kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャガイモを全て収穫しました  

以前からパソコンの調子が悪くて、原因を調べながらここまできていたが
6/21日の朝突然NOSYSTEMFILEが出て・ ・ ・ ご愁傷さまです。

データーはバックアップを取っていたのでほぼ完全に残っていたが
私は漢字変換にATOK2012を使っていたので、そのユーザーデーターを
全くバックアップしていなかった。
多分これはMicrosoftのIMEを使っている方も含めて、ここまでバックアップを
している方は皆無に等しいと思いますが。

長年蓄積して使いやすくなったデーターがなくなったので
正直使い勝手が悪くなりました。

あとmailアドレスが昨年9月以降バックアップをしていなかったので
数名のアドレスが消えてしまった。
これくらいですんでホッとしています。

NOSYSTEMFILE 久しく見なかったエラーですが、Windows95時代から
何台も友達にパソコンの組み立てを頼まれて組んでいたので
その頃ではよく見たエラーです。

Windows2000以降ではOSも安定して、ほとんどパソコンが不調になる事が
なくなりました。

調子が悪かった症状はHDDアクセスランプが点灯した状態で
いわゆるリード状態が酷いときには数分続きPCの動きが遅く成る。
これはPCを立ち上げた初期になり暫くすると何事もなかった
様にさくさく動くが、突然また同じ症状が出る。

そのときにはwebのつながりも悪くて暫く待たなければいけない。
HDDのアクセスランプが点灯しているが、HDDではない何かの
ソフトが引っかかっているんだろうと思っていました。 

今はフリーソフトをあまりインストールする事がなくなったが
それでもシェアーウエアは何本かは使っています。

結局リカバリーする羽目になりましたが、今はさくさく動いて快調です。
残念だったのは原因を突き止める事が出来なかった事です。

3日経過して使い勝手もカスタマイズしてだいぶ元へ戻ったが
完全に元に戻るにはもう少し時間が掛かりそうです。

40代から約12年ほど自作パソコンで好きなようにしていたときは
そういった勘も直ぐ働いたが、いまはそんな事も全く遠のいたので
勘も鈍くなってきました。

データーだけは取っておけば不意な事になっても元に戻せるので
皆さんもお忘れなくです。

ジャガイモ-1

3/22日にキタアカリと十勝黄金を埋め込んで、6/14日にキタアカリのみ
収穫しました。

残っていた十勝黄金を今日全て収穫しました。
ジャガイモの栽培を初めて植え付けから90日経過してから
収穫したのは初めてでした。


ジャガイモ-2 

浅植えをしていたのでマルチをのけると芋が見えています。
ゴム手袋でわずかに掘り返すだけで収穫できました。
緑化した芋は一つもなくて、浅植えは芋肌もきれいで収穫作業が
とても楽です。


ジャガイモ-3 

種芋4kgで約45kgの収穫です。
過去2012年に種芋の14倍の収穫をした事がある十勝黄金ですが
今年もそれには及ばなかったが、おおよそ12倍の収穫でした。

第二菜園は午後2時くらいから陰ができはじめ、条件的にはいい事がありませんが
まずまずの収穫に大満足です。


ジャガイモ-4 

この手の大きさの芋が沢山あったので重量が増えたんでしょうね。
一株あたりの数は5、6個が平均でした。

ジャガイモの収穫が終わりましたので、この場所へは下仁田ネギと赤ひげネギの
移植をします。
お天気の時に一気に進めるつもりです。







Posted on 2015/06/25 Thu. 05:12 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 6

コメント

来年は真似しようかな

おはようございます。
PCの不調はすごいストレスを感じます。
KAZUさんのようにしっかりバックアップを取って回復作業までなされる方は少ないでしょうね。
データのバックアップファイルは取ってありますが、システムファイルは取っていません。取ろうとしても途中でエラーが出て取れないのです。
-------------------------------------------
ジャガ12倍の収穫とはすごいですね。
マルチ栽培で芋が青くなるのではと心配して、今まで避けてきました。
マルチで日が当らないので大丈夫のようですね。
来年は真似しようかな。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/25 06:47 | edit

