kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丹波黒豆を栽培します  

丹波黒大豆

写真の丹波黒大粒大豆を初めて栽培してみます。
毎年お正月の煮豆に黒豆を使っていますが、豆の値段を聞いてみると
一袋購入すると結構高いんですね。

何年か前に購入した豆を見て、来年この豆で栽培してみようかと
かみさんと話をしている時期もありました。
でも私は豆には余り興味がなくて、枝豆の栽培もしないし
枝豆はほとんど食べません。

この黒豆も早くに収穫すれば黒豆の枝豆になりますからね。


丹波黒大豆-1 

それが今回少し前にその話が出て今回栽培してみる事になりました。
煮豆も最近では食べるようになり、以前話が出たときよりも歳を
取ったので食も変わってきたんでしょうね (・∀・)

6/9日に30ポット分種まきして、発芽に差があり今発芽しているのもあります。
成長の早いのだけ畑に移植しました。


丹波黒大豆-2 



丹波黒大豆-3 

1ヶ所2本植えで株間は40㎝取りました。
元肥は堆肥のみで何も入れていません。
樹ばかり大きくなって実が出来ないとよく耳にします。

栽培の事は分かりませんが、今は亡き叔父が元気なとき栽培していたが
一対で植えている事は覚えていました。
でも一対の植え方も叔父の栽培方法なので、本場丹波地方の農家さんの
情報を探してみます。

事前にwebで栽培方法を調べてみましたが、二葉の所まで埋め込むようです。
ですから根鉢分の高さ2倍以上は穴を掘る事になります。

畝の長さは12.3mで30箇所は植え付け可能です。
カメムシが発生する頃に防虫ネットで防ごうと思っています。

マルチの左に赤っぽいのが映り込んでいるが何だろうと思っていました。



丹波黒大豆-4 

赤っぽいのはトラクターでして第三菜園の栽培していない所
草が生えてきたのですき込みにきて、写真2枚は撮ったが植え付けたのを
撮っていなかったので、午後作業に来て戻る前に植え付けた隣へ停めたのが
映り込んだようです。

耕耘機ではこんなに土が細かくきれいに耕せませんが
さすがトラクター、高いだけのことはあります。



Posted on 2015/06/27 Sat. 04:36 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
私も先日、食用に購入した「丹波の黒豆」の種蒔きをしました。
もし上手く苗ができたら kazuさんを参考に栽培してみます。
ご指導を宜しくお願い致しますv-436

URL | monstera #-
2015/06/27 10:12 | edit

monstera,こんばんは
ブログ訪問したら記事がアップされていましたね。

苗の方は多分大丈夫ですよ。
私も一年生ですので v-12どうなるか分かりませんが
順調そうだったら真似をしてみて下さい。
結構苗が伸びるのでびっくりしました。
植え付けは二葉付近まで深植えするようですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/27 17:51 | edit

おっ!大豆まで作ることになりましたね~。
私は2011年に味噌を大豆から作ってみようと挑戦したことがあります。
つるのこ大豆を畑に種まきしましたが発芽率が極端に悪くて大豆作りは諦めたことがあります。
今から思うと水のやり過ぎで種が腐ったのではないかと思っています。
ポットで育苗したほうが良かったかもですね。
枝豆はかずさんは作らないのですね。
ビールを飲まない人はそんなに美味しいものではないですからね。
うちは毎年作っています。今年の枝豆は大きく育ち過ぎて豆ができるか心配しています。

URL | nob #-
2015/06/27 22:22 | edit

nobさん、おはようございます。
大豆は初めての栽培ですよ(笑)
味噌を大豆からって一番いいことですね。

豆類共通ですが今回ポットで種まきしましたが
土が少し湿っていれば発芽してきますね。

何個か腐っているのがありました。
土がひび割れしてそれ以降芽が出ないので
水を少し与えすぎたのは腐りました。

黒豆の枝豆美味しいらしいです。
飲めなくても空豆は美味しいですね(笑)

枝豆は育ちすぎると本当に実が出来ないようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/28 07:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/758-df47cca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


