kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラの様子と5/20植えの田んぼの様子  

オクラ-1

6/12日の投稿でオクラの葉が枯れ出して、駄目かもしれないとお伝えしましたが・・・
その後根気よく病葉(下葉)と脇枝を適時切り取り様子を見ていました。

なんと回復してその後病葉は発生しなくなりました。
直ぐに気づいて葉の摘芯をしたのが良かったくらいしか思いあたりません。




オクラ-2 

綺麗な花も咲き始めこれから花盛りになってきそうです。


オクラ-3 

新芽も次々出ているのでもう大丈夫でしょう。






前日は一日雨が降りどおしでしたが、昨日は雨も上がり曇り空で
風もあり涼しい一日でした。

5/20日に植え付けた長谷15aのコシヒカリ。
元肥に米ぬか100kg/10aと有機アグレット844を20kg/aしか
振っていないので成長も遅くて、追肥をしようか迷っていたところです。

じっくり見た感じ葉色は薄いが株もそこそこ増えていそうです。



田んぼ-2  

中へ回って見てみましたが株張りも良いようですが
さすが肥料が少ないので葉色は薄いです。


田んぼ-3

2枚あるもう一枚ですが・ ・ ・


田んぼ-4

同じくらい成長しています。


田んぼ-5 

少し草が増えてきたのは外からでも分かっていたが
中へ入ってみると。

田んぼの草も種類が多くてなかなか覚えられません。

土手から入るとキシュウスズメのヒエがはびこっており。

田んぼ-6

これも分からなかったので調べるとウリカワ?よく分からないが

結構生えています。
草取りはヒエなら取った事があるが、これも簡単に取れるだろう
と思っていたら、根っこからちぎれるんですよね。

何回かやってやっとコツをつかみました。
指先を少し突っ込んで泥をかくようにして引けば抜けてくるのが
分かりました。


田んぼ-7

土手から見えていた草はこれ、クログワイ。
ホタルイとよく似ています。
先日JAの営農推進委員の方と話す機会があり、この草の話に成りました。
今はクログワイを無くす除草剤はあるが、ホタルイは難儀だといってました。

田んぼ-8 

クログワイの塊茎です。
根が出て発芽し始めていました。
昨年から残っている芋ですが、こんなのが地中に残っていたら
除草剤の効果がない私は思っていたがそうでもないようです。

この塊茎水面に沢山沈んでいました。
それが気温も上がり水温も上がると発芽するんですね。


田んぼ-9

今日は写真右手の方から草むしりに入り2時間くらい頑張りました。
条間に緑色しているのがクログワイの集団です。

中干し迄に抜きに入ろうと思います。

田んぼ-10

今日は涼しかったのでバケツ2杯分抜けました。

それで追肥をするかどうかを見に来たのですが
今回は見送って穂肥を振る事にしました。

有機肥料での栽培は初めてで、まだ出穂45日位前、この葉色なので
追肥しても大丈夫だろと思うが、コシヒカリなので冒険せずに
念のため見送る事にしました。



Posted on 2015/06/28 Sun. 05:14 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。

今日は朝から良い天気で清々しいです。
6月がこんなに過ごしやすかったのは珍しいです。

根っこからちぎれた草はコナギです。
小さい時は細い葉ですがだんだんと太く丸くなります。

青い花を咲かせ種を取るとすごい量の種を残します。

イネは順調に生育しているように見えます。

茎が伸びる時の茎肥はやった方が良いと思います。
いちばん簡単で安いのは尿素を3kg/10aくらいを散布器でふれば良いと思います。

今の成長は倒伏には関係ないと思います。

カズさんの薬指は長いですね。
芸術・文化に秀でているのですかね。

人差し指の下のソロモン環があるので教育者、社会事業家でしょうか?

人生は50過ぎから変わってきているのでしょうか ?
詳しくは判りませんが ・・・

昨夜、再度コメントを私のブログに送りました。

何かの言葉がチェックにかかったのかもしれません。

URL | みつばち #-
2015/06/28 09:39 | edit

みつばちさん、こんにちは
こちらの天気は曇りでにわか雨が降りました。
比較的涼しくて、水路の草刈りが午前中で終わりました。

かの有名なコナギですか。
歩いているとあちこちに目に入ります。

茎肥はやった方がいいですか。
今日、明日も地区の用事で忙しくホームセンターに
見に行けそうもありません。

以前も右手だったかな何とか十次が出ていると
みつばちさんから聞きました。

50過ぎてからの人生・ ・ ・
この道に入ってから友達が背中が大きく見えると
いってました。

いい事をお聞きしました。
コメント朝から見させて貰いました。
ちょっと引っかかったようですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/28 12:47 | edit

こんにちわ 今日は天気も良く ブドウのバイトも終わったので昨日に引き続き借地の菜園に入った。
一か月間ほとんど畑に入っていなかったので 除草がメインの作業になりました。

 稲作はしていないので作業は解りませんが 水の中に入っての作業は疲れるでしょうね。
昔は田んぼにはヒルがいて タニシを取るに行ってはヒルに食いつかれたものでしたv-393

田んぼのお思いではこんなところです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/06/28 15:47 | edit

オクラが元気になってよかったですね。
病気になった葉を切り取ると効果があるものですね。
うちの長ネギがサビ病になったので葉を切り取ってかずさんに教わったジマンダイセンを散布しました。
同じ畝に植えた赤ひげネギは今のところ大丈夫です。

米作りも簡単ではないですね。

ヨモギナスを収穫(2果)しました。
ブログ投稿しています。

URL | nob #-
2015/06/28 19:32 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ブドウのバイトお疲れさんでした。
一ヶ月間ほど畑に通っていなければ、梅雨の雨で
草が大きくなっていたでしょう。

米作りも今年は減農薬で栽培しているので
正直大変です。

今もこちらの田んぼにヒルが泳いでいますよ。
ちょっと苦い思い出ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/28 21:30 | edit

nobさんこんばんは
オクラが回復しれくれたので超ラッキーです。
病歯は直ぐに切り取り圃場から出す
効果がありそうですね。

ネギ赤さび病が発生したんですね。
ジマンダイセンも効きますが、最近石灰を振ると
直ると聞きました。

赤ひげネギはもう根付いたでしょうね。
私はまだ準備が出来ていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/28 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/759-6bf3cf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。