kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイガモンで除草してみました  



昨年購入したすいすいカッターアイガモンで、一番草が多い6.4aの田んぼ
の草を除草しました。

左手で草刈り機の柄、右手でスマホで動画を撮る。
ブログに記事を投稿するためにそこまでやりますか。
最後にうっとうしい手が映っていますがご勘弁を

終わった感想は昨年は中乾し後の除草でした。
今年は中乾しはまだしていませんので
土が柔らかくて使いやすく、刃の摩耗が殆どありませんでした。

そこそこ綺麗に出来ましたが、今日は蒸し暑くて疲れが
どーっと出ました。
昼寝をして体力回復しました。



除草-1 




除草-2 

アイガモンで除草後ですが、水が一面濁っています。
土を攪拌したのでガスも抜けてこれからの生長がよくなると期待しています。



定点-1 

定点田植え後48日目

1本苗→13本、2本苗→16本、3本苗→23本まで分けつしています。


定点-2

草丈は親株で約40㎝


稲-1 

6/9日定点の写真



定点-3 

6/17日の写真、同じところから撮っていますが、一週間でこれだけ
生長しています。

牛糞、鶏糞のみで葉色は薄いですが、鶏糞が効き始めて分けつが増えて
これでも最近色が濃くなってきました。
葉色カラースケールが有るとよいのですが。

例年なら中乾しを始める頃ですが、今年はこのまま干さずにもう少し浅水
管理を続けます。


Posted on 2015/06/19 Fri. 05:18 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

またまた昔話になりますが

おはようございます。
このアイガモンくんは初めて拝見しました。
別の機種は見たことあるんですけどね。
またまた昔話になりますが。
手で押す除草機というのがありました
女子が押す一本子と大人が押す二本子と言われたものです。
私が中学の頃ですから、もう父親と同じ二本子を押したものです。
ガァ ガァ とリズムをつけて押したものでした。
農作業のツールは変わっても、農業の基本は昔も今もそう変わりはないような感じです。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/19 07:32 | edit

おはようございます
すごい草ですね。

何の草でしょうか?
水の水位が低いと生えるような ・・・

アイガモンの動画良く判ります。
亀が株間を動き回っているようです。
亀モンと言いましょうか

定点観測情報ありがとうございます。
やはり、1本植えの分けつ効率がいちばん良いようです。

米ぬかで田んぼがトロトロになるのには5年程かかりそうです。
私の所の無農薬田は長靴でもあまり抵抗なく歩けます。

田んぼの基盤近くまで微生物が耕して常に濁っているようです。
田んぼを乾かさないと稲が倒れるかもしれません。

乾かすタイミングが ・・・

URL | みつばち #-
2015/06/19 08:08 | edit

hachiさん、こんにちは
アイガモン初めて見ましたか。
昔は手で押す除草機皆さん使っていましたよね。
私も子供の頃その風景を目にしています。

実は朝からも茶飲み仲間の先輩達とその話をしていました。
一足分前に押して今度そのまま前に進まないので
後ろへ引いて前へ押す、若いときは出来たが今は
無理だと言ってました。

今は軽いアルミ製が発売されています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/19 15:44 | edit

みつばちさん、こんにちは
草結構生えているでしょう。
今年はヒエが少なくてこの草が多いです。
土が出ているところに沢山生えています。
長老に尋ねると畑草だと言ってましたが・・・

亀もんは良いネーミングですね。
今年定点やってよかったです。
1本植えが一番分けつがいいです。
2本植えが予想外に分けつしないのであれっと思いました。

トロトロ層になると抵抗なく足が抜けるようですね。
私も今年深水をキープしていたので土は柔らかい方でした。

微生物の働きは凄いですね。
今年はうちの田んぼ平均水持ちが悪いので濁っているところは
有りません。

みつばちさんの田んぼも分けつは遅れていると言う物の
やはり温暖地ですね、私の5/1植えと変わらないほど
分けつしていますね。

エンジン付の中耕除草機が欲しくなってきました。

私は来週後半くらいから中乾しをする予定です。
乾かすタイミング難しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/19 15:56 | edit

アイガモンて何だろうと以前から気になっていましたが、草刈り機だったんですね。
でも上手く苗を切らずに草だけ切れるものですね。
スマホの動画も質が上がりましたね。
私はまだガラケーです。

URL | nob #-
2015/06/20 16:31 | edit

nobさん、こんばんは
アイガモン分かって頂けましたか。
写真では分かりにくくても動画はそのものズバリ
映るので理解しやすいです。

最近のスマホは凄く性能が上がりましたよ。
写真もとても綺麗で、ブログ投稿写真の1/3はスマホの
写真を使っています。

ガラケーで充分ですよ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/20 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/751-19479531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


