kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

待望のスイカがやっと授粉しました  

スイカ-1 

スイカは両側から中に向かって蔓を伸ばす方法で栽培しています。

畑が広いからこんな方法が出来るけど、狭い畑の方から見えれば
贅沢な使い方をしていますよね。



スイカ-2
両側の蔓がもうはち合わせしそうなくらい蔓が伸びてきました。
今で蔓の長さは約3m程です。 
蔓はこのままお互いの領域へ侵犯させていきます。



スイカ-3 

大玉スイカ『チャンピョンスイカ』
人工授粉ミスもなく着果するのがこちらの方が早かったです。
着果節は16~19の間で、着果節までの孫蔓(脇芽は全て欠きました)。
以降は放任です。
3個授粉して真ん中が一番大きく、左が形が悪いので1個摘果しました。


DSC04499_サイズ変更


スイカ-4

変形果を摘果しました。


スイカ-5 

向かいの小玉スイカ、種なしスイカ2株、種有りスイカ2株
6/6日にも紹介しましたが、葉が茶色く変色する症状は蔓ごと
根元より欠き取ったので、それ以降は異変はおきていません。

大玉スイカよりも早くから雌花が付き、6/6の記事にも書きましたが15節くらいから
7個程受粉させていましたが、樹勢も少し落ちていたか、天気も悪かったせいか
1個も受粉出来ず。

6/14日に7個授粉して4個は着果して生長しています。
着果節はだいぶ先で19~25節です。


教科書によれば小玉スイカで15~20節が着果節だと書いてあります。
でもそれは条件のよいときで有って、必ずしもそこで着果出来るとは言えません。
事実今回だいぶ先で着果しました。

教科書はあくまで参考程度に、来年からはせめて10節以降でチャンスが
有れば受粉させてみます。

他にもかぼちゃなも節以降にと有りますが、あまり気にしなくてもいいように
最近思うように成ってきました。


上の写真の授粉した種なしスイカは、同じ蔓で近く過ぎるので、もう暫く様子を見て
形の良い方を残します。

元肥が少なかったので最近草勢が落ち始めてきました。
朝に蔓先を見て鎌首の様に蔓先が25~30㎝上げっていると
ちょうど草勢くそれよりも上がっていると草勢が強く
いわゆる蔓ぼけ状態と言われています。


写真2枚目で10㎝位上がっているのもありますがベタッと寝ています。
蔓先に追肥をしましたが、毎年蔓先まで根が伸びているのに、今年はなぜか
蔓先まで根が届いていませんでした。

最後まで蔓が枯れず、収穫前に亀裂が入らないことを祈っています。




Posted on 2015/06/18 Thu. 05:07 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 8

コメント

毎朝なでつけています

おはようございます。
着果節はスイカとカボチャは反対だよ くらいの知識しかありません。
12節以内はカボチャで、以降はスイカということでした。
スイカは元に近いと皮が厚く甘くなく最悪です。
逆に裏のほうに行くに従って大きく甘く美味しいです。
kazuさんの云う様にマニュアル通りにはいかないのが普通です。
我が家のスイカもタマゴ大になりました。
娘孫が来るまでには美味しく食べられるように成長してくれたらと毎朝なでつけています(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/18 07:23 | edit

hachiさん、おはようございます。
かぼちゃも8節以降に着果させるとか・・・
実際どうなんでしょうか。
スイカは元に近いと駄目なんですか。

今朝も雨の中見てきましたが、結構不発に終わっています。
今年は受粉率が割るそうです。
孫娘さんに美味しい西瓜をたらふく食べさせてあげてください。
私も雌花を見つけてゴシゴシ擦っています(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/18 08:39 | edit

おはようございます。

スイカのこと良く判りました。

私の所のスイカもやっと着果しました。
種から育てたスイカは育つのにとても時間がかかります。

上の里いもの写真とてもかわいいです。

URL | みつばち #-
2015/06/18 09:26 | edit

こんにちは。
可愛いスイカができていますね。
私のは15節目だったのに2日経っても変化無いのでダメですねv-406
「先の方が甘い・・」
良い情報を頂きました。次の雌花を待ちます♪

URL | monstera #-
2015/06/18 10:00 | edit

みつばちさん、こんにちは
スイカは何処で着果させるか難しいですね。
hachiさんも書いていますが、マニュアルで書いてある
節で着果させると一番美味しいんでしょうね。

スイカ種から発芽させて育てているんですか。
ウリ科は初期生育が遅いですから、大きく成るのが
待ち遠しいですね。

トップ画像月一位に変更したいですが
なかなか良いのがなくて難しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/18 11:32 | edit

monstera 、こんにちは
やっと着果して生長してきました。 (*⌒▽⌒*)

先日のブログのスイカですね。
2日経っても変化がなければ駄目っぽいですね。
うまく受粉すると翌日には少し膨らんでいるのが分かります。

遠生りの方が甘いらしいので、なんとか成功させて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/18 11:35 | edit

うちのスイカは畝の長手方向(7.5m)に伸ばしています。
畝の長手方向両端に1株づつ植えて中央に伸ばしているので、かずさんの様子と同じですね。
うちは1畝だけですから蔓を踏みつけることもなく、管理はやり易いです。
畑が狭いとこう言う利点があります。(笑)
かずさんに習って株の周辺にビニールトンネルで雨よけしてみました。
もう直ぐお互いの蔓がぶつかり合いそうです。
ぶつかればUターンさせようと思っています。
子づる3本仕立てにしてあり、もうすでに6果結実しました。
これ以後の雌花は摘果するつもりです。
お互い美味しいスイカが採れるといいですね。

URL | nob #-
2015/06/18 18:18 | edit

nobさん、こんばんは
長さは大体我が家のと同じで幅だけ違うんですね。
受粉時にドカドカと蔓の間に入らなくてはいけません。
気を遣います。

蔓はUターンさせるんですね。
昨年私はUターンさせましたが今年は行け行けドンドンに
する予定です。
すでに6果結実しているんですね。
どうも私は今年は受粉率が悪いです。

6果で制限されるんですね。
その方が美味しいし、草勢も維持出来ますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/18 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/749-ddb10be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


