのに浮草がたくさん発生するのは不思議です。

除草剤が無ければもっと沢山発生すると思います。
秋から米ぬかを散布して無農薬の稲作も可能かもしれません。

田んぼによってヒエが大発生するのですね。
こちらでは大発生している田んぼを見かけなくなりました。

URL | みつばち #-
2015/06/15 15:27 | edit

みつばちさん、こんにちは
浮き草除草剤していないが凄いでしょう。
今日見に行ってきましたがまた増えて広がっていました。
写真撮ったのが6/10日でした。
5日間で増えてくるもんですね。

かたや対照的でヒエだらけです。
昨年凄い発生で何もしていないので
今年も大発生するでしょう。
いま枯らしておかないとお米は採れないです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/15 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/748-a95de96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。