kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほっこり姫の成長とアキアカネの孵化  

DSC04507_サイズ変更

今年はミニかぼちゃ、ほっこり姫を5株育てています。
蔓は2.5m程伸びています。


DSC04470_サイズ変更

タマネギの収穫も終わり、先日エンドウの蔓整理すませました。
第3菜園も殺風景になり、左から生姜、里芋、かぼちゃ、サツマイモの順です。
写真は6/13日エンドウの蔓整理後に撮りました。


かぼちゃ-2 

今日株元をしげしげと覗いて見ると、まさかと思いましたが株元近くで
3個も授粉していました。
雨も多いのでみつばちの姿をまだ見ていませんし、今年のかぼちゃは
着果節10節くらいから放任にしようと思っていました。
今も放任なので分からなかったんですけどね。

何かの昆虫が受粉させたんでしょうね。


かぼちゃ-3 

来週お天気が回復すればそろそろ着果させてみます。
ほっこり姫は栽培容易なので、制限しないと沢山採れるんでしょうね。






アキアカネ-1 

朝小雨の中田んぼの見回りをしていると、アキアカネがヤゴから脱皮していました。
拡大表示すれば綺麗に脱皮後の様子がよく分かります。




アキアカネ-2

ヤゴから抜け出てすぐでしょうね。
昨年も今年と同じく6/19日にアキアカネの孵化を見ました。


アキアカネ-3
5/1植えのキヌヒカリ、化学肥料なので株も多いところで25株を
こえています。

水は10日程前からズーと入れていません。
尻水戸を外して中乾しを始めます。



Posted on 2015/06/21 Sun. 05:06 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 4

コメント

近くに植えるな

おはようございます。
カボチャ蔦の様子をみると、とても順調に成長しているようですね。
一個目の着果時期なんでしょうね。
そろそろという頃に雌花ばっかりで雄花が無かったり、その逆だったりとおもう様にいかないこともありました。
緊急措置としてスイカの雄花を受粉させたことがありました。
人づてに聞いたのですが、スイカの雄花を受粉させると甘いカボチャが、逆にカボチャの雄花をスイカに受粉させると美味しくないスイカになるそうです。
まぁ スイカとカボチャを近くに植えるなとは教えられています。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/21 08:34 | edit

おはようございます。
アキアカネの羽化が見れたのは早朝だからでしょうか?

私は羽化はまだ見ていません。
朝起きるのが遅いですからです。

アキアカネが羽化する田んぼは自然が豊かな証拠 ・・・
田んぼの土もトロトロしているように見えますが

URL | みつばち #-
2015/06/21 08:46 | edit

hachiさん、おはようございます。
雷大音響です。
蔓物の受粉はパターンが合わない事が多いですね。
今回は3、4節目で授粉していました。
多分これでは生長に大きい負担が掛かると思います。

スイカの雄花で受粉させたことがあるんですか。
それは甘くなるかもしれませんね。

かぼちゃでも種類が違うと交雑して、お尻の部分が重なったように
出来るかぼちゃがあります。

最近は1種類のかぼちゃしか植えないことにしています。
種採りをしなければいいようですよ。

かぼちゃと、スイカは離して植えないと駄目でしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/21 08:56 | edit

みつばちさん、おはようございます。
最近は朝起きが少しずれて遅く成りつつあります(笑)
写真の撮影時間を見ると9時過ぎだから早くないですね。
無数に孵化しているので写真のは遅い組でしょうか。

とても神秘的です。
目が大きくなければ蛾に間違いそうな色をしています。

この田んぼは今年キヌヒカリで化学肥料を使っています。
私が耕作している中で水利も下で、家庭排水も混じっているので
一番条件の悪い田んぼです。

私も写真を見ると土がトロトロしていると思いました。
みつばちさんも同じ解釈をしてくれたのなら間違い無さそうです。

案外条件が悪いと思っていても、一般田に比べると
環境もいいしそんなに悪いことがないかもしれませんね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/21 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/752-3d214b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。