kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスの生育と追加植え付け  

なす-1
ブロガーさんのナスの記録を見ていると収穫が始まったと
いう記事が多くなってきました。

うちのナスはと言うと、だいぶ生長してでかい葉っぱしてます。

庄屋大長、第一花房は咲いたが結実せず。
うちのナスは毎年第一花房は着果しません。
でも今年は初めて落花しませんでした。

なす-2 

やっと花盛りになり始めて、収穫ももう少しの辛抱です。

なす-3 





花の状態はベストですね。


なす-4
ヨモギナス、一番果小さいのが出来ているがここまで成長するのに
10日以上かかっています。
石ナス間違いなし、もう一本のヨモギナスは1番花が咲かず
2番花が咲いています
何とも変なことに成っています。


なす-5 


なす-6 
今回追加で植え付ける天狗ナス2株。


なす-7
接ぎ木のことは少し前にアップしましたが、鉢上げをしていい感じで根鉢が
出来たので植え付けました。

種まきが5/2日でしたので50日で苗が完成しました。
もちろん接ぎ木です。


なす-8 

畝はキャベツを植えていたところへ、マルチもそのままで穴を掘り肥料を
たっぷりと入れました。
そのことも先日の記事で投稿しています。


なす-9






一番手前が天狗ナス。
ヨモギナス2株、天狗ナス2株、庄屋大長3株栽培します。
当初の予定より栽培本数が増えた分、株間が60㎝と狭くなりました。
ナスの栽培には株間は70~80㎝はほしいです。

今年も側枝切り戻し剪定はやります。
これをやるとずーっと秋まで、生り疲れせずに収穫できます。
はっきりと言い切ったら駄目ですよね。

これをやると夏場の更新剪定をせずに収穫できます。


Posted on 2015/06/23 Tue. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます
ナスの幹の誘引に良いものを使っていますね。

ナス、キュウリ、アイコトマトは収穫して食べています。

こちらは気温が暖かいから生育が早いようです。

URL | みつばち #-
2015/06/23 11:08 | edit

みつばちさん、こんばんは
茄子誘引に使っているのはトマト、キュウリ、ピーマン
などに使えます。

ワンタッチで取付取り外しが出来ます。

そちらは温暖地ですので何でも成長が早いですね。
確か種まきされたのを記事でアップされたときは
私の方が大きかったんですよ(笑)

URL |  #DGmdjvvk
2015/06/23 17:22 | edit

天狗茄子定植されましたか。
根もしっかり回っているようなので、うちも明日あたり植え込んでみます。
うちの庄屋大長は3日ほど前に1番果を摘果しました。
ヨモギ茄子は今日全部の株の1番果を摘果しました。
ヨモギナスは育てる株数が6株あるので2本仕立て、庄屋大長は2株で3本仕立てにしました。
ヨモギナスと庄屋大長は同じ畝に植えているので交雑するかも分かりません。離れた場所に植えているヨモギナスの種を獲ろうと思っています。
天狗茄子は別の畑に植えるので交雑はしないでしょう。
美味しい茄子を早く食べたいですね。

URL | nob #-
2015/06/23 18:13 | edit

nobさん、こんばんは
週後半にと予定していましたが、根が回っているのを
確認できたので植え付けました。

もう一番果の摘果したんですね。

うちのは毎年初期生育が遅いので最近では
余り気にしなくなりました。

交雑が有る事が分かったので種取に気を遣いますね。

天狗茄子は違う場所だから大丈夫なようですね。

うちのはよもぎ茄子は一番端と天狗茄子は
キャベツを植えてあった分から種取をします。

早くおいしい茄子を食べたいですね。

ことしはnobさんと植えてある茄子が全く一緒ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/23 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/754-ae3b92ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