パソコンに詳しいので故障の場合に助かりますね。
私はハードは全く分からないので故障したら修理屋に直行です。
データーファイルだけは外付けHDDへ保存していますが、システムはノータッチです。
息子が詳しいので今度帰省した時にでも聞いてみます。

うちのジャガイモも全部収穫しました。
キタアカリは16倍、ホッカイコガネは13倍でした。
ホッカイコガネが悪いのは種芋が萌芽しなかったものが2個あったり、生育の悪いのが1株あったためです。
キタアカリは順調に生育しました。
今期は深植えと浅植えの比較をしました。
深植えは覆土10cmで浅植えは1cm覆土でした。どちらも土寄せは無し、2本仕立て。
キタアカリの結果は深植えの方が16.6倍
浅植えの方が15.5倍でした。
この結果だけから観ると深植えの方が良いことになりますが、種芋の状態などの要因があるので一概には判定できませんね。
尚、ホッカイコガネも同じように試しましたが、萌芽しなかったり生長が悪いものがあったりして答えは出ていません。
味はホッカイコガネの方がネットリ系で個人的には好みです。

天狗茄子を定植しました。記事をアップしています。

URL | nob #-
2015/06/25 10:27 | edit

hachiさん、こんにちは
ジャガイモマルチ栽培を勧めます。
雨水も株から伝って土に染み込みますが
それでもマルチ無しよりは土が乾いています。
浅植えは今年で二年目ですが、今までスコップ、4本熊手
で掘っていましたが本当に楽になりました。

パソコンのトラブルは久しぶりに起きました。
バックアップは邪魔くさいので皆さん取っていない方が
多いようです。
私は会社を経営していたときに、社長といっても名ばかりで
経理をしていたのでデーターを取る癖は付いています。

SYSTEMFILEはDOSの時代は自分でも触れましたが
win2000以降は触れなくなりました。
記事に書いて有るとおりリカバリーしか方法はないです。
今使っているデスクトップで6年目になります。
各部品も劣化してくる頃ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/25 13:10 | edit

nobさん、こんにちは
パソコンの不調は一年ほど前から続いていました。
メーカー製のパソコンを使い始めてからは
使い勝手が悪いですが大分なれてきました。
自作の時はOSは正規版を購入していたので、ハードに変更が
おきても再インストールできましたが、メーカー製は
リカバリーするしかないです。
記事の書き方が悪かったかもしれませんが、SYSTEMFILEは
DOSの時は出来ましたが今は無理です。
私にはそこまでの知識がありません。

ジャガイモ今年は成績がよかったんですね。
15倍以上採れるとは凄いです。

北海黄金はメークインとよく似た感じですね。
うちのはメークイン系のねっとりは嫌いです。
北海黄金も十勝黄金とよく似て芽が出にくいようですね。
キタアカリの萌芽から2週間以上は遅れていました。
なので芽出しを早めに初めて、植え付けも早くても
遅霜にやられる心配はなさそうです。
来年は早めに植え付けてみます。

nobさんは研究熱心だから浅植えと深植えの区別
しっかりとやっているんですね。
私も逆さ植えをやりましたが、記録を取っておらず
分からなくなりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/25 13:20 | edit

こんにちは
今日はとても暑いです。

パソコントラブル大変でしたね。

リカバリーの言葉も判らずに調べました。

私はリカバリーはやったことがありません。

データの退避はやはり必要ですね。

URL | みつばち #-
2015/06/25 14:29 | edit

みつばちさん、こんばんは
午前中は曇り空で時々風が吹き草刈りにはちょうど
よかったですが、午後から気温が上がり暑くなりました。

悪夢の3日でしたね。
普通に使っていれば滅多な事がないと思います。

でもデーターはきっちりとバックアップしておいた方が
良いですね。

ブログはサーバーに上がっていますが、農業関係のデーター
PCで管理されているのなら必ず退避は必要です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/25 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/756-2a6ccda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


