kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴーヤに雌花がつきました  

ゴーヤ-1 

ゴーヤ(ニガウリ)は毎年本葉が7~8枚程度で親の摘芯していました。
親蔓には雌花が付きにくいらしくて、子蔓、孫蔓を早く成長させるための
手段でしょうか。

種袋に書いているのとそうで無いのが有るようです。
今年も昨年同様、沖縄願寿ゴーヤです。
さすがに摘芯しないと親蔓の伸びが早いです。


ゴーヤ-2

雌花はまだまだ先だろうと思っていたら・ ・ ・
早速お友達がいましたので 頑張りましたよ。


ゴーヤ-3

明日の朝にもう一つ咲きそうです。

結局親蔓放任と摘芯したのとではまったく変わらずですね。

今年の植えつけ5/11日、6/16受粉
昨年植えつけ5/8日、受粉させたのが6/15日
それ以前でもそう変わりないくらいの日数で授粉しています。

今まで良いと思い親の敵芯をしていましたが
変わりないことが分かりました。

手間が省けて良いような悪いような、過去のデーターが打ち消されていきます。



ニンジン-1 

ニンジンの収穫が続いています。
甘美人2/20日に種蒔きした、冬蒔き第三弾で130日型です。
甘くて美味しいですよ。
あと5本ほどで収穫が終わり、第4弾3/12日蒔きその後4/6日蒔きで
終わりです。

空いた所へ夏蒔きの準備に取りかかります。





Posted on 2015/06/20 Sat. 05:15 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 2

コメント

2枚目の写真は自分の畑のゴーヤを見ているようでした。
全く同じ生長状態です。
なかなか実がならないな~と見回っていると今日実を見つけました。
私も2・3年前、親を摘芯した株となにもしない株を育てましたが、結果は同じことだったように記憶しています。
我が家のニンジンも収穫が始まりました。
うちのは甘いとは言えないですね~。
ニンジン臭さがあって美味しいです(笑)

URL | nob #-
2015/06/20 16:40 | edit

nobさん、こんばんは
2枚目一緒の様ですね(笑)
nobさん最近は親蔓の敵芯はしていないと言ってましたよね。
袋の説明、マニュアルをそのまま受け入れていましたが
案外その通りにしなくても上手く行くことが分かってきました。

ニンジンは種類も豊富で最近はフルーツニンジンが
沢山出ています。
昔ながらのニンジン臭好き嫌いがありますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/20 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/750-0140020a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。